不登校の本やブログを読んで疑心暗鬼になっているあなたへ。 | 不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

【子育て・不登校・夫婦関係・生きづらさ】なんだかしんどい、我慢ばかりしている気がする、どうしてうまくいかないの?…こんな思いを抱えていませんか?心の仕組みと自分を知ることで、目の前の世界は一変します! UMIカウンセラー(訓練中):まわたり まい

 

  

こんにちは。

UMIカウンセラー【訓練中】

まわたり まいですクローバー

 

 

 

 

不登校の本やブログを読んで

疑心暗鬼になっているあなたへ。

 

 

子供が不登校になって初めて読む本やブログ。

 

 

 

そこには、きっとこんなことが書いてある。

 

 

🔸学校は無理矢理行かせなくて良い。

 

🔸お母さんは自分の好きなことをして

 幸せそうにしていたら子供は動き出す。

 

 

 

でも、本当にそれで大丈夫なの?

 

本当に子供は勝手に学校行き出すの?

 

そんなことでは、解決しないんじゃないの?

 

 

 

 

こんなふうに疑心暗鬼になって、

 

どうするべきだろうって


頭でグルグル考えてしまって、


わからなくなっていませんか?

 

 

 

私もそうだったから、よくわかるニコニコ

 

 

 

子供は大丈夫だよ!!って。

 

たくさん書いてあるけど、

 

全然そうは思えないんだよねあせる

 

 

 

でもね、これ、思えなくて良かったと思う。

 

だって、そう思えない私だったから

 

自分と向き合うほかないんだと思えたから。

 

 


自分と向き合い始めた


初めてのカウンセリングの日。




なんとなく感じた手応えとともに、


子供は大丈夫と言ってもらったとき、 


初めて、


本当に大丈夫なのかもしれないと思えたんです。





 

かき集めた情報を鵜呑みにするだけで、

 

そう書いてあるんだから好きにしようって、

 

本当は感じてる不安やつらさなどからも

 

目を背けることができてしまってたら、

 

今頃どうなっていたことか…ガーン

 

 

 

 

だから、本やブログを見て

 

疑心暗鬼になってることに気付けて良かったんだよ。

 

 

 

でね、その疑心暗鬼は思考がそうさせてる。

 

なぜなら、あなたが不安を感じてるから。

 

 

 

あなたは、自分が不安なんだって

 

気付いてましたか?

 

 

 

私ね、ここすら気づいてなかったんですよ。

 

 

 

不安に思ってることがある、

 

受け止めたくない恐れがある、

 

これに気付いてしまわないように、

 

必死で思考をグルグルさせて

 

なんとかしないとって考えていたんですよね。

 



 

 

 

 

そして、


実際に向き合うときって

 

正直全然楽ではないんですよね!

 

 

 

🔸学校は無理に行かせなくて良い。

 

🔸お母さんは自分の好きなことをして

 幸せそうにしていたら子供は動き出す。

 

 

 

本当にこれでいいの?

 

なんて、言ってられない笑い泣き

 

 

 

これが簡単にできていたら、

 

そもそも本やブログを漁ったりしませんね!

 

 

 

たくさん、繰り返し、不安は湧いてくるし、

 


 

不登校の子供本人だけでなく、


その兄弟や夫や自分の親たち、


学校の先生やママ友、

 

いろんなことに心揺さぶられる。

 

 

 

 

心が揺さぶられる日々で、


自分と向き合うこと無しに

 

好きなことを心から楽しんで

 

幸せそうにしてるなんて無理なんですよね。

 

 

 

もう、ごまかしが効かない、

 

強がってもいられない、

 

取り繕うこともできない。

 

 

 

だから、本音の自分と向き合って

 

一つ一つ乗り越えていくことになる。

 

 

 

そのなかでやっと、

 

体感として理解できるようになっていくんですよね。

 

 





 

家の中だけで過ごしてても、

 

子供の笑顔を見て大丈夫と思えたり。

 

 


少し動き出したときに、

 

子供の中で一歩ずつ進んでるんだな、

 

充電できて来たんだなと思えたり。

 

 


進んだり戻ったりを繰り返しながら、

 

ふと不登校になったばかりのことを

 

振り返ったとき、

 

 

すごい成長してることに気付くんですよねキラキラ

 



 

そんなことを目の当たりにしていると、

 

本当に私がどうにかする必要ないんだって

 

思い知りますよ^^

 

 

 

 

🔸お母さんは自分の好きなことをして

 幸せそうにしていたら子供は動き出す。

 

 

 

これこそ、一歩一歩なんですよね!

 

 

 

自分の不安や、目の前の問題を一つずつ

 

乗り越えていくと、

 

力が抜けて体感が軽くなるんですキラキラ

   

 

 

喜びやわくわくは自然と湧くのを感じるし、

  

決して特別なことでなく、

 

軽やかに、快適に、好きに

 

過ごせるようになるんですよねキラキラ

 

 

 

その安心感と快適さが

 

とにかく、「幸せだなぁ」と感じる。

 

 

 

 

自分と向き合う中で、


そのままの自分を

 

受け入れられるようになるから、

 

そのままの子供も受け入れられ、

 

子供の力を信頼できる自分になりますキラキラ

 

  

 

 

そんなあなたが作り出す空気、

 

放つプラスのエネルギーが

 

子供の充電にも影響大だから、

 

 

お母さんは

 

幸せそうにしてたらいいんだよって

 

いろんなところで言われているわけですねウインク




自分と向き合うって、

 

やり方も教わったことないし、

 

無意識では見ないようにしていたことに

 

向き合うことになるから、

 

一人では腰が重かったり難しかったりするのです。

 

 

 

そこを、私たちカウンセラーは

 

客観的でフラットな視点を持って伴奏し、


UMIの手法を使って


目の前の問題を解決していきますよ。


 

 

 

いろいろな情報に、

 

「本当に?」「大丈夫なの?」と

 

疑心暗鬼になるのはOKウインク

 

 

 

だって、確実に解決したいもんね。




解決できるかわからない、


未知だから慎重になるのは当たり前。




その不安から、一つずつ、


向き合っていきましょ。


 

まじかるクラウンご提供中のメニューまじかるクラウン

準備中です♪

 

公式LINE

申し込み・ご質問などは

こちらからお気軽にどうぞ♪

友だち追加

@991vhshs

 

 

 

おすすめ記事

クリップお母さんが心の余裕を取り戻す方法。

 

クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっと、いいことたくさん見つかる。


クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっといいこと、たくさん見つかる〜2nd〜

 

クリップ頑張るのをやめて、ダメダメ母さんになるとどうしていいの?

 

クリップ子育てが大変だと感じるのは、どうにもならないことって思ってない?


クリップ子供に関する悩みは、お母さんが幸せになるための糸口となる。

 

 

不登校関連

クリップ子供が充電できるために、親にできること。

 

クリップ【不登校】子供は大丈夫!私が本当にそう思えるようになったワケ。

 

クリップ子供が不登校でつらいとき、押さえておきたい一つの事実。

 

クリップ子どもの気持ちに寄り添いたい。

 

 

 

 

パートナーシップ関連

 

クリップ人と一緒にいたり話すと疲れるのはなぜか?

 

クリップ褒められたい夫と、褒めたくない妻の心理。


クリップパートナーに対する不満と、「わかってよ・・」という思いとの向き合い方。