松本市  丸田の枝垂れ桜がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

松本市  丸田の枝垂れ桜がすばらしい

ということで松本安曇野桜ツアー、真光寺ですばらしい枝垂れ桜を観賞後は、丸田の枝垂れ桜へ行ってきました。

 

場所こちら。

https://maps.app.goo.gl/ygb3qPn9PH5xVeEH8

 

 

これはすばらしい枝垂れ桜ですね。畑の中にあるお墓に植えられています。樹齢は不明だそうですが、上部は折れており、枝が横に広がってお墓を守るかのような枝ぶりになっています。幹もそれなりに太いので、100年は経っているんじゃないでしょうか。

 

福島もそうですが、田舎へ行くとこういったお墓に1本だけ枝垂れ桜が植えられているところが多いですね。松本や安曇野周辺もこういった枝垂れ桜は多いようです。植えられた当時は、お墓を守るような願いを込めて植えられたんでしょうかね。

 

枝垂れ桜はエドヒガンのようです。小ぶりで可憐な花がキレイですね。ほぼ満開だったので、遠くから観ても見応えがあります。丸田の枝垂れ桜と言われていますが、特にこの桜を観に来る人は私以外にはいませんでした。こういった注目されずにひっそり佇む桜はいいですね。

 

この丸田の枝垂れ桜のそばに、丸田のエドヒガンと呼ばれる大きな桜も満開でした。こちらも樹齢は不詳です。

 

さらにこのエドヒガンの右側には枝垂れ桜が。

 

こちらも畑の中のお墓にポツンと枝垂れ桜が咲いていました。

 

こういった名もないポツン桜も趣があっていいですね。

 

ということで、真光寺に行かれることがあれば、丸田の枝垂れ桜も観に行けれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:松本市 島内高松の枝垂れ桜がキレイ

その2:松本市 浄土宗日光山清浄院跡の枝垂れ桜がすばらしい

その3:松本市 安養寺の枝垂れ桜がすばらしい

その4:松本市 真光寺の枝垂れ桜がすばらしい

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ