先日、お友達とお話ししていて。

 

「そういや、楽しみにしてたあの会、どうだった??^^」って話題を振ってみたら。

 

 

「行ったら、私以外全員繋がっててすでに盛り上がってたの^^;  

 

でも、主催者さんも「楽しいー!みんなも勝手に楽しんでー!」って感じで。

 

挨拶は軽くしに来てくれたんだけど、全然気にしてない感じ。

 

結局、全然輪に入れず...アウェイ感たっぷりだったわ...。

 

私、きっと数合わせだったんだと思う。」

 

って、感じのことを言ってて。

 

 

 

なんか、私も残念な気持ちになりました。

 

(お友達は「主催者さんから直接個別にお誘いをもらったのー!」って、すごく楽しみにしていたんですよね...)

 

 

そこから色々吐き出してくれたあと、そのお友達は

 

「もう、あの人の主催するものには行かないー!」って。

 

 

「うん...そっか、そうね...そうなっちゃうよね...」と、相槌を打っちゃった私。

 

image

 

でも、これほど極端ではないにしろ^^;

 

うっかり、これに通じるようなことってあるのかもしれないなと思います。

 

 

というのも

 

主催する側って、実際その場になると色々忙しいんですよね。

 

確認しなくちゃいけないこともいっぱいあるし。

 

「わぁ♡お久しぶりですー!!」とか

 

「やっと会えて嬉しいですー!!」とかって

 

参加者さんから興奮気味に声をかけてもらったら、話し込みたくもなる^^

 

 

 

で、その時に

 

一部だけで盛り上がって、周りが見れなくなっちゃってる

 

ってことがあるので、要注意です!!

 

 

特に

 

はじめましてのおひとり様で参加の方って、すっごくドキドキしながら、勇気を出して来て下さってます。

 

 

もちろん主催者に会いたいとか、そのイベントが楽しみだとか

 

何かしらプラスの理由があるから参加してくださっているのですが

 

もし「その場にいる大半の方同士がすでに繋がっている」なんて状況で、放置されちゃったら。

 

そこにポツンと一人いる人は絶対に居心地が悪いはず。

 

 

だから

 

主催者さんが積極的に声をかけて輪の中にいれてあげたり

 

他の参加者さんとの共通点を紹介してあげたり。

 

そうやって、なるべく自分が間に立って、人と人を繋げてあげる。

 

「あなたはここにいていいんだよ♡」ってことを感じさせてあげる。

 

 

そうやって場をリードしたり配慮をするのは、主催者さんの大事な役目のひとつだと、私は思います。

 

最後までポツンとしてる人がいる...なんて論外かと!笑

 

 

もちろん、その場を自分が誰より楽しんじゃうことは大事です♡

 

でも、楽しみながらも、全体を常に見ておく!!

 

これは、リピート率アップにも関係する大事なポイントです!

 

 

 

レッスンも講座もセミナーも、お茶会・ランチ会でもなんでも♡

 

自分が主催する側になったときに、絶対に私が大事にしたくて譲れないことは

 

全ての参加者さんに心地いい居場所を提供すること♡

 

全体を見ながら、おひとりさまの方や初ましての方にほど、私は積極的に話しかけて、場に馴染めるように気にかけています。

 

 

それでは...^^

 

愛され起業プロデューサー 松浦麻美

 

 

 

 

 

ずっと気になっていた、ブログの記事テーマ編集。


どんどん自分の活動は進化しているのに、ブログの設定はかなりの期間変えていなかったので、違和感たっぷり!

 

 

でも、あのひとつひとつ過去記事開いて変更して...っていうのを考えただけで、大変!っていうのが先立って、モチベーションが上がらず…


そんなこんなで、ずっと先延ばしになっていたのですが....^^;

 

先日、スイッチが入り、無事に完了^^

今の私に合うテーマ分けになって、スッキリです♡♡

 


そして、ついでに

 

デザイナーさんにオーダーする予定だったヘッダー画像も、今すぐ変えたくなり…

 

とりあえず自分で作っちゃいました♡

やりだすとハマるタイプだから、一気にスッキリしたくなるんですよね。笑

 

そして、今のコンセプトに合うものに。

 

(スマホで読んでくださってる方は見れないけれど、こんなのにしました♡)

↓↓

 
久しぶりに作業してみたら、記憶してたほど 面倒ではなく、意外とサクッと終われました。
 
 
ブログテーマの更新は、お客様にわかりやすいブログにするため、というのはもちろん。
 
新たにどんなテーマのラインナップにしようかな??と考える=今の自分が伝えたい・発信したいテーマを整理する
 
という作業なので^^
 
 
そう言う意味でも、やっぱり。
 
めんどくさがらずに定期的に見直し&リニューアルするって、大事だなーって改めて^^
 
 
ちなみに♪
 
テーマ編集の手順は、ざっくり書くとこんな感じです^^
 
 

① 今のテーマを付箋に書き出す。 

 

 

② 新しく作りたいテーマを追加したり、今までいくつかに分かれていたものをまとめたり、タイトルを変更したりしつつ、新しいテーマリストを考える。

 

 

③ 新しいテーマには合わないけれど、実績として置いておきたいなと思う記事テーマは、リストの1番最後の方にまとめる。

 

私の場合は「◆現在休止中メニュー」としてテーマ95番〜100番にしました。

 

(ちなみに、よく聞かれる「├」は「けいせん」と入れるとでてきますよ。)

 

 

④ 比較的数が少なくて、やる気が起きやすいテーマから手をつけて(編集して)いく。

 

のですが!!ここでポイントが♡ 

 

テーマの並べ替えや、名前変更などの変更をするのは、PCが便利だと私は思います。

 
(ここでのコツは「テーマ名」の横の「順番」は、1,4,8,12,みたいに、番号と番号の間に余裕を持たせて振ること。そうすると、後から付け足したりしやすい♡ )
 
 
 
でも
 
ひとつひとつの記事を移動させていく作業はスマホがオススメ!!!
 
アプリで「記事の編集」→「テーマ別表示」→テーマ移動したい記事を選んで新しいテーマに変更して保存。
 
という手順ですると、ほんとサクサクサクっと進められて断然ラクでした!
 
 
月を超えてのテーマ別表示はPCではできないので、実際に記事を移動させる作業はスマホでぜひ!
 
 
 
ざっくりすぎるかな...^^; 伝わるでしょうか....?!
 
とりかかる前の私みたいに「気が重いなー」って思ってらっしゃる、あなたの参考になれば♡^^
 
(もっともっと図解付きの詳しい解説がないとできないーって方は、検索したらたくさん出てくるので「アメブロ 記事テーマ編集」とかで調べてみてくださいね♡)
 
 
それでは....♪
 
 
Brand me 松浦麻美
 
 
 

一人で活動していると「一緒に組みませんか?」とか「コラボしませんか?」ってお誘いをいただくこともありますね。

 

逆に、自分も「この方とやってみたいな...♡」と思うことも^^

 

「コラボするかどうか決めるときに、気をつけた方がいいことはありますか?」っていうご質問も、結構頻繁にいただきます。



そもそもコラボといってもいろんなパターンがありえますが…


ここで言うのは、プロジェクトを一緒に企画運営するとか、レッスンパートナーになるとか、ビジネスパートナーとして協働するとか…といった場合の判断基準について書いてみます。



 

 

 

私はコラボするかどうかを考えるときのポイントとして

 

 

・ 一緒に組むことで、自分たちにもお客様にもメリットがあること

 

 コラボの醍醐味は、お互いの「強み」を掛け合わせることで生まれる相乗効果にあります♡

 

 

・お互いのお客様層(ターゲット層)は同じだけど、提供しているサービスが違うこと

 

 

・お互いの価値観や感覚、譲れないこと、ポリシーが同じであること

  

 これはほんと大事!!

 

 

・お互いにある程度一人でも集客できる人同士かどうか

 

 片方がもう片方を引き上げるという目的ではないならば、対等なステージの方と組むのがオススメ。

 

 長く続くコラボだと、集客力のある方の方が、どうしてもリードする立場になりやすいのです。

 

 そうすると二人の関係が均衡でなくなりはじめて、複雑な問題が出てくるケースが多い印象。

 

 

・妥協なしで言うべきことはお互いはっきり後腐れなく言えること。

 

 もうこれは言うまでもないのですが、結構これが難しくて苦労してる人もいます^^;

 

 

 

このあたりを基準に判断してみるといいんじゃないかなと思っています^^

 

 

image

 

 

そして、何より大事なのは....

 

あなたの気持ちがワクワク上がるかどうか!!!!

 

自分自身が「楽しそう!ワクワク!!」でいっぱいになることじゃないと、ね♡^^

 

 

 

単発企画や短期間限定企画なら、気軽に構えて基準は少し緩めでもいいと思います。

 

でも、ある程度の期間以上のお話なら、最初は良くてもだんだんしんどくなって負担になってきちゃうので、ぜひぜひ慎重に検討してみてください。

 

 

 

そもそも...コラボが向いてるタイプ、一人で活動するのが向いてる(=あまりコラボは向かない)タイプの人がいると思います。

 

「私、独立タイプかも...」と思いつつ、やっぱり興味あるから試したいなーと思うなら。

 

まずは軽めの単発企画にチャレンジ!してみるといいですね♡

 

 

 

何か参考になるところがあれば幸いです^^


それでは...♡
 

Brand me  松浦麻美

 

 

 

私が最近出会った、作り置きの本^^

 

 

やさしい作り置き やさしい作り置き
1,404円
Amazon

 

 

作り置きのレシピ本は結構な冊数を持っているのですが、こちらは久々Myヒットな一冊です^^

 

 

ほんとに簡単・シンプルだし、味付けも濃すぎないのが関西人の私ごのみ♡

 

そして、子供たちウケもバッチリ^^

 

 

作り置きをさらに工夫するアイディアとかもあって、アレンジも考えやすい♡

 

 

工程のポイントに添えてある「なぜこうするのか?」がすごくわかりやすいので、普段のお料理とか、普通のお弁当作りとかにも活かせることがいっぱいあるし...

 

 

と、いろんな理由で今イチオシで、お友達に紹介したりしています^^

 

 

 

最近の私は、土曜日の夕方にご飯の準備をしながら、ついでに作り置きをするのが定番♡

 

今日は5品ストック完了^^

 

でも、時間があるときにできる範囲でってことにしてるので、まとめて作ることにはこだわってません^^

 

 


 

私は、本でスガさん(←著者の方)を知ったのですが、こちらにもたくさんレシピが...♡

 

まずは、HPにあるレシピでお試しされるもいいかもですね^^

 

 

週末の今日は、ちょっと主婦なトピックでした^^

 

 

それでは…♡

 

 

Brand me  松浦麻美

 

 

 

 

 

 

こんばんは!松浦麻美です(^^)

今日1件目の継続プロデュースセッションは、初めてのオリジナル講座作りにチャレンジ中のクライアントさん。
 
 
でも、私は0からぜーんぶ丁寧に一緒に作業していくスタイル。
 
なので、順調に作業が進んでいます^^
 
 
 
 
ニーズヒアリングも、コンセプト決めも終わって。
 
今回からはコンテンツ作りに、いよいよ取りかかっていきます。
 
 
 
 
で、また色々とお話していたら

今までシェアしてもらってたのとはまた別の
 
「何それ、すごいじゃない......!!」
 
というオリジナルのメソッドが出てきて♡
 
(↑ちなみにご本人、全く無自覚!笑)
 
 
今までよりもさらにさらに、大きな今後の展開プランを描くことに!!
 
 
 
 
私も
 
「ゆくゆくメディアにPRしていきたいー!
さらに出版とかも視野に入れちゃえるんじゃない?」
 
なんて、興奮しちゃいました^^
 
 
 
クライアントさんも、いきなりさらに大きく広がった未来予想図に驚きつつ。

ワクワクでいっぱいに!
 
 
 
セッション後にいただいたメールの一部には
 
「セッションありがとうございました!
びっくり、びっくり😳😳😳な話の流れでしたが、実現するかもと考えると…顔がニマニマしてきています。笑笑」
 
と、ありました♡
 
 
ちなみに
クライアントさんと今作っているコンテンツは…

そもそもはご本人が超絶コンプレックスだと思っていて
 
「自信ない...私なんて...」と
 
ずっと手放せずにいた部分を、完全にひっくり返し、強みに変えたことがすごーーーーく活きています♡
 
 
 
根深いコンプレックスと向き合い
ひっくり返して
強みに変えてインストールする
 
 
という作業は、取り組むご本人も サポートする私も本当に大変だったのですが
 
(今はそんなことも二人の笑い話^^)
 
そこを乗り越えてからは、お仕事があっという間に好転!
 
それからは、止まることなく何ステージもかけ上がり、人生もすごい加速していらっしゃいます♡^^
 
 
ホント…
 
心から「変わる」と決めた人は強いですね!!
 
 
 
 
私は、みんなみんな輝くダイヤモンドの原石を必ず持ってる!って信じていて。
 
その原石を見つけだすのも得意♡♡
 
 
それを、一生懸命ていねいに一緒に磨いて♡
 
以前は全く見えもしなかった景色が、現実になって♡
 
さらに、大きな未来へ羽ばたこうと…♡
 
 
 
そんな変化の姿を間近で見ながら、一緒にチャレンジできるのが幸せでたまらないから!


 
やっぱりプロデュースは、天職だと思えるくらい大好きなのです♡
 
 
 
Brand me   松浦麻美