Clay&Aroma  irodor(イロオドル)中村かおりです。

 

クレイやアロマ、ハーブといった自然の力を日常に取り入れ、イキイキとした日々を過ごすための情報をお届けしています。

 

 

下矢印《前編》を読んでいない方はこちらから下矢印

 

 

春の紫外線・日焼け対策の後編では、美しさを保ちつつ健康を守る自然なケアとして、クレイに焦点を当てます。

 

 

「クレイ配合」っていう化粧品やシャンプーなどなど

最近よく聞くから何となく良さそう・・・

 

そんなあなたに知って欲しい!

 

クレイって、色々な場面で様々な使い方が出来るってこと!!

 

そして、紫外線・日焼けの予防と対策にもそれはとっても有効なんです。

 

 

私がクレイを使い始めて一番、

 

「クレイってすごっびっくり

 

と感じたのが、日焼け後のケア。

 

 

今回は、具体的な予防と対策のケア方法をご紹介します!

 

 

  クレイって何?

クレイは天然の粘土で、長い年月をかけて大地の風化などによりつくられた地球の恵み。

 

吸着吸収作用があり、老廃物など体内の不要なものを取り除いてくれます。

 

その中でも、ホワイトカオリンとグリーンイライトは紫外線と日焼け対策におすすめしたいクレイなんです。

 

 

1. ホワイトカオリン

ホワイトカオリンは粒子が非常に細かく、優しいテクスチャーが特徴

 

そのため、乾燥肌や敏感肌の方、子供や高齢者にも安心して使用できます。

 

また、保水力を高めてくれるので、潤いのあるお肌へ導いて、外部刺激に強い皮膚にすることを期待できるんです。

 

2. グリーンイライト

グリーンイライトはその抗炎症特性と吸着作用で知られています。

 

このクレイは特に、ニキビなど問題を抱えがちな肌に効果的。

 

そして、日焼け後の肌の赤みや熱を和らげるのに役立ちます。

 

 

  クレイを使った紫外線・日焼け対策

 

クレイを用いた具体的なケアとして、以下の方法が私のおすすめ。

 

ダイヤオレンジ日常のスキンケアにホワイトカオリンで洗顔

毎日の洗顔料としてホワイトカオリンを取り入れること。

 

使い方はとっても簡単!

 

ホワイトカオリンのパウダーを少量の水で溶いてクリーム状にし、市販の洗顔料の要領で使います。

肌のトーンを均一にし、紫外線によるダメージから肌を保護してくれます。

 

ダイヤオレンジ日焼け後のケアにグリーンイライトでパック

 

日焼けで肌が炎症を起こした場合は、グリーンイライトが救世主

 

クレイペーストを作り、炎症がある部分に厚めに塗り、15〜20分間放置した後、パックを取り除きます。

 

肌の熱を取り除き、赤みを軽減してくれますよ。

 

下矢印失敗しないクレイペーストの作り方はこちら下矢印

 

 

私がクレイを知って一番驚いたのが、この日焼け後のクレイパック!

 

田舎暮らしで、父親が田んぼをやっていたのですが、

稲刈りがお盆時期の真夏なんですよね・・・・

 

いくら日焼け止めを塗っても、汗で流れちゃう

塗り直すのも大変アセアセ

 

案の定、お肌は真っ赤で火照るし、ヒリヒリ泣

 

そこでグリーンイライトでパックすると、びっくりするくらい赤みもひいて、ヒリヒリ感も治るんですよ!

 

ガーデニングが好き、

子供の部活の付き添いがある、

外回りや屋外のお仕事をしてる

 

そういったお悩みのある方には、是非、おすすめ!

 

けれど、あまりにも重度な日焼けは、医療機関を受診してくださいね。

 

 

  まとめ

 

クレイを用いたケアは、自然派で効果的な紫外線・日焼け対策として最適です。

 

クレイを使ったケアで、この春も美しい肌をキープしてくださいね。

 

次回も引き続き、皆さんの美と健康をサポートする情報をお届けします。お楽しみに!

 

 

 

 

↓↓メールでのお問合せなどはこちらから↓↓

【質問・お問合せフォーム】

 

 

↓ボタンからぜひこのブログをフォローしてくださいね!

フォローしてね