不登校兄弟の学校復帰への意識。 | 不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

【子育て・不登校・夫婦関係・生きづらさ】なんだかしんどい、我慢ばかりしている気がする、どうしてうまくいかないの?…こんな思いを抱えていませんか?心の仕組みと自分を知ることで、目の前の世界は一変します! UMIカウンセラー(訓練中):まわたり まい

 

  

    

 

UMIカウンセラー【訓練中】

まわたり まい ですウインク

 

元気いっぱい

好きなことを楽しむ

不登校男子2人(中1・小5)のママ音符

 

潜在意識を紐解き

悩み解決をサポート音符

 

ありのままの自分で

軽やかに生きていきたい、

そんなあなたを全力で応援します音符

 

 

まじかるクラウンご提供中のメニューまじかるクラウン

準備中です♪

 

公式LINE

申し込み・ご質問などは

こちらからお気軽にどうぞ♪

友だち追加

@991vhshs

 

 

 

 

 

今日は始業式でしたね。

 

 

お子さんはどんな様子だったでしょうかニコニコ

 

 

そして、あなたはどんな気持ちでいますか?

 

 

私は、つい最近まで、子供や家族・仕事のことばかり考えてきて、自分のことを気にかけてあげるということ、すっ飛ばして生きてました。

 

 

 

でも、自分のことを本当に気にかけてわかってあげられるのは、自分だけ。

 

 

子供の不登校と向き合うとき、これは不可欠です✨️

 

 

というか、そうやって自分と向き合うことがすべてと言ってもいい。

 

 

どんなマイナスの感情も、

人には言えないような思いも感じていいし、

わかってあげられるのは自分だけなんだ。

 

 

一生、どんなときも一緒に生きていく自分。

 

 

自分がどんな気持ちでいるのか、いつもちゃんと目を向けていようウインク

 

 

 

 

さて、我が家の不登校兄弟も、当然、今日からは新しい学年になりましたニコニコ

 

 

長男は中2に。次男は6年生に。

 

行ってなくたって、色んなことを感じて学んで成長してますむらさき音符

 

 

 

 

学校の方はというと…

 

 

6年になったら行くと言ってた次男は、7時に起きてきてコタツでゲームしながら、横で身支度をする私に渇を入れてましたね(笑)

 

 

もうすぐ時間だよー!急いでー!

 

お、今日はいつもより早いよ👍

 

 

こんな感じなので、どっちがお母さんだ?と思います(笑)

 

 

 

でも、早寝早起きつづけてるみたい。

 

真面目で優しい頑張り屋です^^

 

 

 

 

長男の方は、朝は寝てて会わなかったけど、昨夜二人でいるときに、学校のことどう考えてるのかちょっと聞いてみました。

 

 

『長男は学校のことどう考えてるのー?』って。

 

 

前回聞いたのは中学に上がるとき、制服のことや、先生との面談もあったので聞いたけど、

 

そのときの返事は、即答で『行かない』だった。

 

 

了解👌って感じで、制服も買わず、それまでと変わらぬ一年を過ごしました。

(本人のなかでは色々あるんだろうけどね!)

 

 

 

私も、気持ちの変化があれば何か言ってくるだろうと思って、本当に気にせず一年があっという間に過ぎたんですよね。

 

 

 

 でも、今日から進級でクラスも変わるし、前回聞いてから一年たってるから、今はどんな感じなのかなぁって純粋に思った。

 

期待とか何もなかったから、すっごくフツーに、自然に聞いてました。

 

 

 

長男の返事は、『あ~、おれ、2年から行くと思うわ。』

 

 

 

…え?なんて?

 

あんまりケロッと答えたからちょっとビックリしちゃった(笑)

 

 

 

少し話を聞かせてくれて、

 

中1のときは全然行く気なかったけど、なんか中2は行くと思うって、そんな感じらしいです。

 

 

勉強のブランクについては、学校行っても自分のわかるとこやるから大丈夫だと言う。

 

次男が私と勉強してたのを引き合いに出して、

 

先生に教えてもらった方がわかりやすいに決まってるでしょニヤリ

 

学校の構造わかんないし、最初はクラスじゃなくて別室の方へ行って勉強する。

 

だそうなのです。

 

 

 

へぇ~びっくり

そんなふうに考えたり思ったりしてたのね!

 

思った以上に、しっかり考えてました!(笑)

 

 

まぁ、実際にどうなるかはまた別かもしれないけどね照れ

 

 

口では言うけど行かないって状態は、次男で何度も経験済み。

 

 

 

でも、今回の長男の雰囲気というか、言い方が、軽くて、なんか決めてる感じで、本当にアクションを起こしそうな感じを受けるんだけど…

 

 

私の感覚はどれくらい当てになるかな(笑)

 

 

まぁ、どっちでもいいですけどね^^

 

 

 やりたいようにやったらいいわ音符

 

まじかるクラウンご提供中のメニューまじかるクラウン

準備中です♪

 

公式LINE

申し込み・ご質問などは

こちらからお気軽にどうぞ♪

友だち追加

@991vhshs

 

 

 

おすすめ記事

クリップお母さんが心の余裕を取り戻す方法。

 

クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっと、いいことたくさん見つかる。


クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっといいこと、たくさん見つかる〜2nd〜

 

クリップ頑張るのをやめて、ダメダメ母さんになるとどうしていいの?

 

クリップ子育てが大変だと感じるのは、どうにもならないことって思ってない?


クリップ子供に関する悩みは、お母さんが幸せになるための糸口となる。

 

 

不登校関連

クリップ子供が充電できるために、親にできること。

 

クリップ【不登校】子供は大丈夫!私が本当にそう思えるようになったワケ。

 

クリップ子供が不登校でつらいとき、押さえておきたい一つの事実。

 

クリップ子どもの気持ちに寄り添いたい。

 

 

 

 

パートナーシップ関連

 

クリップ人と一緒にいたり話すと疲れるのはなぜか?

 

クリップ褒められたい夫と、褒めたくない妻の心理。


クリップパートナーに対する不満と、「わかってよ・・」という思いとの向き合い方。