どぅるわかしーってご存じですか?どぅる天発祥のお店 沖縄料理うりずん 安里 那覇 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

 

 

 

ゆいレールに乗ったらこんな看板がありました。勉強になります。(クリック拡大)

 

 

イメージ 1

 

 

皆さん「どぅるわかしー」ってご存じですか?

 

 

沖縄でお祝い事には欠かせない料理だそうで、各家庭の味がある大切な料理だそうです。

 

 

いろいろな具材を里芋のような田芋?で和えた料理で、ネットリとした食感と味わいが美味しい料理です。

 

 

各家庭、各お店によって味が違うのも好き。

 

 

「どぅるわかしー」を揚げた物が「どぅる天」です。1972年にオープンしたこのお店が発祥だそうです。

 

 

イメージ 2

大人気のお店ですが、いつも数日前で予約が入るので助かっております。(笑)

 

 

イメージ 3

 

 

レトロな店内で、結構詰め合って、食べる感じです。

 

 

イメージ 4

 

 

私、泡盛スタートです。カラカラで注ぐ泡盛が好きです。

 

 

イメージ 5

ビー玉の入ったカラカラを買おうと思ったら結構お高いのですね。(汗)

 

 

お通しは煮物で、糖質制限の私にも嬉しいです。

 

 

イメージ 6

 

 

こちらが「どぅるわかしー」。色は地味ですが、滋味な味わいで、チビチビとお酒を飲みながら食べるのが好き。

 

 

イメージ 7

東京には、「どぅるわかしー」を置いている沖縄料理店って少ないですよね。

 

 

このお店、他の料理も美味しいですよ。

 

 

沖縄の高級魚。ミーバイのお刺身。

 

 

イメージ 8

 

 

これは島らっきょうの天ぷらですが、ゴーヤの天ぷらも入っているのですね。

 

 

イメージ 9

そして、外せないのが、本日の魚のマース煮。(マース=塩)

 

 

イメージ 10

醤油味で食べる煮魚も美味しいですが、塩煮した魚は、魚本来の味が味わえます。

 

 

肉好きの友人のために注文したお肉ですが、メニュー名は忘れました。(汗)

 

 

イメージ 11

 

 

マーズ煮は、このように、仕上げさせて頂きました。お魚さんも喜んでくれるかなあ。(笑)

 

 

イメージ 12

 

 

そして、〆は、彩飯。ご飯に彩り野菜を載せて、出汁をかけた物。

 

 

イメージ 13

これにヒバーチ(ヒバーツ等いろいろな書き方があり)という島コショウをかけて食べれば最高です。

 

 

沖縄料理って本当に美味しいですよね。
実は我が家、沖縄料理がそんなに好きではありませんでした。

 

 

「どぅるわかしー」「どぅる天」「魚のマース煮」「彩飯」を知って、沖縄料理にハマったのです。
ところが、この4品、沖縄以外の地域の沖縄料理店ではあまり食べられないのですよね。

 

 

東京にある沖縄料理店で、この4品が食べられるお店があったら教えて下さいませ。

 

 

いちろうのもう一言。

 

ブログって凄いですよね。

 

 

銀座木村屋は、木村屋では無く、木村家だそうです。

 

 

指摘頂かなければ、ずっと気が付かなかったかも。

 

 

ですので、表題も銀座木村家あんバターvs木村屋あんバターホイップとなります。

 

 

グループ会社ではありますが、銀座木村家で販売する商品は、木村屋とちょっと違っていて当然ですね。

 

 

また、現在、娘さんが社長を務めており、息子さんは、日本のメゾンカイザーの社長。

 

 

それも木村家が資本をだした訳では無く、息子さんが、パリのメゾンカイザーで修行して、カイザー氏の日本進出のお手伝いをする形で社長になったようです。

 

 

内緒さんのお陰でいろいろなことが分かりました。ありがとうございます。

 

うりずん  沖縄料理、居酒屋  
050-5872-7962 
予約した方が良いです。
沖縄県那覇市安里388-5 
ゆいレール安里駅から徒歩約5分
17:30~24:00(L.O.23:30)
年中無休
カード:可
110席 分煙 

 

 

 


2018.08沖縄スパリゾートエグゼスに泊まる沖縄本島の旅

居酒屋値段のダブルツリーbyヒルトン那覇のレストラン 旭橋

那覇発 半日シュノーケリング 慶良間諸島 三重城港 ダブルツリー那覇

大東すしも食べられる元祖大東そばで玉子そばも食べる 牧志 那覇

沖縄スパリゾートエグゼス Okinawa Spa Resort EXES滞在記お部屋編

沖縄スパリゾートエグゼス Okinawa Spa Resort EXES滞在記ホテル施設編

沖縄スパリゾートエグゼス Okinawa Spa Resort EXES滞在記ラウンジサービス編

沖縄スパリゾートエグゼス Okinawa Spa Resort EXES滞在記 記念の夕食編

お部屋朝食編 沖縄スパリゾートエグゼス Okinawa Spa Resort EXES滞在記

焼きたてフィナンシェが絶品のエーデルワイス沖縄でランチ

どぅるわかしーってご存じですか?どぅる天発祥のお店 沖縄料理うりずん 安里

居酒屋値段のダブルツリーbyヒルトン那覇のレストラン(2) 旭橋

その他の沖縄県・鹿児島県の記事