お灸をしよう! 644回 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 644回

おはようございます(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうイメージキャラクター

「ほーちゃん」

 

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ

 

 

今日もデンジャラスな暑さになりそうでありますゲッソリあせるあせる

 

そして本日も検温チェックOKでありますOK

 

 

 

ほうしゅんどうイメージキャラクター

「どうさん」

 

連日の猛暑日でありまして、

 

しかも住んでおります清瀬も最高気温が39℃と、

 

ちょっと前まで熊谷などでよく聞かれた気温でありまして、

 

気づけばどの地域も同じような猛暑の地域となってしまいました晴れ

 

まだまだ夏真っ盛りでありますので、

 

これからどうなることやらでありますチーン

 

 

 

ではでは、

 

今日もお灸を据えていきましょうビックリマーク

 

今回据えるツボは

 

「大鍾(だいしょう)」

 

であります(^-^)/

 

または「大鐘」という文字を用いることもあります

 

場所は足付近となります(°∀°)b

 

こちらのツボは以前、

 

2014年10月2日

 

に紹介したツボとなっております(°∀°)b

 

 

大・・・おおきい。オホイナリ。規模が大きい。面積が広い。
数量が多い。容量がある。重要である。内容がすぐれている。
官位や役職が高い。こえるさま。まさるさま。ほこる。おごる。
尊敬する。立派であると思う。年長の。親族中の同じ世代の
者の順や兄弟の順の一番め。つよい。はげしい。ひどい。
おおまかな。そまつな。相手にかかわる事物に対する尊敬語。
おおいに。オホイニ。広い範囲で。あまねく。はなはだしく。非常に。
さかんに。だいたい。およそ。おおむね。オホムネ。
万物を構成する元素。はなはだしい。最上の。平和な。平安な。
やすらか。巨大なさま。

 

鍾・・・酒の貯蔵器。さかつぼ。さかずき。

単位名。春秋時代、斉の容量の単位。一升の六百四十倍。六斛(こく)。四斗。

あつまる。あつめる。数多く集まる。

鐘・・・かね。打楽器の一つ。

銅あるいは鉄製で、つりさげて、槌などで打ち鳴らす打楽器。

かねの音。時を知らせるかね。

(漢辞海より)

 

 

こちらのツボの位置にあります

かかとの骨(踵骨)の形は、

その骨の形が釣鐘(つりがね)の形ベル

或いは酒壺や杯に似てというところからの

 

由来となっております日本酒

また、かかとを漢字で書きますと「踵」であり、

音読みしますと「鍾」の字と同じ呼び方である

「ショウ」というところからという意味合いもありますあし


更に属しております「足の少陰腎経」

 

「絡穴」となっております(・ω・)/

 

 

絡穴・・・本経脈が他の経脈と連絡するために分支するところである。

その経脈の虚実が現われやすいところで、表裏する経を同時に治療

する作用があるので、慢性症状の反応点・診断点・治療点として

広く用いられる。

絡穴は、十四経脈に一つずつある他、脾の大絡に1つあるので、

全部で15穴である。

 

各経脈の絡穴

 

足の厥陰肝経・・・・・蠡溝

手の少陰心経・・・・・通里

足の太陰脾経・・・・・公孫

手の太陰肺経・・・・・列欠

足の少陰腎経・・・・・大鐘

手の厥陰心包経・・・内関

任脈・・・・・・・・・・・・鳩尾

 

足の少陽胆経・・・・・光明

手の太陽小腸経・・・支正

足の陽明胃経・・・・・豊隆

手の陽明大腸経・・・偏歴

足の太陽膀胱経・・・飛揚

手の少陽三焦経・・・外関

督脈・・・・・・・・・・・・長強

 

脾の大絡・・・・・・・・大包

 

 

効能としましては、

 

足の冷え、足のむくみ、足関節炎、便秘、尿閉、腰痛、

 

喘息、喉の痛み、気管支炎、息切れがする、胸が張って苦しい、

 

痰や唾に血が混じる、食べ物が喉を通らない

 

などに良いとされますφ(.. )

 

 

では場所の説明に入ります(^-^)/

 

位置関係としましては、

 

こんな感じであります(°∀°)b

 

モデル:トヨハル君

 

 

 

まずは足の内くるぶしの一番高いところ(内果尖)より、

 

 

後方アキレス腱との間の凹みにありますのが、

 

「太渓」

 

というツボとなります上差し

 

 

そこから太渓の後下方、

 

踵骨上方

 

アキレス腱前の凹みが

 

今回のツボとなります(σ・∀・)σ

 

 

 

では場所が決まりましたら

 

 

いつものように



 

お灸を据えてみましょうビックリマーク


 

レッツお灸グッド!

 

ほうしゅんどうイメージキャラクター

「どうさん」

 

 

 

ところで、

 

本格的な猛暑酷暑に向かう中、

 

どうしても冷たいものに頼りがちとなってしまいがちですトロピカルカクテル

 

「冷えは万病のもと」とも言いますように、

 

積み重なれば体の不良も出てきますチーン

 

ということで、

 

「体の冷え」「首肩のこり」「疲労感」

 

「食欲不振」「不眠」「腹痛」

 

などといった症状に良いとされます

 

「夏バテ対策のツボ」をアップしましたグッ

 

また

 

 

日々生活におきまして、

 

多くの方のお悩みの一つに

 

トイレが近い


いわゆる「頻尿」というものがありますトイレ

 

トイレが近いことでお悩みの方には

 

「頻尿対策のツボ」

 

昨今の現代社会では、

 

偏頭痛・緊張性頭痛・群発頭痛といった

 

一次性頭痛いわゆる「頭痛持ち」の方が増えてきておりますぼけー

 

そうした頭痛持ちの方には

 

「頭痛持ち対策のツボ」

 

更に加齢や心身の疲れ、

 

生活習慣の乱れなどに伴う、


主に顔のシワたるみでお悩みの方に

 

「お顔ケア対策のツボ」

 

もアップしております照れ

 

少しでもお役に立てれば何よりですお願い

 

 

ほうしゅんどうイメージキャラクター

「しゅん君」

 

 

 

 

 

 

 

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-めがね猫

 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ

 

Instagramはコチラ

 

Radiotalkはコチラ

 

ほうしゅんどうLINE公式アカウント

友だち追加

 

はりとお灸の豐春堂のブログ - にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 新座情報へ

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票を

お願い致します(。-人-。)