安曇野市 南小倉の枝垂れ桜がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

安曇野市 南小倉の枝垂れ桜がすばらしい

ということで松本安曇野桜ツアー、リンゴ畑のすばらしい枝垂れ桜を観賞後は、南小倉の枝垂れ桜を観に行ってきました。

 

場所はこちら。

https://maps.app.goo.gl/X7n1mnUfd7odcSBM8

 

 

これはすばらしいですね。お墓に3本の桜があり、1本がエドヒガン系で2本が枝垂れ桜で、一番奥にある枝垂れ桜が非常にすばらしいです。ちょっと斜めに生えていますが、倒れずにすばらしい桜を咲かせていました。

 

この枝垂れ桜も樹齢は不明だそうです。100~200年ぐらいはありそうですね。お墓に3本あるので、3本が墓守の桜なんでしょう。

 

この3本と道路を挟んで反対側にも枝垂れ桜がありました。

 

こちらは樹齢400年と言われているそうで、市の天然記念物に指定されています。上部は折れてしまい、以前の写真と比べると樹勢もあまり良くないのか枝も少なくなり花付きも少なくなってしまったようです。400年も経てば樹木医が再生しないとなかなか樹勢を保つのは難しいでしょうかね。

 

枝垂れ桜の先の山の中に生えた枝垂れ桜。

 

ちょっと離れたところにも大きなヤマザクラっぽい桜が。

 

ということで、松本安曇野方面へ桜を観に行くことがあれば南小倉の枝垂れ桜を観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:松本市 島内高松の枝垂れ桜がキレイ

その2:松本市 浄土宗日光山清浄院跡の枝垂れ桜がすばらしい

その3:松本市 安養寺の枝垂れ桜がすばらしい

その4:松本市 真光寺の枝垂れ桜がすばらしい

その5:松本市 丸田の枝垂れ桜がすばらしい

その6:松本市 梓川釈迦堂の枝垂れ桜がすばらしい

その7:松本市 梓川北条の枝垂れ桜がすばらしい

その8:松本市 恭倹寺の桜がすばらしい

その9:安曇野市 三郷小倉リンゴ畑の枝垂れ桜がすばらしい

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ