「海外に興味ナシ!」から「留学したい」に変わった出来事 | 神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市で英語リトミックレッスンとオンラインでカラータイプ講座を行っています♪♪
英語、音楽、知育、アート、絵本の読み聞かせなど色んな活動を通して知的好奇心を育み、お子様の個性と可能性を伸ばすお手伝いをしています。

神戸市で英語リトミックレッスンと

オンラインでカラータイプ講座を行っています

キディ こと 木戸あきこですニコニコ

 

 
 
昨日、息子の個人懇談がありましたニコニコ
 
 
 
ただ今、息子は中3で、
受験前の最終進路相談でしたおねがい
 
 
 
来月には私学(併願)と
本命校(公立推薦・特色選抜)の
受験があります!!
 
 
 
本命校がもし不合格だった場合は

一般入試で同じ高校の普通科を

受ける予定なので

その状況の確認が行われましたニコニコ

 

 

 

3学期に入って実施された

実力テストの結果が良かったので

とりあえずは進路を変更することなく

予定通りになりそうです照れ

 

 

 

推薦・特色選抜は倍率が高く
学校それぞれ独自の試験が行われ
一般入試のように過去問もない上
合格基準が明確でないので(非公表)
 
 
 
受かるかどうかは分からないと
言われていますあせる
 
 
 
息子の受験予定の学科は
面接や小論文、英語のリスニングを行い
正解のない問いに答える内容が多く
 
 
 
知識だけではカバーできない
これから必要とされる能力
試される試験になっています。
 
 
 
自分の意志が明確で
自己表現が得意な子なので

悔いのないよう自分の力を出し切って

がんばってくれたらと思います照れ
 
 
 
懇談の時に、最近の息子の話を先生から聞いて
(息子は懇談には不参加)
「昔と変わったな~」と思うことがありました照れ
 
 
 
先生が息子に
「大学は東京の大学に行くつもりなん?」
聞いたところ、
 
 
 
「僕はそれより海外の大学に興味がある」
言ったらしいんですびっくり
いや~、ビックリです!!
 
 
 
今までは(鉄道好きなので)
日本国内への興味があまりにも強すぎて
 
 
 
海外にはあんまり興味がなかったんです笑い泣き
(両親共に海外好きなのにぃ~あせる
 
 
 

でも、思春期になった今は

海外にも目を向けられるように

なってきましたキラキラ
 
 
 
そして、
大学は海外も視野にいれているとは
思ってもみませんでした爆  笑!!
 
 
 

実は、これまで海外旅行に4回行き

息子が産まれてから2回ほど
ホストファミリーにもなりましたが
それほど海外に興味を示さず・・・笑い泣き
 
海外の学生との交流キャンプにも
何度か参加させたりして
外国の方との交流の機会も持ってきましたが
 
「仕方ないショボーン
いつかは興味を持つ日が来るかも・・・」
と思っていたら
 
 
 
その「いつか」がついに来ましたキラキラ
私は本人の中で変わった瞬間を覚えていますニコニコ
 
 
 
明らかに意識が変わった出来事があったんです照れ
JICAの見学と体験ですキラキラ

 

 

 

自分が当たり前にできていることや

当たり前にある住環境は

世界では当たり前じゃないということを知り

 

 

 

青年海外協力隊に参加された方の

リアルな体験談を聞いて

感銘を受けていました!!

 
 
 
そして、積極的に質問をしたり、発言をしたり、
参加後の感想も挙手して発表していましたキラキラ
 
 
 
夏休みの日記にも書いていましたね照れ
 
 
 
「人の役に立ちたい」というのが根底にあって
今は教育に携わりたいので
海外の教育を学びたいと言っていますニコニコ
 
 
 

英語に関しては

元々割と好きな方ではあるのですが

 

 

 

「いつかは海外に行くぞ」

目標が芽生えてきてからは

かなり主体的に勉強しています照れ

 

 

 

夏休みに英検2級を受けて合格しましたが
更に上を目指して
受験が終わった春休みには
準1級に挑戦予定ですキラキラ
 
 
 
英語や海外に興味を持つかどうかは
本人次第ではあるのですが
 
 
 
無理に興味を持たそうとしなくても
そういう環境を作っておくことで
いつスイッチが入るか分からないもんです照れ
 

 

 

【英語リトミック 午後レッスン】


2月14日(水)、28日(水)  


①幼稚園児クラス 15:05~16:05 募集中
②キッズクラス 
16:15~17:15

 

場所:コミュセン舞多聞 ミュージックスタジオ

→アクセス 駐車場完備

 

体験レッスン料:1500円

 

入会金:1,000円

月謝:4,000円

 

お問い合わせはこちら 

※こちらは舞多聞教室専用

 

 

 

《英語関連 人気記事》
宝石緑子どもが英語の達人になるための じぶん表現力エクササイズ
宝石緑いとまきのうた、Wind The Bobbin Upの謎

宝石緑モールは英語でpipe cleaner! では、モールはどこから来た言葉?
宝石緑はらぺこあおむしの謎【英語絵本】
宝石緑大人もハマる「フィニアスとファーブ」
宝石緑みんな大好きおさるのジョージ!We ♡ Curious George!!
宝石緑ナショナルジオグラフィック「Trains」【英語絵本】

 

《子育て関連 人気記事》
宝石ブルー1日7分の絵本で子どもの頭はみるみる良くなる!
宝石ブルー一人ひとりの個性を尊重する教育【オランダのイエナプラン教育】
宝石ブルー子どもの「立ち直る力」を育てる 0~6歳子どもの発達とレジリエンス保育の本
宝石ブルー子供のキャンプってどんな感じ?
宝石ブルー本来の教育の目的とは何かを考える「シュタイナー教育のまなざし」
宝石ブルー本物の学力を家庭で育てる とっても簡単な方法
宝石ブルーやる気スイッチと自己肯定感
宝石ブルー
イヤイヤさん、コダワリくんとの付き合い方