知的好奇心を育む♪英語リトミックのレッスン | 神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市で英語リトミックレッスンとオンラインでカラータイプ講座を行っています♪♪
英語、音楽、知育、アート、絵本の読み聞かせなど色んな活動を通して知的好奇心を育み、お子様の個性と可能性を伸ばすお手伝いをしています。

神戸市垂水区の、知的好奇心を育む

英語リトミック☆Hop on Pop

講師のキディ先生 こと 木戸あきこですニコニコ

 

英語リトミックの体験レッスン参加者を募集していますおねがい
英語リトミック教室のご案内ページへ

英語リトミックQ&A
生徒さんのご感想


英語絵本の広場はどなたでも参加できますニコニコ
英語絵本の広場のご案内ページへ

花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花

 

 

先日、英語リトミックの師匠でもあり、コーチンングやフォトグラファーとしてもご活躍されている松浦麻美先生「愛され講師養成レッスンStep1」を受けてきましたニコニコ

 

 

 

英語リトミックのレッスンをするにあたって、

 

「英語やリトミックだけでなく、色んな経験ができる事、又は色んな経験に繋がる事をレッスンに組み込みたい」

 

と、私の熱い想いをこめてレッスンさせていただいていますが、その想いをしっかりお伝えしきれていないと常々感じていましたあせる

 

 

 

どうやって自分の想いを言語化したら良いのかと思っていたのですが、

 

「それはもう既に子育てで実証済みだから、ものすごく説得力があるよ。ぜひ我が子の教育についてもブログに書いて伝えるべき。」

 

と、先生から背中押されましたおねがい

 

 

 

なので、私の教育観とレッスンに対する熱い想いを語りますてへぺろ

 

 

 

私は子供が小さな時から「子供にとっての本当の幸せとは何か」を考えて、我が子の教育をしています。

 

自分の人生を楽しみ、自ら考え行動できる子。

 

そして、この先どんな世の中になっても、どこでも生きていける生きる力の強い子。

 

そんな子に育って欲しいと思い、小さな頃から種まきをしています。

 

 

 

それは、色んな人に会って、色んな経験をさせて子供の興味を引き出し、特に好きな事には夢中になれる環境を整え、とことん付き合ってあげることですニコニコ

 

 

 

例えば、水の流れに興味を持った2歳ごろ。

川や用水路の水の流れをじーっと見ているのを本人の気の済むまでとことん付き合いました。

 

 

 

お友達と遊びだしたら皆が帰るまで最後まで一緒に遊びたい子だったので、お友達と一緒に遊ぶ日はその後なるべく用事を作らないようにしました。

 

 

 

ある時は工作に没頭し、ある時は気象に強い関心があり、またある時は読書に夢中になり、その時々で興味がある事も変わっていきますが、今興味のあることに夢中になれる環境を整えています。

 

 

 

まだまだ成長途中ですが、9歳の我が子はこんな子供になっています。

・自分をしっかり持っているので、周りに流されない。

・初めて会う子供や大人、誰とでもすぐに打ち解けて、仲良くなれる。

・何にでも興味を持って取り組み、特に好きな事に関してはとことん追求する。

 

最近は「この人は外国でも、ジャングルでも、どこでも生きていけそうだ!」と思うこと。

(これは外国語ができるできないは関係なく、そんなマインドがあるということです。)

 

 

 

周りを見ていて思うことは、子供が小さな頃はあまりどんな教育をしようとか意識している人は少ないということ。

 

 

 

そして、少なからず子供の知的好奇心の芽を潰してしまっている親や大人がいるという事実。

 

 

 

その子自身がすごく良い物を持っているのに、それを伸ばしてあげられない(潰されてしまう)環境の子供を見て、もったいないなーと思うことが何度もあります!!

 

 

 

小さな頃から我が子をよく観察し、その子の良いところを伸ばし、その子に合った教育をする事が大事だなと思います。

 

 

 

赤ちゃんの頃は何に興味を持つかまだ分かりませんが、子供が成長するにつれて、段々その子の好きな事が分かってきますおねがい

 

 

 

好きな事が分かれば、それをとことんさせてあげる事がすごく大事だと思います照れ

 

 

 

英語リトミック☆Hop on Popでは赤ちゃんからレッスンを行っていますが、赤ちゃんは自分から

「英語がしたい!」

「リトミックがしたい!」とは言いません。

 

 

 

お母さんが「やらせてみようかな」と思って、レッスンに連れて来て下さいます。

だけど、何に一番興味を持つのかは正直分かりませんよねあせる

 

 

 

お母さんは英語をさせたいと思っていたけど、

もしかしたら、お子さんは英語よりも音楽の方に興味を持つかもしれない。

体を動かす事の方が好きかもしれない。

工作したり、細かな作業をする事の方が好きかもしれない。

 

 

 

まだまだ、色んな可能性があります音譜

 

 

 

そんな中で「英語だけ」に絞り込んでレッスンをするのはもったいない!!

 

 

 

英語リトミック☆Hop on Popでは、英語を好きになる子を育む事は勿論ですが、子供の持つ色んな可能性を考えて、英語だけではなく、リトミックの他に知育やクラフトやアートなどを取り入れています照れ

 

 

 

最近の子供は色んな経験をすることが少なくなってきていますが、「なるべくレッスンでの経験を実生活に繋げたい」という想いがあります。

 

 

 

レッスンがきっかけになって、もっと色んな事に興味を持ってもらいたい!!

 

 

 

例えば、秋のレッスンには秋にまつわる色んな物(どんぐり、松ぼっくり、落ち葉、栗など)を持っていきました。

 

 

レッスンでどんぐりや松ぼっくりに触ったり、そのお歌を歌ったり、アイテムを使ったレッスンをします。

 

 

そして、お家でもそのお歌を歌ったり、親子で公園に出かけてどんぐりや松ぼっくりを探してみたり、拾って持ち帰りり、観察してみたりして下さいとお伝えしました。

 

 

 

日々の生活の中で、五感で季節を感じる事。

また、科学工作なども時々取り入れているので、科学の不思議に触れ、驚き、感動する事。

 

 

 

レッスンに参加することで、親子で色んな事に関心を持てるようになったら良いなと思っていますおねがい

 

 

 

お子さんが成長していくと、いろんな経験が全て財産になりますニコニコ

 

 

 

英語、音楽、知育、アート、お子様に色んな経験をさせたい!!

そんな方のご要望にお応えできる知的好奇心を育むレッスンを目指しています照れ

 

 

 

「英語って楽しい!!」

そう思ってもらえるレッスンを目指しています爆  笑



【垂水教室】4月開講!!

花丸花丸花丸花丸花丸花丸花丸花丸花

 

垂水で大人気のリトミック教室「なかよしリトミック」のスタジオR.M.の英語リトミック教室としての開講になります 

 

★スタジオR.M. 英語リトミック

1歳ごろ~3歳まで(1歳未満はご相談ください)
月2回 第1・3水曜日 10:10~10:50

場所:垂水駅近くM-Studio→アクセス

体験レッスン料 1,000円

英語リトミック教室のご案内ページへ

 

【舞多聞教室】4月開講!!

花丸花丸花丸花丸花丸花丸花丸花丸花


月2回 第1・3金曜日(月により第2・4になることもあります)

①ベビークラス 10:00~10:40
お首がしっかり座った3ヶ月頃~ゆっくりあんよの1歳半までのお子様
②トドラークラス 11:00~11:40
しっかり歩ける1歳過ぎ~3歳までのお子様

場所:コミュセン舞多聞 会議室1(→アクセス 駐車場完備 


体験レッスン料 1,000円

英語リトミック教室のご案内ページへ

 

*Nano-English*認定
「ママのためのちょこっと子育て英語講座」
「1冊マスター!英語絵本の読み聞かせ講座」


こちらの講座はただ今準備中ですウインク

0歳からの親子英語*Nano-English*は、『ママと子どものちょこっとシアワセ時間』をコンセプトに活動を展開しています☆

*Nano-English*公式webサイト

 

 

ご質問はお気軽にお問合せくださいね音譜