日本の良さ再発見!鳥取・島根旅行 | 神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市で英語リトミックレッスンとオンラインでカラータイプ講座を行っています♪♪
英語、音楽、知育、アート、絵本の読み聞かせなど色んな活動を通して知的好奇心を育み、お子様の個性と可能性を伸ばすお手伝いをしています。

神戸市垂水区の生後3ヶ月の赤ちゃんから通える英語リトミック☆Hop on Pop 講師のキディですニコニコ

レッスン参加者募集中!! →レッスンのご案内はこちら

冬休み最後の三連休は鳥取・島根へ行ってきましたニコニコ

息子が電車好きなので、電車の旅です電車

行き先だけ決めたら、後はルートや出発時刻、運賃は息子に調べさせて、できるだけ効率良くて、なるべく安く行けるルートを考えさせますにやり

時間を見つけて色んな場所へ行っていますが、今までテレビや本などでなんとなく知っていた知識が経験となり、また以前訪れた場所での経験と繋がり、今まであんまり興味がなかった事にも興味が出てきて、どんどん広がっていきますニコニコ

地理はもちろん得意になりますが、歴史やその土地の文化にも深い興味が出てきましたおねがい

時間も電車の出発時刻に合わせないといけないので、滞在時間はどれくらいでどこまで行けるかなど、必然的に頭を使うので、電車旅はオススメですウインク

【1日目】 境港

水木しげるの故郷、境港へ行きましたニコニコ

境港線全駅に妖怪名の愛称がついています!!

水木先生と鬼太郎、ねずみ男

循環バス「はまるーぷバス」に乗って、海とくらしの史料館へ行きましたにやり

魚のはく製ミュージアムで魚の種類は700種・4000点もあるんだそうで、見応えがありました爆  笑

水族館も良いですが、こちらは動かないのでじっくり観察できるところが良いですニコニコ

おさかなロードを歩きましたニコニコ

途中に「水木しげるが幼少時代を過ごした地」の表示がありました!!

水木しげる記念館

これまでの作品の展示から始まり、鬼太郎のキャラの紹介や、水木先生の生い立ちや、愛用品の展示、妖怪の展示がありましたニコニコ

べとべとさん

妖怪もたくさん見れましたよニコニコ

昔、自伝的漫画を読みましたが、戦争で生き地獄を見て無事に帰還できたものの、片腕を失くしているし、初めは漫画も全然売れずで苦労ばかり重ねるなど、想像以上に波乱万丈な人生なのに、とても前向きで明るい性格なので、なんてすごい人なんだ!と驚かされましたびっくり

妖怪についてものすごく研究されていて、妖怪愛を感じますね照れ

またいろいろな水木作品を読みたくなりましたおねがい

水木しげるロード

帰りの電車の時間がギリギリだったので、ゆっくりお店や妖怪のブロンズ像を見て回ることができませんでしたあせる

宿泊先は米子の皆生温泉、湯快リゾートかいけ彩朝楽ですニコニコ

海が目の前で遠くに島根半島が見えました目

カニ食べ放題にやり

【2日目】 足立美術館・松江

日本一の庭園と言われている足立美術館へ行きましたニコニコ

生の額絵(絵画のように庭を楽しむ窓)

全てが完璧に計算されていて、本当に見事な庭園でしたおねがい

6人の庭師が木の声を聞いて、手入れや植え替えをしていることや、毎朝50人のスタッフ総出で開館前に庭の掃除をしているんだそうです!!

日本画だけの美術館は初めてでしたが、自分なりにお気に入りの画家や作品が見つかりましたニコニコ

創設者、足立全康の日本庭園や日本画に対する熱い想いが伝わる素敵な美術館でした照れ

それから、シャトルバスで安来駅まで送ってもらって、電車に乗って松江へ移動電車

島根のゆるキャラ「しまねっこ」の電車

循環バス「ぐるっと松江レイクライン」で松江城へ向かいましたニコニコ

松江城の敷地内にある興雲閣(こううんかく)

明治時代の迎賓館です!!

装飾がモダンで素敵でした音譜

1階にはカフェがありました!!

松江城

お城と忍者。絵になりますね爆  笑

国宝に指定された天守閣が残るお城です!!

黒い壁が上品でかっこいいですニコニコ

展望室からは宍道湖と嫁ヶ島が見えました目

他の位置からは大山も見えましたおねがい

お堀の側を歩いていると遊覧船が優雅に通り過ぎました!!

時間があれば乗ってみたかったですほっこり

小泉八雲記念館

外見は和風ですが、中はとてもモダンでしたニコニコ

(こちらは撮影不可でした)

こじんまりした展示室ですが、資料が豊富で小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の生い立ち、来日するまでの経緯や、来日してからの生活、愛用品の展示などもあり、小泉八雲をよく知らなくても、小泉八雲の人となりや作品の世界観に触れる事ができます!!

それから、隣にある小泉八雲旧居に行きましたニコニコ

小泉八雲が松江に居る時に住んでいた家ですが、当時のまま残されてますほっこり

書斎には愛用の椅子と机(レプリカ)がありました!!

片目だった上に近眼なので、机はかなり高いですびっくり

宍道湖の夕日

湖に浮かんでいるのは嫁ヶ島。

曇っていたので、あまり夕日は見えませんでしたが、神々しい風景でしたおねがい

そしてもう一泊してから神戸に帰りましたニコニコ

(最後の日は帰るだけだったので省略します)

今回の旅は日本の良さを感じる素敵な旅でしたおねがい

自国のことをよく知らないで真の国際人にはなれないので、息子には日本の良いところをたくさん発見して、自分の言葉できちんと発信できる人になって欲しいと思っていますニコニコ

大山や島根半島、宍道湖など、今も自然豊かな風景があり、常にそこに神秘的な何かがあるように感じました照れ

水木しげるや小泉八雲など、目に見えない物を感じる目を人一倍持っていた偉大な方々の、それぞれの生涯に思いを馳せてみる旅でもありましたニコニコ

さて、ゆっくり休暇を過ごしたので、これからレッスンの準備に向けてがんばりますニコニコ

ピンクハートトイロロピンクハート

1月22日(月) 終了
レッスンテーマは雪遊び(予定)

①ベビークラス 13:00~13:40 (英語ベビータッチ有)

②トドラークラス 14:00~14:40

※①ベビークラスはお首のしっかりすわった3ヶ月~1歳半頃を対象にしています。
英語ベビータッチ(ベビーマッサージ)をやりますので、大きめのタオル又はバスタオルをご持参ください。

※②トドラークラスはしっかり歩ける1歳半頃~3歳を対象にしています。1歳過ぎでもよく動くお子様はトドラークラスへどうぞウシシ

場所:トイロロ(あらたかリハビリテーションセンター舞多聞2F)

神戸市垂水区舞多聞西5-1-4 ※駐車場有

→レッスン会場へのアクセス

参加費:1回1,000円 (体験500円)

※参加費はおつりの必要がないようにご準備お願い致します。

※兄弟2人目以降は半額×人数
 (お道具類を使わない場合は無料)

レッスンについてのご質問は

音符今後の予定

★2月21日(水)
午後からのレッスンになります。

①ベビークラス 13:00~13:40

②トドラークラス 14:00~14:40

ご質問はお問い合わせ専用フォームからお気軽にお問合せくださいね音譜