Clay&Aroma  irodor(イロオドル)中村かおりです。

 

クレイやアロマ、ハーブといった自然の力を日常に取り入れ、イキイキとした日々を過ごすための情報をお届けしています。

 

 

春の息吹が感じられるこの季節。

私たちの体も自然とリフレッシュを求めていると感じませんか?

 

 

季節の変わり目の寒暖差で体がだるい

何だかモヤモヤ、イライラする

ストレスで心や体が疲れている

 

心当たりのある人も多いかもしれませんね。

 

 

特に40代以降の女性にとって、デトックスは新しい季節の始まりに最適なスタートを切る方法のひとつ。

 

今日は、自然の恵みを活用したハーブデトックスについて、一緒に探求していきましょう。

 

 デトックスの基本

 

デトックスとは、文字通り「解毒」のこと。

 

 

体内に溜まった不要な物質や毒素を排出し、内側から健康を取り戻す過程です。

 

40代という年齢は、体が過去の疲れやストレスを抱えやすい時期。

しかも、家族や周りを優先して、自分を後回しにしがちなことも多々ありますよね。

 

だからこそ、定期的なデトックスで、これらの不要なものをクリアにすることが大切なんです。

 

私たちの体は自然に解毒機能を持っていますが、加齢、不規則な食生活、ストレスなどにより、その能力が低下しがち。

 

そこでハーブの力を借りて、体のクレンジングを助け、生命力を高めていきましょう。

 

 

 春のデトックスにおすすめのハーブ

 

春の訪れとともに、自然界も生まれ変わりの準備を始めています。

 

この新たな始まりを私たちの体にも取り入れ、春にピッタリのハーブでデトックスを始めましょう。

 

ネトル(イラクサ)

 

この緑豊かなハーブは、クロロフィルやミネラルを豊富に含み、古くから「浄血と造血」のハーブとして用いられています。

 

利尿作用に優れ、体内の老廃物の排出する働きがあります。

 

ダンデライオン(西洋タンポポ)

 

ごくありふれたこの花ですが、実は肝臓のデトックスに驚くほど効果的

 

消化を助け、体内の余分な水分を排出する利尿作用も持っています。

 

 

ミルクシスル(マリアアザミ)

 

特に肝臓の健康に良いとされ、肝臓の再生と解毒をサポート

 

40代の体を内側から助け、強化するのに役立ってくれるんです。

 

 

これらのハーブは、ティーとして楽しむのが一番気軽に日々に取り入れることができます。

 

自然の恵みを活かした生活は、体だけでなく心にもポジティブな影響を与えてくれますよ。

 

 

 まとめ

 

春は、新たな始まりの季節。

 

ハーブデトックスを取り入れて、40代からの女性特有の体の変化と上手に付き合いながら、新しい季節を元気に迎えましょう。

 

後編では、具体的なハーブレシピと、デトックスを支える生活習慣について詳しくお話しします。

 

あなたの日々が、昨日よりちょっといい毎日の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

↓↓メールでのお問合せなどはこちらから↓↓

【質問・お問合せフォーム】

 

 

↓ボタンからぜひこのブログをフォローしてくださいね!

フォローしてね