那覇のグルメ 居酒屋 食堂 スイーツ お薦めランキング2021年版 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

2021年前半の沖縄本島の旅行記も一段落しましたので、私がこれまでに行った那覇で好きなお店をランキング形式で紹介したいと思います。

 

(あくまでもいちろうのランキングなので、全てお薦めのお店だと読んで頂けると嬉しいです。)

第一位にした潭亭以外はどれもリーズナブルなお店ですので、安心して訪問できるお店です。

各お店の詳細は店名の下にリンクした記事をご覧下さい。

第一位
八重山料理「潭亭」(たんてい)

 

ほぼ野菜を楽しむお店なのですが、美しく美味しい料理の数々に魅了されます。



お店の雰囲気も実家に帰ってきた寛ぎがあるお店で、天気の良い秋~春はテラス席がお勧めです。

値段はそれなりにしますが、食べてみればわかる価値があると思います。

第二位
エーデルワイス沖縄の焼きたてフィナンシェ

 


全国展開している洋菓子屋さんの創業者が沖縄に凱旋して作ったお店です。

現在は、場所を100mほど移転し、デパートリウボウの1階に入っております。

ここの焼きたてフィナンシェを買って帰れば、いちkanaさんもご機嫌です。



系列店の焼きたてフィナンシェは新宿伊勢丹でも売られておりますが、エーデスワイス沖縄の

焼きたてフィナンシェがひと味美味しいのですよね。きび糖を使っているのがポイントでしょうか。

普通のフィナンシェとは別物です。家で食べる時はトースターで少し温めて食べて下さい。


第三位
WAGYUステーキヒカル

 


昔は、ジャッキーステーキハウスの大ファンでした。

 

(沖縄のステーキ文化を伝えるお店だと思います。)


でもジャッキーステーキハウスでステーキを食べると2,000円を超えてしまいます。

その後、格安ステーキのやっぱりステーキができて、1,000円のやっぱりステーキを食べるのが楽しみになりました。

 

 


やっぱりステーキは全国展開を初めて、今は東京の吉祥寺でも食べられるように。

 

 


現在、那覇で最強だと思うのは、第三位に入れたWAGYUステーキヒカルです。



詳しくは上の記事を読んで欲しいですが、カレーまでお代わり自由になったり、お酒が無料だったりと1,000円ではあり得ないステーキ屋さんです。

第四位
海鮮料理「ちゅらさん亭」

 


このお店、旭橋のダブルツリー那覇のすぐ近くにあり、いつも前を通過していたお店です。

お店の外観の派手さから行かなかったのですが、行ってみたら想像以上の美味しさに驚いたお店です。



特に夫婦でファンの「どぅるわかし」も有り、お店のファンになりました。

次回も夫婦で再訪を誓っているお店です。

美味しいお魚と沖縄料理を楽しみたい方にお薦めのお店です。


第五位
元祖大東そば

 


ここは、国際通りのJALシティーホテルの裏手にあるお店で、知る人ぞ知る名店だともいます。

国際通りの近くとは思えない静かな場所で、沖縄そばを食べられます。



更に、漬けのカジキマグロを使った名物「大東寿司」やチャンプルを食べることができます。

玉子そばもインパクト大ですよ。(笑)詳しくは記事をご覧下さい。

この記事の下にリンクの付いている滞在記は、
沖縄スパリゾートエグゼス Okinawa Spa Resort EXESで、素敵なホテルでした。


第六位
居酒屋「大安丸」

 


沖縄本島の最南端にある奥武島の地魚を格安に食べられる人気居酒屋さんです。

値段も安くて、新鮮な魚をお薦めの料理法で楽しめます。魚のニンニクバター焼きも美味しかったです。

お刺身も安くて美味しい上、魚の名前が、手書きされているのも素敵だと思いました。



こちらにも夫婦で再訪してみたいと思っております。

第七位
瀬長島ホテル ランチビュッフェ

 


記事は古くてすいません。

皆さんご存じのように瀬長島は、大きく発展し、ウミカジテラスや温泉など素敵な場所になりました。

その中心にある瀬長島ホテルのランチブッフェは、いろいろな期間限定の企画があって楽しいです。

瀬長島の魅力も含めて、第七位に選ばせて頂きました。

この記事は、開業1周年の特別プランで、とてもお得でした。



蟹も美味しかったですよ。緊急事態宣言開けが楽しみな場所でもあります。

記事の通り、ゆいレールの赤嶺駅から歩いて行くのが好きな場所ですが、

バス便などでもアクセスできます。

第八位
どぅる天発祥のお店「うりずん」

 

一番よく行くお店だったのですが、観光客相手のお店になってきて、

メニューが減り、値段も高くなってきてしまったので、第八位にしました。



初めて那覇で沖縄料理を食べるなら、お店の雰囲気も含めて安心してお薦めできるお店だと思います。

最近知ったのですが、東京駅にも支店があるのですね。


第九位
沖縄食堂「三笠食堂」と「みかど」

 

 


昔からある沖縄の食事処で、おばちゃんが24時間食事を作ってくれるイメージです。

深夜に訪問すると、タクシーの運転手さんなどが、食事をされています。

観光客でなく地元相手のお店ですので、一回は行ってみて欲しいお店です。

みかどの沖縄ちゃんぽんは、麺じゃないですよ。詳しくは記事をご覧下さい。



今は、コロナ禍もあり24時間営業ではなくなっていると思います。

 

いちkanaさんも大好きなお店で、飲み過ぎた深夜に行こうと言い出します。(笑)

第十位
地産地消に拘る「花ずみ」

 


最後の1店をどこにするか悩んだのですが、食べログなどの人気店を紹介しても面白くないですので、

それより満足度が高くて、私お薦めのお店を選びました。

と言いつつ、このお店はだい之助さんに教えて頂いたお店です。

地産地消にこだわり、珍しい食材を楽しむことができます。

魚のまーす煮(塩煮)も、豆腐とアーサーが入っており、豆腐とアーサーも魚のダシを吸って美味しく頂けるのです。



このお店で食べた以降は、家でもまーす煮に豆腐とアオサを入れるようになりました。

まーす煮の美味しさを分かって頂けないのが残念ですが、魚を美味しく食べる食べ方であり、

魚の真の美味しさがわかる食べ方でもあると思います。

魚のまーす煮の作り方は、こちら ↓ の記事をご覧下さい。

 


簡単に美味しくできますよ。是非、安く売っている鯛のお頭などでやってみて欲しいです。



鱗や血合いはお湯をかけて、しっかり取って下さいね。


いちろうのお願い

皆さんが那覇でよく行くお店を教えて頂けると、この記事が完成すると思います。

お店と、よく行く理由を教えて頂けると嬉しいです。