比叡山延暦寺 | 神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市で英語リトミックレッスンとオンラインでカラータイプ講座を行っています♪♪
英語、音楽、知育、アート、絵本の読み聞かせなど色んな活動を通して知的好奇心を育み、お子様の個性と可能性を伸ばすお手伝いをしています。

神戸市垂水区名谷町  
英語リトミック☆Hop on Pop の木戸あきこです

12月のレッスンはこちら

 


先週土曜日、電車好きの息子と「スルっとKANSAI 3dayチケット」を利用して比叡山延暦寺へ行ってきましたニコニコ

 

「スルっとKANSAI 3dayチケット」は好きな3日を選び、このカード一枚で関西の主要な電車(JRを除く)、バスに乗り放題できるんです。

 

 

なんと一日辺り約1750円チョキ

また、施設の割引を受けられたりする特典もありますビックリマーク

 

 

春・夏・秋の3シーズン限定発売なんですが、残念ながら今回で販売終了するみたいですガーン

ですが、12月11日まで販売していて、25日まで使えるので、1ヶ月ほどの間にいろいろお出かけを考えている方はまだ間に合いますよウインク(3日使う必要はありますが)

 

 

さて、比叡山への旅ですが、まずは京阪特急に乗って京都、三条駅へ電車

京阪特急は2階建ての車両もあり、旅行気分を味わえますにやり

画像はお借りしています

 

 

京阪電車は大学への通学で利用していたので、私には久しぶりで懐かしかったです音譜

一番前の特等席を確保チョキ 鉄男くん、大満足音譜

 

 

三条で京都市営地下鉄→京阪京津線→京阪石山坂本線に乗り換えましたが、途中の京津線と石山坂本線の一部区間が路面電車になっていてビックリしました目

撮り鉄さんがたくさんおりましたよウシシ

画像はお借りしています

 

 

比叡山延暦寺の麓の町、坂本に着いてからはボランティアガイドさんに1時間ほど案内してもらい観光しましたニコニコ

 

 

坂本は比叡山で修行を終えた僧侶が歳をとってから隠居するための屋敷、里坊がたくさんあります。

また、里坊や神社などでは穴太衆積み(あのうしゅうづみ)と呼ばれる特異な石積みが見られます。

 

 

滋賀院門跡

 

ピークは過ぎたようですが紅葉が綺麗でした照れ

 

 

旧竹林院の庭園

 

 

 

坂本だけでもじっくり観光すれば一日かかるようですニコニコ

日吉大社も行きたかったな~あせる

 

 

そして、比叡山坂本ケーブルに乗って比叡山へケーブルカー

 

 

ケーブル延暦寺駅を出たら眼下に絶景広がります目

 

 

坂本のガイドさんのお話によると、延暦寺というのは比叡山にあるお寺の総称で、延暦寺という名前のお寺はないんだそうです。

東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川(よかわ)の3つのエリアに分かれていて、全部のエリアを観光するとけっこう時間がかかるので、息子と相談して東塔エリアのみの観光となりました。

 

 

ケーブル延暦寺駅から徒歩10分くらいで東塔に着きました。

 

 

根本中堂(こんぽんちゅうどう)

延暦寺の総本堂です。中は撮影禁止でしたビックリマーク

厳かな雰囲気で読経の声が響いていました。

 

 

文殊楼

急な石段を登った先にあり、更に建物内でもはしごのような急な階段を登りました。

智慧を司る文殊菩薩が安置されています。

絵馬がたくさん奉納されていて「東京大学合格」とか「司法試験合格」とか書かれていましたニコ

 

 

平和の鐘(開運の鐘)一打50円。

行列ができていました照れ

 

 

阿弥陀堂

 

 

右側手前に水琴窟があったのですが、ケーブルカーの時間に気を取られていて、すっかりチェックし忘れていましたガーン

今度行く時は必ずチェックしようてへぺろ 

 

 

この後は鉄男さんの希望で電車満喫の旅です近鉄電車

京阪石山坂本線で終点、石山寺駅まで折り返し、次は宇治線で終点、宇治駅まで行って折り返し(笑)

 

 

観光は一切なしニヤリ

電車に乗って終点まで行く、普通の人には何が面白いのかよく分からない旅ですあせる

 

 

大阪まで戻ってきてからも、新しくできた中之島線の終点、中之島駅で折り返しニヤリ

途中、OSAKA光の饗宴に通りがかったので立ち寄りました。

 

 

 

12月14日~本格的なイルミネーション「OSAKA光のイルミネーション」が始まりますよウインク

今年は行けたら行きたいな照れ

これは過去の写真です。

 

 

電車旅は兵庫県に入ってからも続いて、阪神武庫川線で終点、武庫川団地前駅まで行って折り返しニヤリ

無意味な旅ですが、こういう機会がないと乗る事もない電車なので、発見はいろいろとありましたねにやり

 

 

3dayチケットはあと2日使えるので、次は高野山にでも行こうかな~と相談中です口笛

 


宝石緑・宝石緑・宝石緑・宝石緑・宝石緑・宝石緑
 
次回Hop on Popのクリスマス会ですウインク

クリスマスの制作もする予定ですクリスマスツリー

お子様との思い出作りにぜひ参加して下さいね音譜

クリスマスツリー12月のレッスン日クリスマスツリー


★12月12日 (月)  終了
①英語リトミック 10:00~10:40
②おしゃべりタイム(自由参加) 10:45~11:15
クリスマスツリージンジャーブレッドマンクリスマス会(おみやげ付き)プレゼント誕生日帽子


 1回1,000円 (体験は無料です!)

 ・レッスン会場へのアクセス


→レッスンお申込みフォーム

 

レッスンについてのご質問は
→お問い合わせ専用フォーム