どぶろくと地酒とブラックケーキを味わった天日陰比咩神社(あまひかげひめ)石川県 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

新鮮食材を買うなら道の駅 織姫の里なかのと トイレもお勧めの記事の続きです

 
今日もコメント欄が開けられずすいません。訪問&コメントも滞っております。

阪急交通社北陸グルメツアー39800円(3食付き)の次の目的地は、こちら。


霊験あらたかな、神社をお参りします。


我々を待って、本殿でお祓いをしてくれるのもツアーならではですね。


ご神木の説明もありましたが、覚えておりません。(笑)


逆立ちした狛犬も珍しいそうですよ。


ごめんなさい。あまり興味がないので、バチがあったった? 何の? (汗)


で、私が興味を持ったのは、どぶろくを作る免許を神社が持っていること。


こちらのみくりあで年に一度、醸造され、御神酒になります。


そして、こちらの社務所?で試飲させて頂けるのです。


個人で、参拝しても本殿でのお祓いやどぶろくの試飲はさせてくれないですよね。(笑)


霊験あらたかな、杯で試飲させて頂き、御利益があるはずだったのですね。


神様に私の下心を見透かされたようです。酒蔵も来ておりまして地酒の試飲です。


といいつつ、どぶろくも地酒もお代わりできてしまって困りました。(何が?)


皆さん、こんな不純な私に御利益ないとは当然と思っていますよね。

焼きそばまで売ってたので、買って、お代わりを更にもらおうと思ったのですが、止めました。偉いでしょ。(笑)


この後、氷見牛のステーキ丼が昼食だというのは神様に内緒でしたけど。

鹿西高校家庭部の古代米ブラックケーキと、ころ柿といちじくとどぶろくのケーキの試飲がありまして、


とても美味しかったので、買ってしまいました。


こんな美味しいケーキをつくる家庭部の生徒さんは良いお嫁さんになりますよね。

ブログ掲載の許可を頂きまして、撮影させて頂きました。


生徒さんに素晴らしい、未来がありますように。(笑)

冬の北陸は天気が急変します。ここで、白いものが落ちてきまして。


雪かと思ったら、ミゾレでした。(笑)これも暖冬のせいですかね。


上空で雪が溶けて水に戻ったから、ミゾレになります。

ところで御朱印を集めている皆さん、せっかくなら頂きたいですよね。

大丈夫なんです。神社に入る前にツアコンが回収してまとめて頼んでくれます。

神社を後にする時にはできているのですよね。素晴らしいサービスです。


皆さんも待たされません。

クライアント様が、御朱印を欲しい時に待っているポーターがいるとかいないとか。(笑)

阪急交通社のツアー、良くできているなあって感じております。(笑)
------------------------
天日陰比咩神社( あめひかげひめじんじゃ )
〒929-1811
石川県鹿島郡中能登町二宮甲8
0767-76-0221

 

2019.12阪急交通社 北陸三県 グルメツアー
1.阪急交通社のツアーに初参加して北陸に行って良かったこと
2.のと里山空港と漆工房と白米千枚田
3.Canon EOS Kiss Mの実力と白米千枚田(しろよね)イルミネーション 輪島

4.グルメツアーの紅ズワイガニとブリを堪能する 海楽荘 輪島 石川県

5.能登の鮮魚が魅力の海楽荘の朝食と朝ドラまれの塩田見学

6.金運UPと阪急交通社のツアーで輪島の朝市見学

7.新鮮食材を買うなら道の駅 織姫の里なかのと トイレもお勧め

8.どぶろくと地酒とブラックケーキを味わった天日陰比咩神社 鹿島郡中能登町二宮

9.阪急交通社ツアーのランチは和牛を楽しむ 氷見 牛屋 富山県

10.箔座ひかり藏のバッグと加賀麩不室屋のおやつ麩 ひがし茶屋街

11.阪急交通社グルメツアーの夕食は金沢でお寿司 波の花

12.金沢カレーとロイヤルホテル山中温泉山鹿荘宿泊記

13.ミラーレスCanon EOS Kiss Mを持った感想と山中温泉夜散歩

14.越前そばの里の夢工房でそば打ち体験+αを楽しむ 福井県越前市

15.明智光秀も仕えた朝倉家一乗谷城と丸岡城 福井県坂井市

16.九谷焼と歌舞伎で有名な安宅の関 小松-羽田ANA搭乗記