沖縄の地産地消に拘る「花ずみ」は一手間嬉しいお店だった那覇 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

日本のヒルトンの開業情報とヒルトン沖縄北谷施設編とクラブラウンジの記事の続きです。

 


首里のあしびうなぁがコロナ禍で閉店してしまい沖縄料理の好きなお店の選択肢が減りましたが、



D之助さんに教えて頂いた那覇の花ずみは、再訪したい沖縄料理のお店なので紹介します。



コロナ禍ですのでオープンと同時に入り、サクッと頂きます。



まずは、問題です。沖縄で良く見るこの植物は何というかご存じですか? 食べられます。(笑)

 


 

答えは、最後に書きますね。乾杯は、こちらのメニューからハイボール。



D之助さんご夫婦が付き合ってくれましたよ。(笑) ハイボール好きのご夫婦です。(笑)



お通しは枝豆の入った薩摩揚げ、キュウリも新鮮でした。



グランドメニューも豊富なのですが、1ページのみ紹介です。地産地消がうたわれております。



どぅる天です。どぅるわかしを揚げたもので、東京ではなかなか食べられません。



焼きてびちです。てびちが大好きなので、私のリクエストだったと思います。



厚揚げも、島豆腐を揚げていますので、本土で食べる物とは別の味。



飲み放題がないので、泡盛のボトルにしますが、なぜか、那覇の泡盛は高くて、



八重山の泡盛は2,500円が多くて、嬉しいです。



と言う訳で、石垣島の請福2,500円を頂きました。幸せ気分になる泡盛です。



ヘルシーに島豆腐のサラダも頂きました。沖縄料理ってヘルシーですよね。



おすすめメニューもあります。このメニューに魅了されちゃったのですよね。(笑)



私の大好きな魚のまーす(塩)煮、醤油を使わないので、魚の旨味をダイレクトに感じられます。



しかも、その出汁で、島豆腐とアーサーが煮込まれていて大満足。

口直しに島ラッキョウの歯ごたえが良いですね。



そして、最初のクイズの答えになりますが、オオタニワタリという植物で



新しい葉は、いろいろな料理に頂けますので、シンプルに酢味噌で頂きました。

沖縄料理の島言葉の初級編です。(笑)皆さんご存じですね。(笑)



----------------
花ずみ  沖縄料理、割烹・小料理
098-866-1732 可
沖縄県那覇市久米2-24-12
17:30~翌0:30
定休日:日曜
カード可(JCB、AMEX、Diners、VISA、Master)
40席
ホームページ:http://www.hanazumi.jp/

2020.8&10 沖縄本島瀬底島旅行記

 HGVのタイムシェア ザ・ビーチリゾート瀬底 by ヒルトンクラブが来年夏オープン

 冷やし担々麺が美味しかった かどや製麺所はシークワーサー冷麺もお薦め 瀬底

 7月オープンのヒルトン沖縄瀬底リゾート滞在記お部屋編

 7月オープンのヒルトン沖縄瀬底リゾート滞在記プール・ビーチ編

 ヒルトン沖縄瀬底リゾート滞在記エグゼクティブラウンジと施設編

 ヒルトン沖縄瀬底リゾート滞在記カクテルタイムとレストランの朝食編

 ルネッサンス リゾート オキナワ滞在記お部屋・サービス編 恩納村

 ルネッサンス リゾート オキナワ滞在記 プールと施設編 恩納村

 ルネッサンス リゾート オキナワ滞在記クラブラウンジと食事編 恩納村

 ヒルトン沖縄北谷エグゼクティブフロアー滞在記 アメリカンビレッジ

 日本のヒルトンの開業情報とヒルトン沖縄北谷施設編とクラブラウンジ

 ハッピーハロウィン花火大会 ヒルトン沖縄北谷とアメリカンビレッジ

 沖縄の地産地消に拘る「花ずみ」は一手間嬉しいお店だった那覇

いちろうの独り言


コロナ禍が終わり、私が記事にしたお店が生き残っていることを祈ってしまいます。

首里のあしびうなぁについては、再開されますように。