不登校 平日の外出はあり?なし? | 不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

【子育て・不登校・夫婦関係・生きづらさ】なんだかしんどい、我慢ばかりしている気がする、どうしてうまくいかないの?…こんな思いを抱えていませんか?心の仕組みと自分を知ることで、目の前の世界は一変します! UMIカウンセラー(訓練中):まわたり まい

 

  

こんにちは。

UMIカウンセラー【訓練中】

まわたり まいですクローバー

 

 

 

 

 不登校 平日の外出はあり?なし?

 

 

 不登校のお子さんとの平日昼間の外出。




罪悪感や後ろめたさが湧いてしまうお母さんも


たくさんいると思います 。




私もそうでしたからあせる

 

 

 

ショッピングモール行って、


どうしてこの時間に子供がいるんだろうって


思われるんじゃないかとか、




ゲーセン寄って景品持ってたときは、


この親は何してるんだって思われそうで


めちゃめちゃ後ろめたい気持ちになりました笑い泣き





他の子達が学校にいる時間に遊ぶことが、


頭では大丈夫と思っていても


どこかいけないことをしてるように感じて、





人からどう思われるかを気にして



これならやってもいいだろう…


これはやっちゃダメかな…



こんなことばかり考えてた。





なになら許されるか?


そんなことばかり考えてたから


全然楽しめなかったです泣




いつかの夕焼け


でもね、今はそんな気持ちには


全くならないんです。





不登校だからこそできること、


不登校だからこそ得られたこと、


そういうことにフォーカスしてるから。





もちろん、学校行かずに外出したり


遊ぶことが法律で禁止されてるわけでもないし。





学校へ行くのか行かないのか、


どこで何を学ぶのか、


何を選んで、どんな道を通って、


大人になって一人立ちするのかは


もう、自分で選ぶことなんだなって


思っているから。





子供の不登校でお母さんが悩んだ場合、


お母さんが自分と向き合って成長したり


親子の関係性を築き直したり


そういうことももちろん得られることだけど、





どんどん成長して


いずれ必ず離れていく子供の貴重な時期に、




不登校だからこそ


親子の時間をちゃんと楽しめて、




リラックスして過ごせたり、




おでかけのために


お金作って使ってみたり、




それぞれの好きが見つかったり、




相手の好きや大切な時間を尊重したりして、




外出したとしても


家で過ごしたとしても


至るところに必ず学びがあるし


心が満たされることはプラスに作用するから。



 


不登校だからこそ、


親子でいろんな経験したら良いのです^^


 





実は明日、我が家は


ディズニーシーの新エリアに行きますおねがい





抽選当たらないとエリアに入ることもできないみたいだから、


今夜から車で並んで、


車でごはん食べて寝て、


早朝から並ぶ予定です爆笑





絶対入りたいから、


仕事休んで計画立てて、


本気です笑





子供もこういうの好きねてへぺろ





羽目はずしたり、


ちょっと大きい声では言えないようなこと


やっちゃうのとか、


秘密とか、


大好きだよね(笑)





大人だって、


あまりやらなくなったかもしれないけど、


本当は好きだよねてへぺろ





めちゃめちゃ楽しみだもん飛び出すハート





不登校、楽しんでいいんですウインク



学校には学校の学びがある。


学校の外には、学校の外の学びがある。




何から学んでるかの違いがあるだけで、


必要なことはちゃんとどこかで


学ぶことになるからね。




今は、楽しむことを学ぶときなのかもしれないよね。



でも人は、楽しいだけじゃ絶対飽きるから!




安心して、楽しんでほしいなと思いますウインククローバー



まじかるクラウンご提供中のメニューまじかるクラウン

準備中です♪

 

公式LINE

申し込み・ご質問などは

こちらからお気軽にどうぞ♪

友だち追加

@991vhshs

 

 

 

おすすめ記事

クリップお母さんが心の余裕を取り戻す方法。

 

クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっと、いいことたくさん見つかる。


クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっといいこと、たくさん見つかる〜2nd〜

 

クリップ頑張るのをやめて、ダメダメ母さんになるとどうしていいの?

 

クリップ子育てが大変だと感じるのは、どうにもならないことって思ってない?


クリップ子供に関する悩みは、お母さんが幸せになるための糸口となる。

 

 

不登校関連

クリップ子供が充電できるために、親にできること。

 

クリップ【不登校】子供は大丈夫!私が本当にそう思えるようになったワケ。

 

クリップ子供が不登校でつらいとき、押さえておきたい一つの事実。

 

クリップ子どもの気持ちに寄り添いたい。

 

 

 

 

パートナーシップ関連

 

クリップ人と一緒にいたり話すと疲れるのはなぜか?

 

クリップ褒められたい夫と、褒めたくない妻の心理。


クリップパートナーに対する不満と、「わかってよ・・」という思いとの向き合い方。