旅行記その2・レールマウンテンバイク Gattan Go!! | 神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市で英語リトミックレッスンとオンラインでカラータイプ講座を行っています♪♪
英語、音楽、知育、アート、絵本の読み聞かせなど色んな活動を通して知的好奇心を育み、お子様の個性と可能性を伸ばすお手伝いをしています。

神戸市垂水区名谷町
英語リトミック☆Hop on Pop の木戸あきこです。

(8月のイベントのお知らせはこちら)

 
7月16日(土)に参加したスーパーカミオカンデツアーの旅行記その2ですニコニコ
(旅行記その1・航空宇宙科学博物館の記事はこちら
 
 
岐阜県各務原市のかがみはら航空宇宙科学博物館へ行った後は、しばらくバスを走らせて、いよいよ宇宙研究最先端の町、飛騨市神岡町バス
 
 
そして廃線になった旧神岡鉄道の線路の上をマウンテンバイクで走るという珍しい体験ができるレールマウンテンバイク Gattan Go!!へ行きましたニコニコ
 
 
奥飛騨温泉口駅から約2.9km先まで行き、来た道を折り返してきて約5.8kmをレールマウンテンバイクで走ります。
 
 
駅はそのまま残されていますよ音譜
 
 
レールマウンテンバイクが走ってない時は線路内に立ち入って写真を撮ったりできます!!
 
 
これ、駅名票っていうんですかね?電車好きにはたまらないんでしょうねニコニコ
 
 
撮り鉄くんがここにいました(笑)
この旅行のためにパパから買ってもらったカメラで線路の分岐点を撮影中にやり

 
 
線路を切り替える機械。(名前は分かりませんあせる
動かせませんが、間近で見たり写真を撮ったりできますチョキ
 
 
 
実物のレールマウンテンバイクが置いてあるので自由に乗って写真を撮れますウシシ
マウンテンバイクは電動アシスト付きです!!
 
 
レールマウンテンに乗る時間までに説明会があり、注意事項等の説明を受けます。
待合室には神岡鉄道時代に実際に使われていた鉄道グッズが展示されていたり、模型が展示されていました。
写真を撮ったのになぜか無くて。。。おそらく息子くんが勝手に消したと思われますガーン
(息子のカメラを借りた私が悪いんですがショボーン
 
 
そして、いよいよレールマウンテンバイクに乗る時間になりました爆  笑
同じ時間のグループの人たちの名前がどんどん呼ばれていき、私たちも呼ばれました!!
 
 
息子くんの頭の中のイメージはこんな感じ下でウキウキしながら向かったところ。。。
(Gattan Go!!のwebサイトより転載)
 
 
用意されていたものは。。。これでした(笑)
サイドカー付きのスペシャルカー !!
行きの写真は息子に消されていましたので、こちらは帰りの折り返し地点での写真です。
 
 
ガッカリして泣いてしまう息子くんガーン
 
 
さるぼぼ(飛騨高山の人形)がいっぱいいて、かわいくて良いと思うけど、自転車を漕ぐのを楽しみにしていた人なので、漕げないサイドカーは嫌だったようですあせる
(そして私も息子が漕がなかったら、ずっと一人で漕がなきゃいけないのが残念でした)
 
 
さて、気を取り直してっとにやり
右側の駅のプラットフォームの高さからスロープを下ってスタートします音譜
 
 
息子くんはしばらく泣いていましたが出発したら機嫌も直って楽しんでいましたほっこり
出発してから200mくらいの場所にカメラマンさんがいて写真を2枚撮ってくれましたニコニコ
後で気に入ったら購入するんですが、1枚300円、2枚で500円とお手頃でしたよ音譜
 
 
サイドカーに乗ってる息子くんにたくさん写真を撮るようにお願いしましたニコニコ
ところが、ぼーっとしてるのでシャッターチャンスを逃しまくりあせる
 
 
小川を見つけたので、手前辺りから「ほら、川!川!カメラ!カメラ!」と言って催促して撮らせた写真がこれショック
 
 
川は遠い上にストラップが写り込んで何の写真だか分かりませんあせる
 
 
そしてかわいいきのこトイレを発見したので、また「写真!写真!」と言いましたが、タイミングを逃して遠い上に、またストラップの写り込みガーンガーンガーン
 
 
他にもとっても残念な写真たちばかりアセアセ
私のカメラの2倍以上もする高いカメラを買ってもらったのに残念すぎるゲッソリ
ホントに悲しくなってきましたえーんえーんえーん
 
 
唯一まともに撮れた写真がこれでしたニヤリ
でも折り返し地点で休憩だったので、これは降りて撮った写真でしたあせる
 
 
途中で2回トンネルを通るんですが、かなり真っ暗で気温も低く、とても涼しかったです照れ
あぁ、トンネルに入る手前とか、出る手前とかで写真を撮りたかった。。。
 

 

折り返し地点での休憩が終わった後、また順番にレールマウンテンに乗って、元来た道を引き返して行きます。

行きは下り坂ばかりで楽だけど、帰りは上り坂だからキツイよ~。がんばって漕いでね!」と言われていたので、一人で漕ぐ私は正直キツイかも。。。と覚悟をしていましたが大丈夫でしたほっこり
 
 
というのも、どこに行っても坂ばかりの坂の多い神戸に暮らしているので、レールマウンテンバイクの坂は神戸市民の私には坂ではありませんでしたウシシ
(電動アシストにだいぶ助けられていると思いますが)
 
 
この日のイベントは一応これで終わりでしたが、この後ホテルへ向かい、到着後はすぐに夕食を済ませ、希望者だけGSA(ジオ・スペース・アドベンチャー)のセミナーに行きました。
 
 
息子に聞いたら「行く行く~。絶対行く~ニコニコ」と言うので、私も付き合ってきました。
(私はお部屋でのんびりかなーと思っていたんですがあせる
 
 
セミナーは東京大学宇宙線研究所の教授のお話で、スーパーカミオカンデやニュートリノについて、今後計画している研究についてなど、初心者にも分かるような語り口で、ごく初歩的な事を説明してくださいましたニコニコ
 
 
去年、東京大学宇宙線研究所の梶田隆章先生がノーベル物理学賞を受賞されましたが、今後もノーベル賞を受賞される方が出てくるだろうとおっしゃっていましたニコ
日本の研究者は優秀な方が多いんですね~照れ これからが楽しみです音譜
 
 
旅行記はその3へ続きますニコニコ
 
 
*-*-*-*-*-*

 

 

8月は通常レッスンはお休みですが、 お兄ちゃんもお姉ちゃんも一緒に参加できる楽しいイベントを考えています♪

通常レッスンより更に参加しやすいワンコインで、時間もいつもより20分長くやりますよ~音譜
ご兄弟とご一緒に、またお友達も誘って参加して下さいね~爆  笑

浮き輪8月のイベント浮き輪

(通常のレッスンはお休みです!!)


「お兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒にリトミック&英語遊び」

★8月23日 (火) 10:00~11:00 終了

 ・英語リトミック

 ・英語ゲーム

 ・工作

 ・パラバルーン遊び など


 お一人 1回500円 (上限15名くらいまで。無料体験なし。)
 

 ・レッスン会場へのアクセス


→レッスンお申込みフォーム

 

レッスンについてのご質問は
→お問い合わせ専用フォーム