安曇野市 北小倉の枝垂れ桜がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

安曇野市 北小倉の枝垂れ桜がすばらしい

ということで松本安曇野桜ツアー、南小倉のすばらしい枝垂れ桜を観賞後は、今回の桜ツアーで一番観に行きたかった北小倉の枝垂れ桜を観に行ってきました。

 

場所はこちら。

https://maps.app.goo.gl/LqexuovtgVNjsLmQ7

 

 

これはすばらしいですね。長野県でも一番美しい枝垂れ桜と言っても過言ではないでしょう。樹齢は400年と言われています。一般のお宅の敷地にあるらしく近くまで行って観ることはできず、そばの県道沿いから観ることになります。

 

樹齢400年でも支えるような棒も設置されておらず、完全自立の1本桜だそうです。400年も経っているのに樹勢が非常にいいですね。白に近い薄ピンクの花が連獅子を舞うかのように満開になっていました。

 

この枝垂れ桜の下には増田増重家之桜の石柱があるそうで、増田家の墓守の桜として植えられたんでしょう。墓守桜でも1番の枝垂れ桜ですね。

 

以前からのこの北小倉の枝垂れ桜の写真を観ていて、どうしてもこれが観たかったんですが、なかなか快晴と満開と休みが合わず今まで観ることができませんでした。これを観るために何年待ったことか。待った甲斐もあって、快晴の下で満開の枝垂れ桜を観ることができました。この日は日曜日でしたが、数組の観光客が来ていました。

 

桜の名所は数多くありますが、ソメイヨシノがたくさん植えられている名所も非常に見応えありますが、こういった1本独立した枝垂れ桜、それも何百年も経っている非常に美しい枝垂れ桜なのに、あまり観光客が訪れることもなく、静かにじっくりと観ることができる桜のほうが惹かれますね。孤高の佇まいが歴史を感じます。桜好きな方には是非観ていただきたい1本です。

 

ということで、安曇野へ桜を観に行くことがあれば、是非北小倉の枝垂れ桜を観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:松本市 島内高松の枝垂れ桜がキレイ

その2:松本市 浄土宗日光山清浄院跡の枝垂れ桜がすばらしい

その3:松本市 安養寺の枝垂れ桜がすばらしい

その4:松本市 真光寺の枝垂れ桜がすばらしい

その5:松本市 丸田の枝垂れ桜がすばらしい

その6:松本市 梓川釈迦堂の枝垂れ桜がすばらしい

その7:松本市 梓川北条の枝垂れ桜がすばらしい

その8:松本市 恭倹寺の桜がすばらしい

その9:安曇野市 三郷小倉リンゴ畑の枝垂れ桜がすばらしい

その10:安曇野市 南小倉の枝垂れ桜がすばらしい

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ