人間関係の悩み あなたは嫌なことを嫌と伝えられますか? | 不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

【子育て・不登校・夫婦関係・生きづらさ】なんだかしんどい、我慢ばかりしている気がする、どうしてうまくいかないの?…こんな思いを抱えていませんか?心の仕組みと自分を知ることで、目の前の世界は一変します! UMIカウンセラー(訓練中):まわたり まい

 

  

こんにちは。

UMIカウンセラー【訓練中】

まわたり まいですクローバー

 

 

 

 

人間関係の悩み あなたは嫌なことを嫌と伝えられますか?

 

 

あなたは、自分の嫌なことをする相手に

 

嫌だということができますか?


 

 


きっと、相手に悪意がある方が言いやすいよね。


 

 

でも、相手がよかれと思っていたり、


嫌がらせをしてるわけではない場合に、


私はそれが嫌なんだって伝えるのは


勇気が必要だったりしますよね。





私も、


いまだにこれが苦手なのですてへぺろ

 

 

 

 

これがいい!これが嫌!とかは

 

遠慮なく言いますよ笑

 

 

 

そうではなくて、相手に、

 

『○○されると私はこう感じて嫌です』


と伝えるのは、とーっても勇気がいり、

 

 

 

タイミングも難しく感じる!あせる

 

 

 

でも、我慢しておくことは

 

自分のためにも相手のためにもならないからね。

 

 

 

付き合いの続く相手には、

 

ちゃんと伝えて納得したいので

 

何度もイメージで伝える練習をするんです。

 

 

 

で、伝えるって決めておくと、


タイミングって訪れるものなのですよね。

 

 

 

もうお分かりかもしれませんが・・。

 

 

 

ちょうど最近、私に


そんな場面が訪れたのです笑い泣き








職場に、私が来訪者の対応をしてると


横から話を遮って対応を変わってしまう人


Sさんがいて、


私は非常~に仕事がしづらくて嫌でした。




よかれと思ってってやつですね。



わかるけど、不快笑い泣き




毎日少なくとも一回はあるような状況で、


もう ちゃんと伝えよう。と思い、


イメトレをしてたのですが

 

先日、ついにその時が来て伝えました。

 

 

 

その結果、Sさんは

 

確かに気を付けてくれるようになったんだけど‥。

 

 

 

それだけではなく、

 

なんだか委縮してしまって

 

普段の声も小さくなり

 

誰にでも、ことあるごとに

 

「ごめんなさい」「申し訳ありません」と

 

言うようになってしまいましたガーン

 

 

 

 

 

その様子が、


私は自分がSさんを否定して

 

傷つけたからだ感じて

 

罪悪感を感じるようになったんですね。

 

 

 

もともとは、

 

私が嫌だったから伝えたはずなのに、

 

なんだか悪いことをしたのは私みたいに感じる。

 

 

 

つまり、罪悪感・加害者意識です。

 

 

そして、Sさんが被害者という構図。



 

そうすると何が起こるかというと、

 



Yさんのあらゆる言動から


被害者意識を感じるようになり、


その度に私は自分が悪者のように感じて


めちゃめちゃ嫌な気分になるんですね笑い泣き




嫌なことを伝えて解決するはずが、


伝えなきゃ良かった?!なんて


思う始末。





でも…、


ちょっと待てよ?




すかさずストップをかける自分も登場し、



私悪くないよね?!って擁護します。





嫌だったのは私の方!!


それを伝えて、どうして私が


こんな気持ちにならなきゃいけないの?!





こいつぅぅぅむかっ


被害者面してんじゃねー!!!ムキー



って怒ってる私がいました照れ




 

こういうときはね。


イライラをしっかり出した方がいい。



相手に直接ぶつけるわけじゃないんだから^^





しっかり相手を責めて、


自分の中から怒りを出しきる。



焦らずね。


手っ取り早く済まそうなんて思わずに。

 




すると、


どうやら私は被害者面のSさんを


メタメタに否定したいらしいことが


わかったので、


もう少し深掘りしてみました。






もしも、メタメタに否定したら


どんな結果になるだろう?




ん~😑、これではまた罪悪感を感じて


同じループに陥りそうだあせる


これは望んでない!!




じゃあ、否定せずにいられないのは


なぜなんだろう?


そのままでいたら、どうなりそうだと思ってるんだ?




 感じていると、見えてきた。



私は、Sさんが反省してくれないと思ってたみたい。





Sさんの被害者面から、


Sさんは反省してくれてない!


と感じて嫌だったことに気づいたんです。

 

 


だって、Sさんが悪いと認めてくれないと


私がSさんを否定しただけの嫌なやつになる!




嫌なやつでは、人が離れていってしまうし。



人が離れていってしまうような私では


価値がないガーン


 


ここだったかー!!!あせる


私のメンタルブロックに行きつきましたてへぺろ



◯◯でない私は価値がない。




これを感じてしまうから、


Sさんにはちゃんと反省してもらわないと嫌!!



そう思ってたんですねびっくり






そしてもうひとつわかりました。



【私が嫌だと感じることを伝えること】=


【相手を否定すること】



こういう構図が、


私の中に出来上がっていたようです。




ふむふむ。


私は、人を否定してはいけない!って


制限を持っていたんだね。




だから、あんなに罪悪感も感じていたのか。




だいぶわかって落ち着いたけども…

 

 


 

 はて??🤔


 

 

 Sさんは悪いと思ってない?


反省してない?


それは本当か??




 

相手がどんな人か、


もう一度客観的に見てみました。




Sさんは、実は普段から


「すみません」「ごめんなさい」と


頻繁にいう人なのです。




おそらく、


「私は責められる」「私は怒られる」


こんなメンタルブロックを持ってる。





ということは、Sさんは


反省してないどころか、


自分が悪いと責めまくり。





「もう責めないでほしい!!」


という心理が働くために、


別に悪くない場合でも、


人にすぐに謝ってしまってる人なのです。






あぁ、そうだった。。


この人は必要以上に反省してしまう人なのだった。



しかもSさんは、


気をつけようとしてくれている。




客観的に見れる状態(フラットな状態)になって


やっとSさんのことを見れて、


私のイライラや罪悪感は


スーッと引いていったのでした。





この出来事から教訓ですニコニコ



その1飛び出すハート


出したものが返ってくる。


私は相手を否定してはいけないという


制限を持っていました。



だから、それを破ったとき


嫌なやつになり自分の価値を


危うくするところだったために、


相手を否定して傷つけたかもしれない自分を


責めたんですね。




自分を責めた。


だから、本当に


私が悪いと感じさせられることが返ってきた。




でも、Sさんは実際には私を責めてません。



自作自演というわけ。



そのように感じてしまうものなのです。



実際に責められる場合もあるけどねチュー





その2飛び出すハート



相手はこういう人だと、決めつけないこと。


決めつけると、どんどんそのように


見えてくるものなのです。



私が、Sさんのことを


被害者面しやがってー!


全然悪いと思ってない!


そう捉えていたように。



Sさんが被害者面かどうか、


真実はSさんしかわからないこと。




それでも、


人は自分が見たいように物事を捉える。


だから、いつでも自分フィルターが


かかってるということを知ってると良いですねキラキラ






人の悩み、不快、イライラ、


なんでも、そう感じるからくりがあるんです。




だから、からくりを見つければ


悩みはちゃんと解決していきますねウインク



 

まじかるクラウンご提供中のメニューまじかるクラウン

準備中です♪

 

公式LINE

申し込み・ご質問などは

こちらからお気軽にどうぞ♪

友だち追加

@991vhshs

 

 

 

おすすめ記事

クリップお母さんが心の余裕を取り戻す方法。

 

クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっと、いいことたくさん見つかる。


クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっといいこと、たくさん見つかる〜2nd〜

 

クリップ頑張るのをやめて、ダメダメ母さんになるとどうしていいの?

 

クリップ子育てが大変だと感じるのは、どうにもならないことって思ってない?


クリップ子供に関する悩みは、お母さんが幸せになるための糸口となる。

 

 

不登校関連

クリップ子供が充電できるために、親にできること。

 

クリップ【不登校】子供は大丈夫!私が本当にそう思えるようになったワケ。

 

クリップ子供が不登校でつらいとき、押さえておきたい一つの事実。

 

クリップ子どもの気持ちに寄り添いたい。

 

 

 

 

パートナーシップ関連

 

クリップ人と一緒にいたり話すと疲れるのはなぜか?

 

クリップ褒められたい夫と、褒めたくない妻の心理。


クリップパートナーに対する不満と、「わかってよ・・」という思いとの向き合い方。