Clay&Aroma  irodor(イロオドル)中村かおりです。

 

クレイやアロマ、ハーブといった自然の力を日常に取り入れ、イキイキとした日々を過ごすための情報をお届けしています。

 

 

 

段々と春のそよ風が心地よい季節になってきましたね。

 

私の住む島は、一日晴れの陽気。

花壇のチューリップもゆらゆらと気持ち良さそう。

 

 

この時期は、自然の変化と共に肌も新たなケアが必要に。

 

特に40代からの女性は、生活の中で積み重ねた経験と同じように、肌もまたその歴史を重ねてきています。

 

だからこそ、特別な愛情を込めたスキンケアが必要なのです。

 

今回は、スキンケアにおすすめしたいアプリコットオイルについてお届けします!

 

 

 春のスキンケアとアプリコットオイル

 

春は、肌を乾燥から守り、花粉や外部の刺激に対抗するためのケアが特に重要。

 

アプリコットオイルを取り入れることで、肌を柔らかくし、保湿を保ちながら外部環境からの影響をやわらげることができます。

 

毎日のスキンケアルーチンに加えて、肌のコンディションを整え、春のフレッシュな印象にしていきましょう。

 

 

 アプリコットオイルの特徴 

 

アプリコットオイルは、アプリコット(杏子)の種子から作られる植物油です。

 

 

「パーシック油」とも呼ばれたりします。

市販のリップクリームなどのベースにもよく使われているんですよ。

 

 

そんなアプリコットオイルは、ビタミンAやEを豊富に含み、肌に優しく保湿力に優れています。

 

この軽やかでなめらかなオイルは、敏感肌や年齢を重ねた肌にも安心して使えるため、40代の女性にぴったり。

 

肌のハリや弾力を支え、自然な輝きを引き出してくれるんです。

 

 

 スキンケアにおすすめな理由4つ

 

1.栄養豊富な成分

アプリコットオイルは、ビタミンA、ビタミンE、オレイン酸、リノール酸などの栄養素が豊富

 

ビタミンAは肌の細胞再生を促進し、若々しい肌を保つのに役立ちます。

 

ビタミンEは強力な抗酸化作用を持ち、肌の老化を防ぎ、日焼けによるダメージから肌を守る効果が。

 

また、オレイン酸やリノール酸は肌に潤いを与え、乾燥を防いでくれます。

 

 

2.肌の老化に対する効果 

40代からの女性は、肌の老化が進み始める時期であり、細胞の再生が遅くなり、肌の弾力性が低下し始めます。

 

アプリコットオイルに含まれるパルミトレイン酸は、肌の柔軟性を高めてくれ、肌に滑らかさと柔らかさを与えてくれます。

 

これにより、肌の老化サインである細かい線やしわを目立ちにくくしてくれることに。

 

 

3.肌への優しさ 

アプリコットオイルは非常に軽く、肌に素早く吸収されます。

 

これにより、肌表面に重たい膜を残すことなく、深い層まで潤いを届けることができるんです。

 

また、肌を柔らかくし、敏感肌や乾燥肌の方にも適しており、刺激が少ないため、日常的に使うことができます。

 

 

4.多機能性 

アプリコットオイルは、美容オイル、クレンジングオイル、マッサージオイルなど、多目的に使用できるため、スキンケアルーチンの一環として手軽に取り入れやすいんです。

 

肌のタイプや必要に応じて、様々な方法で活用できるのも魅力。

 

 

このように、アプリコットオイルはその栄養価の高さ、エイジングケアの効果、肌への優しさ、そして多機能性により、40代女性のスキンケアに理想的な選択肢のひとつになるのです。

 

 

 アプリコットオイルの活用法 

 

アプリコットオイルは、朝晩の洗顔後の保湿や、週に数回のマッサージオイルとして使用できます。

 

 

お肌に良いゼラニウムやパルマローザ、フランキンセンス、サンダルウッドなどの精油をブレンドするのもいいですよ!

 

肌をやさしくケアしながら、自分だけの特別な時間をつくってみましょう。

 

 

私の最近のお気に入りは、クレイファンデーションをアプリコットオイルで作っています。

 

 

そこにゼラニウムエジプト精油をプラス。

 

元々、特に肌荒れがひどかった訳ではないのだけれど、さらにお肌の調子が良くなったかなと感じています。

 

 

 まとめ

 

春の季節にアプリコットオイルを取り入れたスキンケアを始めてみませんか?

 

40代の肌も、丁寧なケアと愛情で、輝く肌へ。

あなた自身の輝きを、この春、ぜひ取り戻してくださいね。

 

昨日よりちょっといい今日のお役に立てたら、嬉しいです

 

 

近日、募集開始の【クレイファンデーション講座】は、LINE公式で先行案内します!

下矢印こちらからお友達登録して、通知を受け取ってくださいね下矢印

 

 

↓↓メールでのお問合せなどはこちらから↓↓

【質問・お問合せフォーム】

 

 

↓ボタンからぜひこのブログをフォローしてくださいね!

フォローしてね