ジメジメとした湿気が続き、なんとなく身体が重い、気分が晴れない…そんな6月特有の不調を感じていませんか?


気圧の変化や高い湿度により、自律神経が乱れやすく、また「水」が身体に滞りやすい時期です。


身体がむくみやすく、心もどこかモヤモヤしがちですよね。


そんな今こそ、ヨガのポーズで心身の「滞り」を流し、リセットしましょう。


呼吸とともに身体を道具(プロップス)に委ねることで、凝り固まった筋肉がほぐれ、血行が促進されます。


1日の終わりに、心地よい解放感で質の良い睡眠へと誘う「回復のポーズ」をご紹介します。


梅雨の重だるさを解放!「スプタスワスティカアサナ」


Supta(仰向け)swastika(吉兆) asana(ポーズ)

【準備するもの】
ボルスター1個(マットの上に縦に置く)、ブランケット(バスタオル)1枚(ボルスターの上、頭側に置く)

【やり方】

Step 1: ボルスターの前に、スネ同士をクロスさせて座ります。

Step 2: 手を床につき、身体を斜めに倒します。

Step 3: お尻のお肉を、腰から膝裏の方へ伸ばします。

Step 4: そのままボルスターの上に仰向けになり、頭の下にブランケットを入れます。腕は肩より下の高さでリラックスしましょう。

【 【ポイント】

★ボルスターの上に寝たら、もう一度お尻のお肉を腰から離す方向に伸ばすと、腰が反りやすい方も安心です。

頭下のブランケットは、アゴが天井と平行になる高さを選びましょう。

★膝が浮く場合は、吐く息とともに太ももの内側を膝の方へ伸ばす意識を繰り返してみてください。


【なぜ6月に良いの?】

鼠蹊部には大きなリンパ節があり、ここを伸ばすことで老廃物が流れ、梅雨時期の「脚のむくみやだる重さ」の改善に役立ちます。


また、スネをクロスすることでふくらはぎがマッサージされ、ポンプ機能が高まり、全身の血の巡りがスムーズになります。








Yoga-Studio A(ヨガスタジオエー)毎週日曜10:00 アイアンガーヨガビギナークラス


ビギナークラスでは立ちポーズを中心に、全身をたくさん動かしながら柔軟性を高めていきます。


「前回の伸びなかった腕が伸びて、自分でビックリです!」と入会したばかりの生徒さん。


特に肩周りを重点的に動かしたわけではないけれど、ヨガポーズの動きを通して、日常生活で固まった筋肉や関節の動きが良くなったのですね!


これからの変化が楽しみですおねがい


🟰🟰🟰🟰 🟰🟰🟰🟰 🟰🟰🟰🟰 🟰🟰🟰🟰 🟰🟰🟰🟰 🟰🟰🟰

Yoga-Studio Aは、ヨガ初心者🔰大歓迎です!

体験・入会金 ¥0

お問い合わせ、ご予約はホームページよりお待ちしております。

🟰🟰🟰🟰 🟰🟰🟰🟰 🟰🟰🟰🟰 🟰🟰🟰🟰 🟰🟰🟰🟰 🟰🟰🟰



元アパレル・運動歴ゼロから始めた講師が、あなたの「なりたい自分」をサポートします。



Yoga-Studio A ホームページはこちら

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。いいねやコメント、フォローもとても嬉しいです!

Yoga-Studio A

太田あゆみ