能登の鮮魚が魅力の海楽荘の朝食と朝ドラまれの塩田見学 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

グルメツアーの海楽荘で紅ズワイガニとブリを堪能した記事の続きです。

 
本日もバタバタしているので、コメント欄は閉じさせてください。

前記事にも書きましたように豪華な宿ではないのですが、朝食も美味しかったです。

 
固形燃料を二つ使って、温められるのも良かったです。


デザートのコーヒーゼリーも石川県らしく、金粉入り。(笑)
 

それでは、今日のツアー開始です。まずは宿の近くにある道の駅「すず塩田村」。
 

 
知っている人は知っている、朝ドラ「まれ」で出てきた塩田です。


立派な資料館がありまして、詳しい解説が聞けます。


まずは、ここの塩で茹でたジャガイモの試食が付いております。


ここのオーナーからの詳しい説明です。


ビデオを見ながら、塩田の歴史や作り方の工夫を知りました。


それでは、ドラマで出てきた、塩田を見学しますよ。


こちらがその塩田で、ドラマでのイメージと違うので、ドラマをもう一回見てみたいです。(笑)


実際に使っている塩田でして、社長自ら海水まきを披露してくれました。


綺麗な海水まきでしたが、一眼レフのシャッターが切れず、撮れなかったのは内緒です。


昔は、隣の海から海水を桶で汲んでいたそうです。


ここで作られた塩はお土産として購入できます。試食できますので美味しさが分かりました。


もちろんお土産として購入しました。


いちkanaさんのお楽しみはもちろんこちら。(笑)


甘さの中に塩味があるのって、美味しいですよね。


いちろうのもう一言

阪急交通社のツアーに初参加しております。

と言うか団体旅行に参加したのは30年以上ぶり。 国内旅行では初?

皆さん 旅慣れた方が多いのか。行動もスムーズでイライラがありません。

逆に、我々の到着を待ってすべてが始まる感じ、待ち時間が無くて悪くないです。

ツアーに参加しなければ、体験しなかったことが多く、ツアーに参加して良かったです。
 

また、ツアーならではの割引もあって嬉しいです。350円のソフトが250円って買いたくなります。(笑)

2019.12阪急交通社 北陸三県 グルメツアー
1.阪急交通社のツアーに初参加して北陸に行って良かったこと
2.のと里山空港と漆工房と白米千枚田
3.Canon EOS Kiss Mの実力と白米千枚田(しろよね)イルミネーション 輪島

4.グルメツアーの紅ズワイガニとブリを堪能する 海楽荘 輪島 石川県

5.能登の鮮魚が魅力の海楽荘の朝食と朝ドラまれの塩田見学

6.金運UPと阪急交通社のツアーで輪島の朝市見学

7.新鮮食材を買うなら道の駅 織姫の里なかのと トイレもお勧め

8.どぶろくと地酒とブラックケーキを味わった天日陰比咩神社 鹿島郡中能登町二宮

9.阪急交通社ツアーのランチは和牛を楽しむ 氷見 牛屋 富山県

10.箔座ひかり藏のバッグと加賀麩不室屋のおやつ麩 ひがし茶屋街

11.阪急交通社グルメツアーの夕食は金沢でお寿司 波の花

12.金沢カレーとロイヤルホテル山中温泉山鹿荘宿泊記

13.ミラーレスCanon EOS Kiss Mを持った感想と山中温泉夜散歩

14.越前そばの里の夢工房でそば打ち体験+αを楽しむ 福井県越前市

15.明智光秀も仕えた朝倉家一乗谷城と丸岡城 福井県坂井市

16.九谷焼と歌舞伎で有名な安宅の関 小松-羽田ANA搭乗記