イラフSUI沖縄宮古から徒歩で行く絶対お薦めの琉宮の料理と泡盛 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

 

マリオットのチタン会員とイラフSUI沖縄宮古に泊まってきました。

2022.6イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古滞在記

 JALおともdeマイルで起きた困ったこと(リアル版)7000マイルで全国へ

 JALのチェックインでミスして困ったこと 旅力が落ちている?

 チタン会員とイラフSUI沖縄宮古(マリオット系)滞在記

 チタン会員とイラフSUI沖縄宮古(マリオット系)滞在記お部屋編

 マリオット系イラフSUI沖縄宮古滞在記ホテル施設及び周辺の紹介編

 チタン会員とイラフSUI沖縄宮古でシャンパンフリーと虹とターンダウン

 チタン会員とイラフSUI沖縄宮古で夕食は徒歩でブルータートルへ

 チタン会員とイラフSUI沖縄宮古の朝食とフルーツのカットサービス

 イラフSUI沖縄宮古から徒歩で行く絶対お薦めの琉宮の料理と泡盛

 チタン会員とイラフSUI沖縄宮古のフリーシャンパンと2日目の朝食

 宮古島空港の目前にサンエー宮古島シティ(全13テナント)開業!


ヒルトン、マリオット、IHG等々外資のホテルグループがいろいろありますが、

独立系の小田急ホテル「はつはな」の魅力を知ってしまいました。(笑)

 

 


といいつつ、マリオット系の記事が続きます。

昨日は、誕生日当日に泊まるザ・リッツ-カールトン東京の最終回でしたが、

 

 


今日の記事は、
チタン会員と泊まるイラフSUI沖縄宮古の朝食とフルーツのカットサービスの続きです。

 

 


1日目の夕食は、皆さんがよく行くブルータートルへ行ったのですが、

 

 


沖縄でなくても食べられる料理(味)が多かったので、

私としては、友人をお連れしたいお店があったのです。



ブルータートルの横を通過し、2倍の距離があると思います。20分はかかるような。



散歩がてら、黄昏の伊良部島を歩くのは楽しいし、健康にも良いですよ。



まあ、帰りは、タクシーだったのは内緒ですけど。(笑)



なかなか素敵な店構えに感じます。



しかも、個室を使わせて頂きました。(無料)    写真は友人です。



もちろん、皆さん誰だかは、分かりませんよね。(爆)



個室からは、お庭も見えて、我が家にいるような落ち着きがありました。



今日のお薦め料理を中心に注文しますよ。凄いメニューが並んでいます。



飲み物は、もちろん、泡盛。 



このレベルのお店としては、値段も高くないです。宮古島(伊良部島)では良心的のような。



もちろん沖縄料理も用意されているのですが、



西表島でしか食べられないと思っていた、イノシシの刺身があったのには感動。



沖縄料理が苦手な人のために、パスタ類があるのも嬉しいです。


 

まずは、カツオとマグロのお刺身を頂きました。



マグロの心臓の刺身を出してくれるって素晴らしいと思います。



カツオの刺身の切り口を見ただけで、板さんのレベルの高さが分かります。



冷凍していないマグロのネットリとした食感が素敵。



郷に入っては郷に従えで、島唐辛子醤油で頂く、お刺身も美味しいですよ。



そして、イノシシの刺身が食べられるなんて感動です。



山羊刺しは、獣臭が無理ですが、イノシシの刺身は臭みも無く、

言われなければイノシシだと分からないと思います。



伊良部のイカも真っ黒なイカスミ揚げにするって珍しいですよね。



ノンベイの二人は、食べきれなかったのが残念でした。(涙)



といいつつ、たこ飯まで注文してしまいました。



美味しいけど、頑張って、食べたのは内緒です。



自信を持ってお薦めできるお店だと思っています。

----------------------------------------------------------------
琉宮    沖縄料理、創作料理、無国籍料理
0980-78-6544
沖縄県宮古島市伊良部字伊良部1492-13
18:00~23:00
定休日:火曜日 ランチ休み:水曜日
カード可(JCB、AMEX、Diners)
駐車場:有
----------------------------------------------------------------

いちろうの手抜きのもう一言

泡盛のトリビアがメニューに付いていました。



これを読むと泡盛を飲みたくなりませんか?

いちろうの独り言

沖縄料理や泡盛が苦手だという人が多くて驚きます。

朝ドラ「ちむどんどん」で、イタリア料理を極め、東京の沖縄料理店を成功させた主人公 暢子が、

結局は、沖縄やんばるの食の素晴らしさに気づき、沖縄に戻り(移住し)ました。

沖縄は、長寿県、長寿の秘密は、沖縄野菜をふんだんに使う沖縄料理に秘密があると思います。

また、出汁を大切にし塩分が控えめな料理方法もヘルシーです。

身体に良いものに本当の美味しさがあると思うので、多くの人に沖縄料理が好きになって欲しいなあと願います。