人間関係の悩み ◯◯してはいけないって、自分に思ってることない? | 不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

【子育て・不登校・夫婦関係・生きづらさ】なんだかしんどい、我慢ばかりしている気がする、どうしてうまくいかないの?…こんな思いを抱えていませんか?心の仕組みと自分を知ることで、目の前の世界は一変します! UMIカウンセラー(訓練中):まわたり まい

 

  

こんにちは。

UMIカウンセラー【訓練中】

まわたり まいですクローバー

 

 

 

 

 人間関係の悩み ◯◯してはいけないって、自分に思ってることない?

 

 

 前回、私自身の悩みについて書きました。


 


 


私は嫌だと思ってることを相手に伝え、


伝えたことで生まれた罪悪感やイラつきを


どうにかしたくて、


自分と向き合っていたんですね。





感情は自分へのサインだから。




自分の中に反応する種があるから


罪悪感を感じたりイライラするの。




目の前の人や出来事のせいに


したくなるんだけど、


心が揺さぶられる種は自分の中にある。




だから、いつでも見るべきは自分だよニコニコ




その行程で、一度相手を責めまくる!


ってことはしますけどね。




結局は、すべて自分です。




どんなふうに自分と向き合ったのかは


前回の記事を見てもらいたいのですが^^




お陰で、


気持ちがスーッと楽になって


ちからも抜けて、


良き良きと思っていた……





はずでしたガーン




確かに良かったんだけど、


まだ終わってなかったんだあせる




またすくにブラックな私が顔を出してきて


なんかもう…落ち込みました泣




ブラックな私は心の中で


相手の言動に揚げ足をとりたくなるし


相手の在り方を否定したくなるあせる




でも、そんな自分を見たくない!えーん




見たくないから抑えて、


抑えるから膨らんで…




心の仕組みをわかっていてもやってまう~!




やってるなぁと思いながらもやってしまう。




なぜなら、人を否定することを


私は自分に禁止しているからです。




こうして、心と頭が逆を行くとき


悩みというものは出来上がるわけですねチーン




ふぅ…💨




私は、絶対に人を否定したり


愚痴も不満も


悪く言うこともした覚えがないんです。




というか、


以前は嫌な人が一人もいなかったの。




でも、すごく気が合う心を許せる


友達もいなかったんです。




なぜなら、


近づきすぎず、でも親しげに、


当たり障りのない付き合いをしていたから。




無意識に、問題を避けていたから。




嫌われるのがこわくて、


居場所がなくなってしまうのが


こわかったからなんですね。




もちろん無意識にだけど、


これが最重要事項だったから、


人を否定するなんて


悪く思われそうな要素は禁止し


良い人をやっていたというわけ。




だから、


まいはいつも笑顔だよねとか


癒し系~なんてよく言われてたてへぺろ




これも確かに私。




この私を選んでいたのも


もちろん理由があるわけだけど、


今の私は、


もうそういう自分だけではいられない


ということなんです。




嫌なものは嫌。


不快を我慢することもできない。


とっても違和感を感じる。




だから、


否定していいよ!


すればいいじゃん!


そう自分に言いました。




シャワーしながら、


言葉にならない抑圧してた思いを


うぁぁぁ笑い泣きって、


涙と一緒に流してきましたよ。





否定したい相手に


いつも言いたかったことがあったんですよ。




イイ人ぶってんじゃねぇよ!!


 人の顔色ばっかみてんな!!

 



人に言いたいことは、


自分に言いたいことなんですよチュー




私が私に思っていること。




もう本当にイイ人やめよう。



嫌われてもいいから、


やっぱり自分に正直に生きたい。




自分の中の制限を緩めたいときは、


逆をやるというのが効果的なんですウインク



 

私は


人を否定してはいけない


と思っているから、




これからしばらく、


嫌だと感じたことを心のままに


思考で止めずに


しっかり否定することを


やってみようと思いますOK




相手にはぶつけないけどねてへぺろ




そうするとね、


それをしてもこわいことは起こらないとわかり


百ゼロ思考を緩めて、


好きな加減を選べるようになるからねキラキラ





自分に制限を課してることに気付き、


それが悩みのもとになってるのなら、



逆をやってみる



一緒にやってみませんか?ウインク




まじかるクラウンご提供中のメニューまじかるクラウン

準備中です♪

 

公式LINE

申し込み・ご質問などは

こちらからお気軽にどうぞ♪

友だち追加

@991vhshs

 

 

 

おすすめ記事

クリップお母さんが心の余裕を取り戻す方法。

 

クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっと、いいことたくさん見つかる。


クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっといいこと、たくさん見つかる〜2nd〜

 

クリップ頑張るのをやめて、ダメダメ母さんになるとどうしていいの?

 

クリップ子育てが大変だと感じるのは、どうにもならないことって思ってない?


クリップ子供に関する悩みは、お母さんが幸せになるための糸口となる。

 

 

不登校関連

クリップ子供が充電できるために、親にできること。

 

クリップ【不登校】子供は大丈夫!私が本当にそう思えるようになったワケ。

 

クリップ子供が不登校でつらいとき、押さえておきたい一つの事実。

 

クリップ子どもの気持ちに寄り添いたい。

 

 

 

 

パートナーシップ関連

 

クリップ人と一緒にいたり話すと疲れるのはなぜか?

 

クリップ褒められたい夫と、褒めたくない妻の心理。


クリップパートナーに対する不満と、「わかってよ・・」という思いとの向き合い方。