ナショナルジオグラフィック「Trains」【英語絵本】 | 神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市で英語リトミックレッスンとオンラインでカラータイプ講座を行っています♪♪
英語、音楽、知育、アート、絵本の読み聞かせなど色んな活動を通して知的好奇心を育み、お子様の個性と可能性を伸ばすお手伝いをしています。

神戸市中央区、垂水区で英語リトミック教室と

英語絵本の広場を主宰しています

Hop on Pop講師のキディ先生 こと 木戸あきこですニコニコ

 

 

 

先週末に鉄道好きの息子と電車賃160円で
遠くまで行ってきましたおねがい
新大阪駅(大阪市淀川区)スタート
    ↓
草津駅(滋賀県草津市)
    ↓
貴生川駅(滋賀県甲賀市)
    ↓
柘植駅(三重県伊賀市)
    ↓
加茂駅(京都府木津川市)
    ↓
大阪駅(大阪市北区)下車

JR大回り乗車の旅ですニコニコ
だいぶ遠回りで移動して隣の駅で降りる乗り鉄のワザです!!
(ちゃんとルールがあって合法です)
 
 
 
大回り乗車できる範囲が決まってる事や
同じルートを通ってはいけないことなど
ちゃんとしたルールがあるようですキラキラ
(私はついていっただけなので詳しく知らない)
 
 
 
そして昨日は一人で↓こちらのルートを行ってきたそうですニコニコ
先の画像のルートから
更に奈良~和歌山~大阪に戻るというルートで、
私も以前、一緒について行きましたが(画像はその時の記録)
早朝に出かけて、夜帰宅するというかなりの長旅でした笑い泣き
 
 
 
大阪からスタートして京都、三重、奈良、和歌山まで行ったのに
一度も改札を出ておらず、どこにも寄っていませんびっくり
ただひたすら電車に乗って降りて、また乗っていただけ(笑)
柘植駅(忍者がたくさんいました!!)
昔行ったことのある伊賀の忍者屋敷に行ってみたくなりました!
いつかの楽しみにとっておくことにして、次の駅に向かいました笑い泣き
 
 
 
観光は全くできませんが、色んな土地の雰囲気を感じてきましたキラキラ
電車は単なる移動手段と思っていましたが、
新しい楽しみ方を息子から教わりましたてへぺろ
 
 
 
さて、そんな息子に日本の鉄道だけでなく、
もっと視野を広げて欲しい
鉄道関連の英語絵本を集めていますニコニコ
 
 
 
鉄道に興味のない人には
全く刺さらないと思われるニッチなジャンルですが、
同じ様に鉄道好きの幼児さんや小学生を持つお母様に向けて
鉄道関連の英語絵本を暇を見て時々ご紹介していきますおねがい
 
 
 
本日ご紹介するのは
こちらの絵本シリーズは何種類か持っていますが買って損ナシ!!
どの絵本も写真がキレイで、内容としてはシンプルだけど
しっかり学びの要素が詰まっています爆  笑
 
 
 
この絵本でいろいろな役割のある列車の種類、
鉄道関連のオノマトペ、線路や電車が走るしくみ、
アメリカの鉄道の歴史、鉄道開発の歴史など、
小さな子にも分かりやすく説明しています。
 
 
 
昔の貴重な写真も載っていて、
鉄道の歴史と共に時代背景も少しだけ分かりますキラキラ
 
 
 
そして、オノマトペを個人的に研究している私が
興味深かったのは電車が線路を走る音!!
 
 
 
clackety-clack
ガタンゴトンというよりはカタンコトンという
軽めの音に感じますが、どうなんでしょう!?
 
 
 
擬音語って辞書にはあまり載っていないので、
聞こえ方や表現の仕方も様々なのかもしれませんねおねがい
 
 
 
さて、英語で「鉄ちゃん」は何て呼ぶんでしょう!?
railfan
このように書いてありましたキラキラ
 
また、ネットで調べたところ
アメリカではrailfanrail buffと言われ、
イギリスではrailway enthusiastrailway buffなどと
呼ばれるそうですおねがい
 
 
 
buffは○○通とか○○ファンなどという意味があります。
a jazz buff ジャズ通 
a film buff 映画通 など
 
 
 
enthusiastは熱中している人 という意味ですニコニコ
 
 
 
また、この絵本でrailfanについての記述のあと、
”They take vacations to go trainspotting.”
「彼らはtrainspottingのために休暇を取る」とあります!!
 
 
 
trainspotting
「その鉄道会社が保有する全車両を自分の目で見る」
というような意味だそうですウインク
 
 

元々の意味は車両鉄とか撮り鉄とか、そんなところだったのでしょうが
鉄道マニア全般の鉄道に熱中する活動(鉄活?)自体を指すのでしょう。
ちなみにtrainspotterは鉄道マニアです!!
 
 
 
昔、Trainspottingというイギリス映画がありましたよね?
(あれから20年後の続編もありましたが
私はまだそちらの方は観ていません)
 
 
 
ヤク中のどうしようもない若者の話を
オシャレでポップに演出した映画でしたが
電車マニアとは全く結びつきませんキョロキョロ
 
 
 
どういう意味を持たせているのか
日本語と英語で調べてみましたが
どうやら「薬を打つ」というヘロイン中毒者の隠語のようですびっくり
(おそらく原作者周辺のヘロイン中毒者の中で使われていたと思われる)
 
 
 
普通の人には全く関係ない、知らなくて良い意味でしたねグラサン
 
 
 
よろしければこちらの鉄道関連記事もどうぞニコニコ

鉄道関連の英語絵本

 

鉄道関連施設

 

鉄道フェスティバル

 

鉄道旅

 

海外の電車

 
ただいま募集中の講座 まる10月のレッスンスケジュール
音符英語リトミック教室 基本情報 (月謝制)

  新規開講!よみうり神戸文化センター体験レッスン受付中

音符英語絵本の広場@コミュセン舞多聞 基本情報 (月1 都度申し込み制)
  9月からコミュセン舞多聞に移転します!!

音符*Nano-English* ママのためのちょこっと子育て英語講座(リクエスト開催)
音符*Nano-English* 1冊マスター!英語絵本の読み聞かせ講座(リクエスト開催)

生徒さんのご感想

英語リトミックQ&A

講師の教育観やレッスンに対する熱い想いなどもよろしければご一読ください。

 

レッスンについてのご質問やお問合せ、出張レッスンのご依頼&ご相談は以下のボタンを押して、専用フォームからお願い致します。