安曇野市 岩原の大枝垂れ桜がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

安曇野市 岩原の大枝垂れ桜がすばらしい

ということで松本安曇野桜ツアー、堀金三田のすばらしい枝垂れ桜を観賞後は、岩原の大枝垂れ桜を観に行ってきました。

 

場所はこちら。

https://maps.app.goo.gl/mCbqAXSJjmTumtx19

 

岩原の大枝垂れ桜は国営アルプスあづみの公園堀金口駐車場の先にあります。その枝垂れ桜がコレ。

 

これもすばらしい枝垂れ桜ですね。樹齢は不明だそうで、幹の太さから100年ちょっとといったところでしょうか。

 

それほどの古木でもなさそうで折れた枝もなく樹高もあり花付きもいいですね。ほぼ満開な枝垂れ桜が快晴の青空に映えますね。公園駐車場の隣にあるので、この桜を観に来る観光客が数組来ていました。中には犬と一緒に撮影してる人も。

 

ここは墓守桜ではない1本桜です。周りに何もないところに誰かが植えたんでしょうかね。なかなか見事な枝垂れ桜を観ることができて良かったです。

 

岩原の大枝垂れ桜を観た後は、お昼にもなった頃なので通りすがりにどこかにそば屋はないかなぁと探したら、カフェなのに手打ちそばと書かれた看板が目に入ったので寄ってみることに。

 

店内からは常念岳が。

 

カフェですがメインはそばのようでした。十割そばがあったのでそれをオーダー。

 

これは旨そうですね。カフェなのに何と自家栽培したそば信濃1号を収穫し石臼引き製紛し手打ちにしているそうです。十割なのでそばの風味がよく、しっかりとしたコシもありなかなか旨いです。カフェでこんなに旨いそばに出会えるとは。たまたま入ったにしては非常に旨いそばでした。さらに、野菜が旨そうだったので野菜かき揚げも。これも旨かったですね。

 

ということで、松本安曇野へ桜を観に行かれることがあれば、岩原の大枝垂れ桜を観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:松本市 島内高松の枝垂れ桜がキレイ

その2:松本市 浄土宗日光山清浄院跡の枝垂れ桜がすばらしい

その3:松本市 安養寺の枝垂れ桜がすばらしい

その4:松本市 真光寺の枝垂れ桜がすばらしい

その5:松本市 丸田の枝垂れ桜がすばらしい

その6:松本市 梓川釈迦堂の枝垂れ桜がすばらしい

その7:松本市 梓川北条の枝垂れ桜がすばらしい

その8:松本市 恭倹寺の桜がすばらしい

その9:安曇野市 三郷小倉リンゴ畑の枝垂れ桜がすばらしい

その10:安曇野市 南小倉の枝垂れ桜がすばらしい

その11:安曇野市 北小倉の枝垂れ桜がすばらしい

その12:安曇野市 田多井の枝垂れ桜がすばらしい

その13:安曇野市 堀金三田の枝垂れ桜がすばらしい

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ