楽しむこと・喜ぶことが感じにくい、思うように表現できなくて苦しいあなたへ。 | 不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

【子育て・不登校・夫婦関係・生きづらさ】なんだかしんどい、我慢ばかりしている気がする、どうしてうまくいかないの?…こんな思いを抱えていませんか?心の仕組みと自分を知ることで、目の前の世界は一変します! UMIカウンセラー(訓練中):まわたり まい

 

  

こんにちは。

UMIカウンセラー【訓練中】

まわたり まいですクローバー

 

 


 

楽しむこと・喜ぶことが感じにくかったり、思うように表現できなくて苦しいあなたへ。



今日はゴールデンウィーク初日。



みなさん、どう過ごされたでしょうか?ニコニコ



我が家は、ディズニーランドに行ってきました音符




最初ちらついてた小雨もあがり、


過ごしやすい気温のなか、


今日のディズニーはめちゃくちゃ空いてて


本当にラッキーでした!!




我が家の不登校兄弟も私も夫も、大満足飛び出すハート



あの空間に入ると聞こえてくる音楽やにおい、


すべてに、いつもワクワクして、


大好きなストーリーのアトラクションに


胸がいっぱいになりますおねがい



やっぱりディズニーが好きなんですね~ハート







さて、話は変わって、


今の私はこんなに遊ぶし、趣味も楽しむし、


感謝の気持ちや喜びも、


たくさん感じることができてる。





でも以前は、感情が湧かなくなってしまって


とても辛かった時期があったんです。




子供が完全不登校になる前のこと、


仕事を終えて電車に乗った瞬間に


心が動かなくなり笑顔も作れないんです。




そんな自分に気づいて、


最寄りの駅から家までの間に


なんとかしなきゃと思うんだけど


どう頑張っても笑顔が作れない。




子供と遊んでも、テレビをみてても、


何も面白く感じないし、


楽しいとか嬉しいとかにも


頭ではそういう場面だろうって思うのに


心が動かなくて表現できないガーン




とても悲しくなってしまって、つらかったんだよね。



また、その悲しみも、わぁぁぁって


悲しんで泣けたらいいんだけど、


どうにも静かな悲しみでそうはならない。




どえしよう…やばい状態だ…と、思いました。





これ、実は、いろんなことを抑圧し過ぎた結果なんです。




しんどいこと、つらいこと、


イライラ、モヤモヤ、


弱音や不満や本音。




こういうものを、私は、


理想のお母さん像・人間像に囚われて


表に出すことを禁じていたんです。




表に出すどころか、思うことも禁じてたなぁ笑い泣き





大人なんだから、イライラしても

怒りをコントロールして冷静に対応する。


弱音や愚痴や不満は、言っても何もならない。


周囲の人も不快にするから、口に出すなんてもってのほか。


仕事と家庭は両立するのが当たり前。


辛くても心を強く持って堪えろ。


頑張るしかないんだ。




たとえば、こんな感じで。



本当に、ガッチガチでしたあせる



ガッチガチに抑圧した結果、


他の、楽しいや嬉しいなどの感情まで


出てこなくなってしまうんですガーン







やりたいこともないし、


ワクワクしないし、楽しくないし、


面白くないし、喜びも湧かない。




こんなふうに、心の動きが鈍くなったり


全然動かなくて、つらい気持ちでいませんか?




それは、いろんなものを抑圧し過ぎ、我慢しすぎだからですよ。




お母さんがこういう状態だと、


自分だけでなく子供にもやっぱり影響するしね。




不安定さを感じるお母さんだと、


子供は無意識にいろんなこと抑圧して


欠乏感を感じて不安定になる。




だから、お母さんは子供のためにも、


たとえ何かが疎かになるとしても、


ちゃんと休んだり、


好きなことする時間作って、


自分を満たしてあげとかないといけないんだよね!





これまでに抑えたものも、今感じた不快も、


イライラやモヤモヤ、


不満も愚痴も、


本当の思いもぜんぶ、


自分で書き出したり、声に出したりして、


心から溢れてるものを


一度しっかり出しきってみてくださいね。




しっかり取り組める場所と時間を作ってね。



自分が正常に動くために


必要なメンテナンスですから!




ちゃんと怒って、ちゃんと泣いて、


自分が感じてることを全部否定せずに


知って認めてあげることが大切です。




そして、心地よくいることを


真剣に心がけてみてくださいねウインク



 

まじかるクラウンご提供中のメニューまじかるクラウン

準備中です♪

 

公式LINE

申し込み・ご質問などは

こちらからお気軽にどうぞ♪

友だち追加

@991vhshs

 

 

 

おすすめ記事

クリップお母さんが心の余裕を取り戻す方法。

 

クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっと、いいことたくさん見つかる。


クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっといいこと、たくさん見つかる〜2nd〜

 

クリップ頑張るのをやめて、ダメダメ母さんになるとどうしていいの?

 

クリップ子育てが大変だと感じるのは、どうにもならないことって思ってない?


クリップ子供に関する悩みは、お母さんが幸せになるための糸口となる。

 

 

不登校関連

クリップ子供が充電できるために、親にできること。

 

クリップ【不登校】子供は大丈夫!私が本当にそう思えるようになったワケ。

 

クリップ子供が不登校でつらいとき、押さえておきたい一つの事実。

 

クリップ子どもの気持ちに寄り添いたい。

 

 

 

 

パートナーシップ関連

 

クリップ人と一緒にいたり話すと疲れるのはなぜか?

 

クリップ褒められたい夫と、褒めたくない妻の心理。


クリップパートナーに対する不満と、「わかってよ・・」という思いとの向き合い方。