松本市 梓川北条の枝垂れ桜がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

松本市 梓川北条の枝垂れ桜がすばらしい

ということで松本安曇野枝垂れ桜ツアー、梓川釈迦堂のすばらしい枝垂れ桜を観賞後は、梓川釈迦堂からちょっと行ったところにある梓川北条の枝垂れ桜へ行ってきました。

 

場所はこちら。

https://maps.app.goo.gl/qRLhgTwigEbV7KbK9

 

 

これはすばらしい枝垂れ桜ですね。実は元々ここへは行く予定にしていなかったんですが、次の目的地へ行く途中に大きな枝垂れ桜があったので、寄ってみたら梓川北条の枝垂れ桜でした。

 

樹齢は約300年と言われているそうです。上部の枝は折れていて下の枝が広がっています。この梓川北条の枝垂れ桜もお墓の中にポツンとある墓守の枝垂れ桜です。300年も前にお墓を守るために誰かが植えたんでしょうか。

 

周りはリンゴ畑になっていて、その昔は何もないような場所にお墓ができたんだと思われます。この近くにお住まいの人がいたんでしょう。

 

この大きな枝垂れ桜がお墓の枝垂れ桜で、この枝垂れ桜のすぐそばにも枝垂れ桜がありました。

 

こちらはリンゴ畑の枝垂れ桜と言われているようです。こちらも上部は落雷によって折れてしまったようです。大きな木なので雷が落ちることもあるんですね。それでもすべてが倒れずになんとか残ったのは良かったです。

 

この2本のように、走っていると現れる大きな枝垂れ桜があるのは凄いですね。枝垂れ桜情報を集めて向かいましたが、抜けてる情報もあったようです。ここは偶然ですが見つけることができて良かったです。

 

ということで、松本へ桜を観に行くことがあれば、梓川北条の枝垂れ桜を観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:松本市 島内高松の枝垂れ桜がキレイ

その2:松本市 浄土宗日光山清浄院跡の枝垂れ桜がすばらしい

その3:松本市 安養寺の枝垂れ桜がすばらしい

その4:松本市 真光寺の枝垂れ桜がすばらしい

その5:松本市 丸田の枝垂れ桜がすばらしい

その6:松本市 梓川釈迦堂の枝垂れ桜がすばらしい

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ