初めての舞台で踊った結果。 | 不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

【子育て・不登校・夫婦関係・生きづらさ】なんだかしんどい、我慢ばかりしている気がする、どうしてうまくいかないの?…こんな思いを抱えていませんか?心の仕組みと自分を知ることで、目の前の世界は一変します! UMIカウンセラー(訓練中):まわたり まい

 

    

 

UMIカウンセラー【訓練中】

まわたり まい ですウインク

 

元気いっぱい

好きなことを楽しむ

不登校男子2人(中1・小5)のママ音符

 

ありのままの自分で

軽やかに生きていきたい、

そんなあなたを応援しています音符

 

 



今日は、私が参加してるダンス教室のメンバーで市のイベントに参加しました。


パレードは何度か経験したけど、舞台は初めて。


なんとなく舞台の方が緊張する。



こういう、日常ではない場面って、心のブロックが発動したりしますねあせる



なんと客席に目を向けるのがこわいあせる



注目がこわいあせる



人目がこわいあせる



過去の経験で、私の落ち度を見張られて、少しでも晒したら失格になって、私はダメなんだと感じる恐怖を思い出した。



失敗してはいけない。

間違えてはいけない。

期待にこたえなければいけない。

それができない私はダメ。価値がない。


そういうブロック(思い込み)。




ブロックってね、過去の経験で感じた思いを、脳が「あ!今ここ、恐いやつだ!」って、ここぞってポイントを感じさせるんです。



本当は舞台は恐いところじゃなくて、失敗しても間違えてもそんなに問題じゃなくて、楽しめばいいところなのに、頭ではわかっていても体は反応する笑い泣き



まぁ多少緊張はするとして、必要以上に私は顔が強ばって、うまく笑えない自分に意識が向いたあせる


意識が向いて、うまく笑おうとすればするほど余計に笑えなくなる…の悪循環笑い泣き


そして客席に目を向けられない~あせる



こんなのを5秒くらい感じて、すぐ自分の状態を理解し、意識を整えようと試みました。



自分に意識が向いて悪循環になるのって、実はカウンセリングでもあり得ることなんです。


カウンセリング練習では、相手の意識に自分の意識を合わせるってことをするんだけど、


自分に意識が向くと、うまくやらなきゃとか、なんて聞いたらいいだろうとか、そういう自分の思いに意識が向いてる状態でね、そうなると相手のことが見えなくなって余計にできなくなってしまうんです。



これと同じだなって、すぐに気付きました。



そこで、客席の人たちは楽しんでるかな~とか、舞台の仲間はどんな顔で踊ってるかな~とか、マイクで話してる人の話に集中したり、音楽に耳を傾け、相手に意識を合わせる。



参加型だから、一緒に楽しく踊れるように、大きく真似しやすく分かりやすく踊ろう。



そんな風に徐々に意識を整えていきました。



すると、緊張も弛んで笑顔も自然になっていくのを感じれてホッとしましたおねがい


こんなところで、カウンセリング練習が役に立つとは。



なんか、思いの外頑張ったな~

おつかれ、私。



終わってみれば、あっという間だった。



最後は楽しめて良かった。

でも、本当はもっともっと楽しいと思う!!



経験は財産。



思わぬところで、私の持っている恐れを思い出せたので、過去の思いと向き合って手放していこうと思います照れ

 


次の舞台で自分がどう感じるのか楽しみですピンク音符


まじかるクラウンご提供中のメニューまじかるクラウン

準備中です♪

 

公式LINE

申し込み・ご質問などは

こちらから♪

友だち追加

@991vhshs

 

 

 

おすすめ記事

 

クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっと、いいことたくさん見つかる。


クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっといいこと、たくさん見つかる〜2nd〜

 

クリップ頑張るのをやめて、ダメダメ母さんになるとどうしていいの?

 

クリップ子育てが大変だと感じるのは、どうにもならないことって思ってない?


クリップ子供に関する悩みは、お母さんが幸せになるための糸口となる。

 

 

不登校関連

クリップ子供が充電できるために、親にできること。

 

クリップ【不登校】子供は大丈夫!私が本当にそう思えるようになったワケ。

 

クリップ子供が不登校でつらいとき、押さえておきたい一つの事実。

 

クリップ子どもの気持ちに寄り添いたい。

 

 

 

 

パートナーシップ関連

 

クリップ人と一緒にいたり話すと疲れるのはなぜか?

 

クリップ褒められたい夫と、褒めたくない妻の心理。


クリップパートナーに対する不満と、「わかってよ・・」という思いとの向き合い方。