Clay&Aroma  irodor(イロオドル)中村かおりです。

 

クレイやアロマ、ハーブといった自然の力を日常に取り入れ、イキイキとした日々を過ごすための情報をお届けしています。

 

 

冬の寒さは、私たちの体と心にじわじわと影響が・・・

 

何だか、疲れが抜けない〜

色々、原因は考えられるけど、

それは冬の疲れなどが原因かも・・・・

 

そこで、寒い季節の終わりに、体内に溜まった老廃物をきれいに。

新しい季節を迎える準備を整えましょう!

 

今回は、40代からの女性に向けて、自宅で手軽にできるクレイ入浴法をご紹介します。

 

  クレイの優れた特性とお肌への恵み

 

クレイは長い年月をかけてつくられた、地球の恵み。

 

そのミネラルが肌に潤いを与え、体内の老廃物などを吸着して外に出す力を持っています。

 

春のデトックスにおすすめなクレイは、グリーンイライトとブルーモンモリオナイト

 

 

グリーンイライト

 

グリーンイライトは、その緑色が示すように、鉄、マグネシウム、カルシウム、カリウムなどのミネラルを豊富に含み、皮脂の過剰な分泌を抑える効果があります。

 

このため、特にオイリー肌や混合肌の方におすすめ

 

毛穴の汚れや古い角質を優しく取り除き、肌のテクスチャーを整え、生き生きとした明るい肌へ。

 

 

ブルーモンモリオナイト

 

一方、ブルーモンモリオナイトは、特にその吸着力が優れています。

 

体内の老廃物などを吸着し、外に排出する能力が非常に高いため、デトックス効果に優れています。

 

また、このクレイは肌の炎症を鎮め、肌荒れを改善する効果も。

 

敏感肌や乾燥肌の方にも適しています。

 

 

グリーンイライトとブルーモンモリオナイトは、それぞれ異なる特性を持ちながらも、肌にミネラルを補給し、体内の老廃物などを取り除くことで、お肌を穏やかに整える共通のメリットを持っています。

 

これらのクレイを取り入れることで、肌はより滑らかで、健康的な状態を保つことへ導いてくれます。

 

 

  デトックスにお家でクレイバス

 

 

クレイは様々な使い方ができますが、デトックスにクレイバスを取り入れてみましょう。

 

市販の入浴剤のように、バスタブにお湯を張り、クレイを溶かし入れるだけ

 

全身をゆっくりと湯に沈め、15~20分程度リラックスしながら浸かりましょう。

 

この時間が、一日の疲れを癒し、心身ともにリフレッシュする大切な瞬間です。

 

下矢印クレイバスの方法について、詳しくはこちらの記事下矢印

 

 

  クレイバスがもたらす効果

 

クレイバスは、ただのリラックスタイム以上の効果をもたらします。

 

 

体内の老廃物の除去はもちろん、肌のトーンを整え、柔らかさを取り戻します。

 

また、心の緊張をほぐし、穏やかな気持ちに整えてくれるでしょう。

 

クレイ入浴は、心身の健康に多面的な効果が。

 

クレイの種類によって異なる特性を活かしながら、体内の老廃物などを取り除き、肌を再生し、リフレッシュすることができます。

 

 

入浴自体も、血行を促進し、筋肉の緊張を和らげる効果があります。

 

特に温度が重要で、理想的な入浴温度は約38℃〜40℃です。

 

この温度帯は、体を温めることで血流を良くし、リラクゼーション効果を高めてくれます。

 

また、適度な温度のお湯に長時間浸かることで、深いリラックス状態を促進し、睡眠の質を向上させることも期待できます。

 

 

クレイ入浴を定期的に行うことで、肌はより明るく、滑らかに。

 

また、肌の炎症や刺激を抑え、肌荒れの改善にも。

 

心理的にも、リラックスし、ストレスを軽減する時間を作ることができるため、全体的な健康へ繋がることも期待できます。

 

 

  春への準備、クレイ入浴で心も体もリフレッシュ

 

女性たちは日々忙しく、自分を後回しにせざるを得ないことも。

 

そんな日々の忙しさに追われる中でも、クレイバスは簡単に取り入れられる自己ケアの一つです。

 

クレイバスで、冬の間に溜まった不要なものを洗い流しましょう。

 

 

季節の変わり目は、新たな始まりです。

 

この機会に自然の力を生活に取り入れ、心も体も健やかに保ちましょう。

 

小さな一歩が、あなたの毎日を豊かに彩ってくれるはずです。

 

 

 

 

↓↓メールでのお問合せなどはこちらから↓↓

【質問・お問合せフォーム】

 

 

↓ボタンからぜひこのブログをフォローしてくださいね!

フォローしてね