飛行機とは別のワクワク!崎陽軒を持ってロマンスカーでホテル「はつはな」 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

1993年に開業した小田急リゾーツのホテル「はつはな」(箱根湯本)が、

全面リニューアルされ、9月11日(日)にオープンしました。


縁あって試泊させて頂きましたので、

集中記事として「はつはな」の魅力をお伝えしてきました。

今回が最後の記事、ここまで読んで頂きありがとうございます。

さて、この旅の出発は小田急線の新宿駅。 駅にはロマンスカーカフェができているのですね。



このロマンスカーカラーが好きだったのですが、私が乗るロマンスカーはこちら。



先頭(最後尾)車両の展望席も無い車両でした。地下鉄を走れるロマンスカーです。



室内の感じはシンプルですが、飛行機の普通席より断然広かった~。(笑)



出発時にシートベルトをしなくて良いし(シートベルトないし)、テーブルを出したままてもOK。(笑)



リクライニングしたまま出発できるんだ~。って旅行=飛行機か自家用車の我が家には新鮮です。

ネットだって乗った瞬間から、無料で使えました。



新宿駅直結の小田急百貨店で買ってきた崎陽軒のお赤飯弁当も出発前に広げちゃいます。



最近、シウマイ弁当より100円ちょっと高いお赤飯弁当がお気に入り。



パサパサで苦手なマグロの漬け焼きの代わりに脂の乗った鮭の塩焼き、エビフライなどが入っていて、

美味しいですよ。ポケットシウマイまであれば、最高です。



飛行機より大きな窓の車窓を楽しみながらあっという間に箱根湯本です。

料金だって、特急料金を含み3千円ちょっと。

箱根登山鉄道も私の知らない新しい車両になっているのですね。



私の乗ったロマンスカーは、前と後で、表情が違うというのも今回知りました。

 



たまには鉄道旅、飛行機とは違うワクワクがあるのですね。

箱根湯本駅からホテル「はつはな」は直線距離で2kmちょっと

予約すれば無料送迎してくれます。


最初に書いた記事は、

「はつはな」の魅力の全体をダイジェストでお伝えした概要編です。

 

 


全ての部屋がリニューアルされ、作られたお部屋は13種類35室。

その中から、プレミアムBタイプ、プレミアムCタイプ、ラグジュアリーCタイプの

 

お部屋を紹介した記事はこちらです。

 

(全ての部屋に露天風呂があります。)

ホテルには大浴場2つ、貸し切り風呂4つがあるのですが、

その全てを紹介した記事はこちら。

 

 


素晴らしかった夕食と、その後のロビーラウンジでの無料で楽しめるお酒とデザート

を紹介した記事
はこちら。レストランは全て個室になっております。

 

(夕食後のラウンジでお酒&デザートタイムも素敵です。)

窓側の個室で頂いた朝食とまほろみSPAのメニュー

ギャラリーショップで販売されている品物の紹介記事はこちら。

 

 


私たちが実際に泊まった部屋は、プレミアムBタイプの603号室(約87平米)。

やはり、ホテルの寛ぎは部屋が第一だって実感した記事はこちら。

 


シモンズの硬めのベッドの寝心地の良さは最高で、部屋の露天風呂も素敵でした。

夫婦の最高の思い出ができた旅となりました。

リニューアルオープンした小田急ホテル「はつはな」のハードとソフトの素晴らしさ。

ホスピタリティの良さを実感し、次はいつ泊まろうと夫婦で真剣に考えています。


はつはな公式HP:https://www.hakone-hotelhatsuhana.jp/
 

リニューアルの概要【公式】:https://www.odakyu-hotel.co.jp/news/press/2022/0907143051/
 

より詳しい公式ファクトブックはこちらをクリックして下さい。


楽しかった旅も終わります。帰りもロマンスカー。



特急券が変更自由なのも良いですね。

 

遅い便に変更しましたが、雨だったので、早い便に再変更しちゃいました。

渋滞もなく、お酒を飲みながら居眠りしても新宿に到着する感動をかみ締めました。



箱根には100回以上来ていますが、ほぼ、自家用車でしか来たことがないのです。

最後まで、新鮮でした。

ちなみに、平日の箱根登山鉄道って、混んでいるのですね。



インバウンドが再開されたら更に凄いことになりそうです。

いちろうのもう一言

この宿の平均単価を米ドル換算すると二人で850米ドル

ペアリングのお酒も入れて900ドル。 一人450ドル

二人で、80平米以上の露天風呂付きの部屋に泊まり、豪華な食事とペアリングのお酒を楽しみ、

大浴場や、貸し切り風呂で寛ぎ、

温泉棟の出口には、ビール、コーヒー牛乳、アイスが無料提供
されている。

部屋に置かれた和菓子3種も日本茶もとびきり美味しい。しかもチップ代も不要

最近、ハワイを含めてアメリカに行った方なら、このホテルの安さ、お得さに驚きますよね。

9月11日(日)の日経新聞1面コラム「春秋」に書いてありましたが、

最近のオーストラリアでの人気の旅行先は、インドがブームだそうです。

行きたい国(日本)ではなく、行ける国(インド)が選ばれているとか。

日本のビザの取りにくさがネックになっています。

そうこうしている内に東南アジアの魅力が再発見されて、

日本は行きたい国としても選ばれなくなるかも。

観光産業は、日本にとって最後で最大のコンテンツになる分野。

やっと入国制限をなくす検討を始めるそうですが、日本は決断と実行が遅すぎます。

いちろうのお礼

1週間に渡り、ホテル「はつはな」の記事を書かせて頂きました。

最後までお読み頂きありがとうございます。

一つのテーマで1週間連続の記事を書いたのも初めてですし、

一つのホテルをこんなに詳しく書いたのも初めてです。

「はつはな」の魅力が少しでもお伝えできたのなら嬉しいと思っています。

明日からは、通常モードに戻る予定です。

 

今日のちむどんどん

 

朝ドラも佳境に入ってきましたね。 

 

昨日はニーニーのバックハグに大笑いできましたが、

 

今日の語りは、今までのイライラを払拭してくれる真剣さでした。

 

これで、地に足付けて、真面目に頑張ってくれそうですね。

 

後は、歌子が、お店で歌い、レコードデビューすれば、嬉しいんだけどなあ。

 

今日は、沖縄そばを食べたくなりました。ちむどんどんの沖縄そば、私の好きな麺の感じです。