Clay&Aroma irodor(イロオドル)中村かおりです。
クレイやアロマ、ハーブといった自然の力を日常に取り入れ、イキイキとした日々を過ごすための情報をお届けしています。
新しい季節がやってくるたび、私たちの肌はさまざまな変化に対応しようとしますよね。
特に女性にとって、この季節の変わり目は、肌の乾燥や敏感さが顕著になる時。
そんな時、植物の力をスキンケアに取り入れてみませんか?
植物の恵み、特にカモマイルジャーマンのハーブウォーターで美しい肌を目指しましょう。
カモマイルジャーマンってどんな植物?
カモマイルジャーマン(学名: Matricaria chamomilla)、キク科に属する一年生のハーブ植物です。
小さくて可憐な白い花びらを持つ花を咲かせ、その香りはリンゴのような甘い香り。
主に花穂が医療や美容目的で使用されます。
乾燥させた花は、ハーブティー、スキンケア製品、精油などに利用されます。
カモマイルジャーマンウォーターのスキンケアにおける利点
カモマイルジャーマンウォーターは、お肌に嬉しい働きがたくさん!
- 鎮静作用
- 抗炎症作用
- 保湿作用
- 収れん作用
- 抗菌作用
冬の荒れた肌を優しく癒し、春の敏感肌を鎮めてくれます。
実践!カモマイルジャーマンでのスキンケアルーチン
では、カモマイルジャーマンウォーターを日々のスキンケアにどのように取り入れる?
まずは、そのまま化粧水として使うのがおすすめ。
洗顔後、カモマイルジャーマンウォーターを肌に優しくパッティングしましょう。
もし、春の乾燥が心配な場合は、グリセリンまたは数滴のヒアルロン酸をハーブウォーターに加えてみましょう。
これらは肌の水分保持能力を高め、より深い保湿に。
さらに、一週間に一度ほど、このハーブウォーターでフェイスパックも良いでしょう。
市販のマスクシートなどにカモマイルジャーマンウォーターを浸して顔にのせます。
この時、マスクシートが乾燥するまで放置しないように気をつけてくださいね。
却って、乾燥を招くことに。
リラックスしながら肌に潤いと栄養を与えましょう。
注意してほしいこと
カモマイルジャーマンは、キク科植物です。
キク科アレルギーのある方は、専門家に相談するなどして、注意して使用しましょう。
まとめ
季節の変わり目は、私たちの肌にとって試練のとき。
カモマイルジャーマンのハーブウォーターを活用して、美しい春の肌を手に入れましょう。
あなたの肌も、植物の力で素敵な春を迎えてくださいね!
↓↓メールでのお問合せなどはこちらから↓↓
↓ボタンからぜひこのブログをフォローしてくださいね!