安曇野市 田多井の枝垂れ桜がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

安曇野市 田多井の枝垂れ桜がすばらしい

ということで松本安曇野桜ツアー、とんでもなくすばらしい北小倉の枝垂れ桜を観賞後は、北小倉の枝垂れ桜と並んで今回観たかった田多井の枝垂れ桜へ。

 

場所はこちら。

https://maps.app.goo.gl/4fWgwqdBqRMu8iq6A

 

田多井の信号から西へ入っていくと、お墓に大きな枝垂れ桜が表れます。

 

いやー、これもとんでもなくすばらしい枝垂れ桜ですね。樹齢は不明だそうですが、まるで白い柳の巨木のような枝垂れ具合が凄いです。こんなに上から下までキレイに枝垂れている桜も珍しいのではないでしょうか。樹高もあり幹も太いので200年ぐらいは経っていそうですが、樹勢が良く枝ぶりが立派なのが凄いです。

 

この枝垂れ桜の奥にももう1本の枝垂れ桜があり、2本の枝垂れ桜がお墓を守っているのでしょう。

 

これだけすばらしい枝垂れ桜なので、結構カメラマンも来ていましたね。被写体としては北小倉の枝垂れ桜と並んで最高の1本です。

 

この枝垂れ桜のさらに上の方にはヤマザクラが咲いていました。

 

帰って来てからブログ用に調べていて気が付いたんですが、元々は田多井観音堂の枝垂れ桜を観にいく予定で情報収集し、このとんでもなくすばらしい枝垂れ桜だったので、これが田多井観音堂の枝垂れ桜だと思ったら、どうも違うようです。

 

この写真の枝垂れ桜は田多井の大枝垂れ桜と呼ばれているようで、この桜のちょっと東側へ下りたところに田多井観音堂の枝垂れ桜があったようです。周りを見回しても、そんなすばらしい桜は目に入らず・・・。田多井の信号から西へ入っていき、桜手前の細い道が木々に覆われていて、どうもその木々の奥にあったようです。

 

結構情報収集してから行ったつもりでしたが、桜が違っていたとは・・・。大枝垂れ桜はこれはこれで非常にすばらしかったので良かったですが、田多井観音堂の枝垂れ桜を見落としたのは残念でした。これは来年リベンジしないといけないですね。

 

さらに、調べていると、田多井にはこれらの桜以外にも大きな枝垂れ桜が何本かあるようした。それらの情報も前情報になかったので、これらも合わせてリベンジですね。

 

田多井の枝垂れ桜入口の二十三夜塔のところにも枝垂れ桜がありました。

 

そからちょっと南側にも枝垂れ桜が。途中から折れているようですが、幹はかなり太いのでこれも200年以上経っていそうでした。

 

ということで、安曇野田多井は桜の宝庫ですね。見逃した桜は是非リベンジしたいものです。

 

安曇野安曇野へ桜を観に行かれることがあれば、田多井の枝垂れ桜を観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:松本市 島内高松の枝垂れ桜がキレイ

その2:松本市 浄土宗日光山清浄院跡の枝垂れ桜がすばらしい

その3:松本市 安養寺の枝垂れ桜がすばらしい

その4:松本市 真光寺の枝垂れ桜がすばらしい

その5:松本市 丸田の枝垂れ桜がすばらしい

その6:松本市 梓川釈迦堂の枝垂れ桜がすばらしい

その7:松本市 梓川北条の枝垂れ桜がすばらしい

その8:松本市 恭倹寺の桜がすばらしい

その9:安曇野市 三郷小倉リンゴ畑の枝垂れ桜がすばらしい

その10:安曇野市 南小倉の枝垂れ桜がすばらしい

その11:安曇野市 北小倉の枝垂れ桜がすばらしい

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ