知ってると楽になる!イライラとの向き合い方。 | 不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

【子育て・不登校・夫婦関係・生きづらさ】なんだかしんどい、我慢ばかりしている気がする、どうしてうまくいかないの?…こんな思いを抱えていませんか?心の仕組みと自分を知ることで、目の前の世界は一変します! UMIカウンセラー(訓練中):まわたり まい

 

  

    

 

UMIカウンセラー【訓練中】

まわたり まい ですウインク

 

元気いっぱい

好きなことを楽しむ

不登校男子2人(中2・小6)のママ音符

 

潜在意識を紐解き

悩み解決をサポート音符

 

ありのままの自分で

軽やかに生きていきたい、

そんなあなたを全力で応援します音符

 

 

まじかるクラウンご提供中のメニューまじかるクラウン

準備中です♪

 

公式LINE

申し込み・ご質問などは

こちらからお気軽にどうぞ♪

友だち追加

@991vhshs

 

 

 

 

 

 

子供がなかなかゲームをやめなくてイライラあせる

 

夫がゴロゴロしてスマホ見てる姿にイライラあせる

 

職場では電話をとらないあの人にイライラあせる

 

 

 

 

実は、

 

あなたが目の前の相手にイライラするのは、

 

あなたにとって感じる必要のあることだから

 

なんですびっくり

 

 

 

 

感情は、すべて大事です。

 

 

 

もしもイライラを感じなかったら、

 

 

 

もしかしたら、あなたは知らぬ間に

 

自分を壊してしまうかもしれないし、

 

 

 

もしかしたら、あなたの人生は、

 

平和だけど何一つ変化のない、

 

喜びもおもしろみもないものになってしまう。

 

 

 

イライラは、あなたの望む方向を教えてくれる

 

大切な感情なのです。

 

 

 

だからこそ、仕方ないことにして諦めたり

 

なんとなくやりすごさないで。

 

 

 

しっかり感じて、上手に付き合っていきたい感情です。

 

 

 

 

 …とはいえ、イライラするのは嫌ですよねあせる

 

 

 

 

ストレス溜まるし、ドッと疲れるあせる

 

 

本当は怒りたくない、

 

穏やかでいたい、

 

優しい気持ちでいたい、

 

なのに、イライラしてばかりいるのは

 

自分も悲しくなってしまうもんね。

 

 

 

 

 

 

 

…でもね、

 

相手の態度にイライラする必要のない人は

 

相手が何してようが気にならないんですよびっくり

 

 

どうでもいいの。

 

 

お好きに~って感じなのです。

 

 

 

そんなふうに感じるなんて、


ちょっと信じられないですよね!!

 

 



 

そうなれたら楽だよね~って思うけど、

 

好きにしてるなんて許せないからしんどい!笑い泣き

 

 

 

ムカつくものは、ムカつく!!

 

 

 

それでいいんですOK

 

 

 

私はムカついている! ってことを

 

軽く見ないでちゃーんと受け止めましょ。

 

 

 

 

 

 

でもさ、平気な人もいる中で

 

あなたにはどうしてそれが許せないのだと思う?

 

 

 

許してしまって、どうなるのが嫌なのだろう?

 

 

 

そこに気づく必要があるから

 

イライラピリピリと、心が反応することで

 

あなた自身があなたに知らせていますニコニコ

 

 

 

 

だから、イライラを感じたら、

 

自分へのサイン来た!と思って

 

自分の声に耳を傾けるときなのです。

 

 

 

相手の動向を見張ってる場合ではないのですよ~ウインク

 

 

 

そうすることで、あなたのイライラは


あなたの力で解消できるキラキラ

 

 

 

 

 

 

では、どうしたら良いのかニコニコ

 

 

 

まずは、なぜ相手にイライラするのか、

 

あなた自身はイライラのサインを送ることで

 

自分に何を知らせようとしているのか。

 

 

 

ここに気づいてあげることが大事です。

 

 

 

 

それを知る方法は…

 

 

怒りを解放して相手を責めきること!!

 

 

 

直接相手にはぶつけませんニコニコ

 

 

怒りをぶつけてもいいけど、望む結果にはならないからね。

 

ぶつけ合い、責め合い、否定し合い、

 

もしくは相手が心を閉ざしていく…

 

悪循環のループになりますから。

 

 

 

イラっとする →「自分へのサインだ!」と気付く

 

 

 

まずはこれですね!

 

 

そして、一人の空間へ移動する。

 

今すぐ無理なら、時間がたってからでもいいから

 

一人で思い出して向き合う時間を作って。

 

 

夕飯の支度30分遅れても、

 

この時間作る価値あると思いますウインク

 

 

 

そして、一人になったら

 

紙に書き出したり、

 

携帯に打ち込んだり、

 

枕ボコボコにしながら

 

イライラした相手を罵倒する!!

 

 

 

自分の怒りを解放するためだから

 

相手に気を遣わず思いっきりやることがポイントだよ✨️

 

 

 

これをしないから、イライラがたまって

 

次のイライラを引き寄せるんだガーン

 

 

 

しっかり開放すると、

 

怒りではない感情が出てくるか、

 

スッキリしたり、

 

力が抜けて、

 

自然とおしまいが分かります。

 

 

 

こんなもんかな?こんなもんかな?と

 

考えずに、体感を信じたらわかるからねウインク

 

 



 

 

そして、

 

怒りを出し切れば次の感情が見えてきます。

 

 


感情というのは、


玉ねぎのように層になっていているから


一つ一つ感じきることで


本当の思いにたどり着きます。





 

悲しくなれば悲しさを感じきる。

 

寂しくなれば寂しさを感じきる。

 

 

 


 

そうやってしっかり感じていると

 

何が嫌だったのか、

 

何が悲しかったのか、

 

何が寂しかったのか、

 

わかるようになるのですね。

 

 

 

 

だいたいは、

 

否定されたように感じて悲しかったとか

 

軽く扱われたように感じて悲しかったとか

 

責められたように感じて…とか。

 

 

 

そういうことが多いです。

 

 

 

もしわからなかったら、

 

改めて自分に、こう問いかけてみてください。

 

 

「何をされたと感じた?」

 

 

これは、怒りがあるとき、


カウンセリングでも必ず聞きます。

 

 

 



相手に対する怒りの奥の思いがわかったら、

 

「そうだったんだね」と寄り添って

 

自分を抱きしめてくださいね。

 

 

 


 

これが、

 

あなた自身があなたにサインを送って

 

気づいて欲しかったことです^^

 

 

 

 

ここに気付いて寄り添ってあげることで

 

イライラは引いていきますよ。

 

 



そして、最後にもうひと押し爆笑


 


「本当はどうして欲しかった?」



「本当はどうしたかった?」




この問いかけの応えを、


あなたはこれから、自分に対して


やっていってあげるんだ。




できるなら、人に対しても心がけていく。




そうするとね、


同じようにイライラする出来事は


起こらなくなるかもしれないし、


同じような場面でも気にならず、


お好きに~と思えるようになりますよウインク





 

もし、何度も何度も


同じようなイライラが繰り返されるとき。

 

 

 

それは、

 

あなたのメンタルブロックがマイナスに作用して


問題となって現れているかもしれません。

 


 

それでもブロックを緩めていけば、


根本から解決できますからねニコニコOK

 


 

まじかるクラウンご提供中のメニューまじかるクラウン

準備中です♪

 

公式LINE

申し込み・ご質問などは

こちらからお気軽にどうぞ♪

友だち追加

@991vhshs

 

 

 

おすすめ記事

クリップお母さんが心の余裕を取り戻す方法。

 

クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっと、いいことたくさん見つかる。


クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっといいこと、たくさん見つかる〜2nd〜

 

クリップ頑張るのをやめて、ダメダメ母さんになるとどうしていいの?

 

クリップ子育てが大変だと感じるのは、どうにもならないことって思ってない?


クリップ子供に関する悩みは、お母さんが幸せになるための糸口となる。

 

 

不登校関連

クリップ子供が充電できるために、親にできること。

 

クリップ【不登校】子供は大丈夫!私が本当にそう思えるようになったワケ。

 

クリップ子供が不登校でつらいとき、押さえておきたい一つの事実。

 

クリップ子どもの気持ちに寄り添いたい。

 

 

 

 

パートナーシップ関連

 

クリップ人と一緒にいたり話すと疲れるのはなぜか?

 

クリップ褒められたい夫と、褒めたくない妻の心理。


クリップパートナーに対する不満と、「わかってよ・・」という思いとの向き合い方。