越前そばの里の夢工房でそば打ち体験+αを楽しむ 福井県越前市 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

阪急交通社の北陸三県グルメツアー2泊3日食事付き39,800円に参加しております。

 

金沢カレーとロイヤルホテル山中温泉山鹿荘宿泊記の続きです。

 

最終日の最初の訪問地は、福井県福井市にある越前そばの里



おそば屋さん、レストラン、大きなお土産品店を備えた大箱の施設です。



その一角に夢工房がありまして、そば打ち体験や水ようかん作り体験ができます。



一般のそば打ち体験もあるのですが、阪急交通社のグルメツアーですので、特別コースになっております。



私、うどんは打ったことがあるのですが、お蕎麦は初めてです。



水回しなど難しいのですが、解説が上手くて、素人にも良い感じでできます。



麺棒で、伸ばしていく感じも様になっているでしょ。



いちろうは何もやってないだろうという疑問をお持ちの方はいませんか?



気がついちゃいましたよね。(爆)記録係と試食係に徹しました。(笑)



いちkanaさんの包丁さばきも素晴らしく、美味しい予感がしてきました。(笑)



茹でる時間は、お土産を買う時間です。ちなみに茹でるのはテーブルごとなので、皆さんの打ったお蕎麦が混ぜられちゃうのは内緒です。(笑)


まあ、均質化されて盛り付けられるとも言いますね。盛り付けはプロがやってくれます。


1


素人が作ったものとは、思えないでしょ。味も本格的越前そばで美味しかった~。


一般の方が体験しようとすると1800円だそうです。天ぷらを付けると+500円



さらに、阪急交通社のツアーは、焼きサバ寿司や、水ようかんまで付いてくるのです。



阪急交通社のツアーは時間的にも内容的にも満足度が高かったです。


(もちろん、日本酒を飲んだのは内緒ですよ。そば前のお酒も美味しかった~)


トイレに行くときにこんな小窓がありまして、



それぞれ、ユーモアのあるミニチュアがあり、思わずクス!!(笑)

 

 

越前そばの里HP:https://www.echizensoba.co.jp/taiken01

 

いちろうのもう一言


今日は、ついに感染者数(1万人超)が韓国を抜いてしまいました。


感染者の増加を完全にコントロールした韓国と台湾、学ぶべき事が多いと思っております。


東京の感染者増加数がやっと減ってきましたね。


日本は、他の国と違い国民を信頼したソフトな要請です。
(政治家が責任を取りたくない為という話もあります。)


これで失敗したら、先進国から笑いものになります。


GWまで、もうひと頑張りですね。 楽しいことを考えて日々を過ごしましょう。


Amazonプライムビデオでとある方お薦めのインド映画「きっとうまくいく」を見ようと思ったのですが、


字幕+2時間50分に怖じ気づいて、見られませんでした。(笑)週末に再チャレンジです。


何を見ようかと思っていたら、「べしゃり暮らし」があるのですね。


お笑いを目指す高校生の話なのですが、お笑いが好きな方にお薦めのドラマです。


泣いて、笑って、切なくなる良いドラマですよ。

 

2019.12阪急交通社 北陸三県 グルメツアー
1.阪急交通社のツアーに初参加して北陸に行って良かったこと
2.のと里山空港と漆工房と白米千枚田
3.Canon EOS Kiss Mの実力と白米千枚田(しろよね)イルミネーション 輪島

4.グルメツアーの紅ズワイガニとブリを堪能する 海楽荘 輪島 石川県

5.能登の鮮魚が魅力の海楽荘の朝食と朝ドラまれの塩田見学

6.金運UPと阪急交通社のツアーで輪島の朝市見学

7.新鮮食材を買うなら道の駅 織姫の里なかのと トイレもお勧め

8.どぶろくと地酒とブラックケーキを味わった天日陰比咩神社 鹿島郡中能登町二宮

9.阪急交通社ツアーのランチは和牛を楽しむ 氷見 牛屋 富山県

10.箔座ひかり藏のバッグと加賀麩不室屋のおやつ麩 ひがし茶屋街

11.阪急交通社グルメツアーの夕食は金沢でお寿司 波の花

12.金沢カレーとロイヤルホテル山中温泉山鹿荘宿泊記

13.ミラーレスCanon EOS Kiss Mを持った感想と山中温泉夜散歩

14.越前そばの里の夢工房でそば打ち体験+αを楽しむ 福井県越前市

15.明智光秀も仕えた朝倉家一乗谷城と丸岡城 福井県坂井市

16.九谷焼と歌舞伎で有名な安宅の関 小松-羽田ANA搭乗記