感動!!つらい人、悩んでる人に見て欲しいドラマです! | 【不登校!子どもの暴言!暴力!】                      低学年男子の不登校は『お母さんの捉え方』で解決!

【不登校!子どもの暴言!暴力!】                      低学年男子の不登校は『お母さんの捉え方』で解決!

【不登校】になったのはあなたの責任ではありません!
「子供は大丈夫」まずは苦しんでいる自分自身を何とかしましょう。ひとりで悩んでてもいい事ないよ☆

 

  

    

 

UMIカウンセラー【訓練中】

まわたり まい ですウインク

 

元気いっぱい

好きなことを楽しむ

不登校男子2人(中2・小6)のママ音符

 

潜在意識を紐解き

悩み解決をサポート音符

 

ありのままの自分で

軽やかに生きていきたい、

そんなあなたを全力で応援します音符

 

 

まじかるクラウンご提供中のメニューまじかるクラウン

準備中です♪

 

公式LINE

申し込み・ご質問などは

こちらからお気軽にどうぞ♪

友だち追加

@991vhshs

 

 

 

 

 

みなさん、

 

伊藤彩里さん主演の朝ドラ「虎に翼」見てますか?

 

 

昨日の回は感動してしました…!!

 

 

今にも涙がこぼれそうになりながら見てましたよおねがい

 

 

あなたにも


心にささるシーンやセリフはありましたか?




このドラマは、


現代の私たちが抱えてる思いや悩みと、


それに対する人それぞれの価値観と


向き合い方を、


形を変えて、たくさん見せてくれてるよね。




だから響くものがあり、人気なんでしょうねおねがい




私も、


特に昨日放送分の後半は刺さりまくりで


これを誰かと分かち合いたい!


語らいたい!


そんな思いに駆られましたラブ(笑)




この思い、ここでちょっと解放させてください(笑)



登場人物の心理を考察しながら。


興味ある方、読んでいただけたら嬉しいですハート

 

 

(※ネタバレ注意!!)

 

 

4/19(金)放送分の、ここからです!





花江ちゃんが、言いました。

 


ひとりぼっちだなぁって。


 

私は寅ちゃんたちの中には入れない。


寅ちゃんたちと違う、闘わない側の人間だって。




居場所がないように感じてしまうんだ。


だから、ひとりぼっちだなって感じるんだね😢


わかるよ…!


でもね、寅ちゃんはそんなふうに思ってないからね!


本当はひとりぼっちじゃないからね…!!





 それでも、花江ちゃんは嫁として


ひとりぼっちでつらくて寂しいと感じながらも頑張ってるの。



でも、こんな私の気持ちは


優秀で強い寅ちゃんたちにはわからない。





わかってもらえないって思うよね😭


でもね、決めつけないであせる


だから一人で寂しく感じることになってしまうんだよ…



私も痛いほどわかってしまって、


うんうん…と頷きながら見ました。

 





 でも、そんな花江ちゃんに対して、


よねさんは、弱音を吐くなと言う。



つらくない人間なんかいない。


みんなのつらさなんて、


私にとっては生ぬるいけど…


そういうことがわかってないから弱音を吐くんだ。


弱音を吐いても解決しない。


って。






みんなつらい、それをわかれと言ってる。



つらくても弱音吐かずにやってることを


わかれと言ってるよね。





裏を返せば、本当は弱音を吐きたいということ。


つらいことを我慢してる。




だから、お前も我慢しろと思う。




私たちの日常でも、経験ありませんか?


夫や子供、職場の人たちに、


もっとこうしろよ!って思うこと、


ありませんか?




自分が自分に許してないことを


目の前でやっている人間に、


人は憤りを感じるもの。




裏を返せば、自分もそうしたいから。


そんなのダメだと思ってるから


甘えだと思ってるから、


それが通用するところなんて見たくない。


許したくない。




だから、相手を否定したくなる。


否定するから、自分はもっと制限を強める。


制限を強めれば、相手への憤りも強くなる。




悪循環だよねえーん




でも、裏を返せば、


そうできたら楽なのに…と、


このしんどさから抜け出したいと、


望んでる自分がいることに


早く気づけたらいいな。




そして、少しずつでいいから


自分にも許せるようになれたらいいよね😌




そしたら、花江ちゃんに言ったように、


人に「わかれ」と求める必要も


なくなるからね。




よねさんと同じような思いを持ってる人もたくさんいるはず。


私も昔はそうでした照れ



弱音吐かない、


逆境に負けない強い自分でないとダメ。




そうあることで、得たいものがあるから。



そうしないと、失うものがあると思っているから。





あなただったら、なんのために強くいないとって思っていそうですか?ニコニコ








そして、よねさんに、寅ちゃんが言う。


はて? 


みんなつらいなら、


むしろ弱音は吐くべきだと思うって。

 

解決にならないし、


私にはなにもできないけど


受け入れることはできる。




 

そうだよね!!


つらさを分かち合うことも、


そんなあなたを受け入れることもできる。




弱音を言えるのは、


そんな自分がいることを受け入れているからだよ。




そんな自分に「でてくるな!」って


言っていると、


「出ちゃいけないんだ、こんな私は受け入れてもらえない」


そう感じて本当は悲しくなる自分もいるはず。





自分にも人にも厳しくなって、


自分は嫌なやつだ、自分を好きじゃない、


そんなふうに思うようになる。




それが、よねさん かな。




だから、いつかよねさんは言ってたよね。



 嫌いな私となんていたくないだろ!って。




すかさず寅ちゃんが、言うんだよね。


 わたし、よねさんのこと結構好きよって。

 

ものをはっきり言うところなんか、わたしと似てるって。




寅ちゃんは自分の在り方を受け入れてるから、


よねさんの在り方も、もちろん受け入れられる。




本当は、


弱さを受け入れていた方が


人とも、自分とも、力を合わせられるから


本当に心強く進んでいけるのかもしれないね。








最後に、


寅ちゃんがよねさんに言いました。




「よねさんは、そのまま、嫌な感じでいいから。


わかったの。



怒り続けることも、弱音を吐くのと同じくらい大事だって。



だから、


私たちの前では好きなだけ嫌な感じでいて。」





なぜ、怒り続けることも大事だと思ったんだろうね。




きっと、寅ちゃんはわかったんだよね。


よねさんが、自分が大切だからこそ、


守りたいものがあるからこそ、


取り巻く環境や境遇を許さない。



それを変えるために、闘うために


怒りが必要なんだということ。





だから、そのままでいいからねって、


伝えたんでしょうねおねがい





よねさんは、目的があって


今の嫌な感じのよねさんになっている。



そんな自分は嫌なやつだ、


自分のことをみんな嫌いなはずだ、


そう思ってた。




でも、そこに理解を示して


そのままでいいと歩み寄った寅ちゃん。




すると、何が起こったか…!!?





翌日、よねさんは教室に入るやいなや、


「失礼!!」と言って、


寅ちゃんの足首に触れる。




それは、月のものの痛みが重くて


授業を休まなければならない寅ちゃんの、


痛みに効くツボだった。




それをわざわざ人に聞いて、


寅ちゃんにやって見せ、教えてあげた✨️





よねさんが、歩み寄ったよー!!おねがい


もう~!うれしい!!


よねさん、よくプライドを脇におき


行動したよぉ!!チューハート




そして、周りのみんなに声をかけ


「お月のものの痛みに効くツボですって!!」


と、よねさんの優しさを広める寅ちゃん。




とっても心あたたまるシーンでしたラブ


こちらが先に理解し歩み寄るから、


相手からも理解し歩み寄ってくれることが返ってくる。


人間関係、そういうものですね。





そして、なんとも良かったのは、


少し巻き戻して、


花江ちゃんの夫で寅ちゃんの兄である


直道さんのシーンです爆笑




なんでおまえがまとめるんだって


笑っちゃうシーンでもあるんだけど、


すっごく嬉しいこと言ってくれるんだよね!




お母さんに、


ごめん!と前置きしたうえで


花江ちゃんの目を見て言う。




「俺は花江ちゃんの味方。花江ちゃんが一番。」




そんなこと言われたら泣いてしまうー笑い泣き(笑)


ここで泣きたくなった人、


味方がいないことがつらかったり


ひとりぼっちだと感じて


寂しかった経験があるのかもしれないですね^^



味方がいると感じられることの


喜びやあたたかさが欲しい人。


もしくは、その喜びを知っている人なんだと思いますクローバー



私もそうでした。


だから、私までうれしくなってしまったんだ^^




(直道さん)

「だから、この家出ようかな。


お母さんと花江ちゃんが、


二人で顔色気にしてばっかじゃ、


お互いのこと本当に嫌いになっちゃうでしょ?



俺 それは嫌だな。」






大切なこと、


大事にしたいもの、


望むこと、


ちゃんとわかって


ちゃんと思ってること伝えられる直道さんはステキだラブ✨️



 

思ってることをちゃんと伝えるからこそ


知ることができる✨️


理解することができる✨️


大切なことに気づける✨️




直道さんもまとめました。


「思ってることは、口にいていかないとね。


うん その方が いい!!」




(笑)すてき!!


でもなんで直道さんがまとめてるのー!(笑)


でもすてきー!!(笑)



とってもステキなシーンでしたおねがい




みなさんは、どのシーン、どのセリフに、


心が動きましたか?おねがい



ここまで、長々とお付き合いいただきありがとうございました爆笑



これからの「虎に翼」も、とっても楽しみですね!!




まじかるクラウンご提供中のメニューまじかるクラウン

準備中です♪

 

公式LINE

申し込み・ご質問などは

こちらからお気軽にどうぞ♪

友だち追加

@991vhshs

 

 

 

おすすめ記事

クリップお母さんが心の余裕を取り戻す方法。

 

クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっと、いいことたくさん見つかる。


クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっといいこと、たくさん見つかる〜2nd〜

 

クリップ頑張るのをやめて、ダメダメ母さんになるとどうしていいの?

 

クリップ子育てが大変だと感じるのは、どうにもならないことって思ってない?


クリップ子供に関する悩みは、お母さんが幸せになるための糸口となる。

 

 

不登校関連

クリップ子供が充電できるために、親にできること。

 

クリップ【不登校】子供は大丈夫!私が本当にそう思えるようになったワケ。

 

クリップ子供が不登校でつらいとき、押さえておきたい一つの事実。

 

クリップ子どもの気持ちに寄り添いたい。

 

 

 

 

パートナーシップ関連

 

クリップ人と一緒にいたり話すと疲れるのはなぜか?

 

クリップ褒められたい夫と、褒めたくない妻の心理。


クリップパートナーに対する不満と、「わかってよ・・」という思いとの向き合い方。