人と良好な関係を保つためのちょっとしたコツ。 | 不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

【子育て・不登校・夫婦関係・生きづらさ】なんだかしんどい、我慢ばかりしている気がする、どうしてうまくいかないの?…こんな思いを抱えていませんか?心の仕組みと自分を知ることで、目の前の世界は一変します! UMIカウンセラー(訓練中):まわたり まい

 

  

    

 

UMIカウンセラー【訓練中】

まわたり まい ですウインク

 

元気いっぱい

好きなことを楽しむ

不登校男子2人(中1・小5)のママ音符

 

潜在意識を紐解き

悩み解決をサポート音符

 

ありのままの自分で

軽やかに生きていきたい、

そんなあなたを全力で応援します音符

 

 

まじかるクラウンご提供中のメニューまじかるクラウン

準備中です♪

 

公式LINE

申し込み・ご質問などは

こちらからお気軽にどうぞ♪

友だち追加

@991vhshs

 

 

 

 

 

 

子供や夫、職場の人、友人、いろんな人間関係があるよね。

 

 

どこまで深く関わるか、どこまでの付き合いをしたい人なのか、それは相手によって変わると思う。

 

 

でも、付き合いの浅い・深いは違えど、生活するうえで一定の付き合いが不可欠な相手なら、できれば不満を抱きながら、イライラ・モヤモヤに耐えながら接するより、相手を受け入れて良好な関係でいれた方がいいじゃない?

 

 

 

相手を受け入れたいなんて思わないわ!ってくらい、不満が溜まってるとしても、もし、受け入れられたなら、自分が楽だし気分良く過ごせると思うんだよね。

 

 

 

受け入れるって言っても、別に嫌なものは嫌だし、合わないものは合わないでいいんだ。

 

 

 

ただ、いつも心を乱される状態から抜け出して、あなたはそうなんだねって思えるフラットな状態になるニコニコ

 

 

 

そうなるためのコツがあるの。

 

 

 

それはね、相手を知ること。

 

 

カウンセリングでは、相手に不満がある時、怒りを出しきるということをするの。

 

 

 

まずは、自分のなかにある不満の中身を自分がわかってあげられるようにする。

 

 

 

自分がわかることで、そこへ自分でアプローチして満たすことで軽くなっていくんだけとね、

 

 

同時にもう一つ、相手のことも冷静になった自分で客観的に見るということをしてみるんだよ。

 

 

 

この人はなぜ、こういう行動をとるのか?

 

こういうことを言ったのか?

 

どんな考えをする人で、どんなことを感じる人で、どんな状況にいる人なのか。

 

 

 

相手への理解を深めるわけ。

 

 

 

そのうえで、今まで自分が嫌だなと思っていた相手の言動をもう一度見るとね、違った捉え方ができたりする。

 

 

 

なんで、このひとってこうなの?!

 

どうして、こうしないの?!

 

もっとこうしろよ!

 

 

 

言いたいことが溢れてるときは、相手に『ない』部分ばかりクローズアップされて、そういうやつだと決めつけていたけれど、そうではない部分が見えてくるの。

 

 

 

これは、相手の『ある』を見るということなんだよね。

 

 

 

『ある』の部分を知っていると、『ない』の部分、つまり相手の嫌なところを、理解や共感はできなくても、その人の在り方を認めることができるようになるんだよ。

 

 

 

あなたはそうなんだねって。

 

 

 

だって、自分もそうでしょ?

 

 

 

こんないいところもあるし、こんな直したいところもある。

 

気分やコンディションによっては、うまくできるときとそうでないときもある。

 

 

 

あなたも、いろんな面を持ってるんだねってニコニコ

 

 

 

 

相手の『ある』を知ること

=相手を知ることだと思ってるんだ。

 

 

 

 

じゃあ、どうしたら『ある』を知れるのかというとね、普段のなんでもないときに話をしてみるといいと思うんだよ。

 

 

 

嫌だなと思う相手とは、距離を置きたくなるよね。

 

 

余計に相手のことを知らないまま、嫌なところだけが目について悪循環になる。

 

 

 

だから、そんな時は、ちょっと近づいてみるの。

 

 

 

近づいて、少し知ってみようとする。

 

 

 

 

私には、あなたはこんな人に見えてるんだけど、もしかして違うんじゃない?

 

本当のあなたを少しだけ知りたい。

 

 

 

そんな気持ちで少ーし話をしてみるだけでも、相手の印象がかなり変わるかもしれないよ。

 

 

 

 

相手に気を使って話しかけたり、下手に出るのとは違うからね。

 

 

 

 

こうやって、なんでもないときに適度な関係性を作っているとね、いつもなら反応していたような相手の言動があまり気にならなくなったり、言動そのものが変化する可能性もあるからねウインク

 

 

 

 

 

 

 

相手を敵みたいに思っていれば、敵みたいな人になる。

 

嫌な人だと思っていれば、嫌な人になる。

 

ダメな人だと思っていれば、ダメな人になる。

 

 

 

これは、あなたの意識が作り出す、あなたのわずかな態度の変化が相手に伝わって、そのようになっている可能性があるし、

 

あなたが相手を見る目にフィルターがかかってる可能性があるということ。

 

 

 

だから、変えるべきは、あなたの意識と行動なんだよニコニコ

 

 

 

まじかるクラウンご提供中のメニューまじかるクラウン

準備中です♪

 

公式LINE

申し込み・ご質問などは

こちらからお気軽にどうぞ♪

友だち追加

@991vhshs

 

 

 

おすすめ記事

クリップお母さんが心の余裕を取り戻す方法。

 

クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっと、いいことたくさん見つかる。


クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっといいこと、たくさん見つかる〜2nd〜

 

クリップ頑張るのをやめて、ダメダメ母さんになるとどうしていいの?

 

クリップ子育てが大変だと感じるのは、どうにもならないことって思ってない?


クリップ子供に関する悩みは、お母さんが幸せになるための糸口となる。

 

 

不登校関連

クリップ子供が充電できるために、親にできること。

 

クリップ【不登校】子供は大丈夫!私が本当にそう思えるようになったワケ。

 

クリップ子供が不登校でつらいとき、押さえておきたい一つの事実。

 

クリップ子どもの気持ちに寄り添いたい。

 

 

 

 

パートナーシップ関連

 

クリップ人と一緒にいたり話すと疲れるのはなぜか?

 

クリップ褒められたい夫と、褒めたくない妻の心理。


クリップパートナーに対する不満と、「わかってよ・・」という思いとの向き合い方。