あなたはAIツールをビジネスに活用してたりしますか?
Chat GPTとか Geminiとか Copilotとか
ほんと色々便利なのありますよね。
私もAI活用については講座で学んで
プロンプト(指示)のコツも
学んだことを実践してみてて。
アイディア段階での壁打ち相手に使ったり
自分が気づかない角度からのヒントが欲しいなーって
いうときに使ったりしてます。
ChatGPTの無料版で使ってるけど
無料版でも結構いい感じに使えます!
どのレベルまでAI活用してるかは
私の周りの人でもそれぞれなんだけど
LP(告知文)を書くのに使ったり
画像を作ってもらう!なんていう人も。
ただ、私が思うのは...(完全に私見)
結論、女性に訴求したいのであれば
ある程度は使えると思うけど
過度に頼るのはやめたほうがいいと思う!
と、今の時点では思ってます。
(どんどん進化していくだろうから
「今の時点では」にしておきます^^)
というのもね
先日、単発コンサルでご相談くださった方の
LPを拝見したときに。
なんか文章もだけど
とにかく挿入されている画像やバナーに
違和感しかなくって^^;
え?!これで
ターゲット(女性)の心が動く?!
雰囲気に全然合ってないけどな...?!
って感じだったんです。笑
ふんわりスピリチュアルの世界観に
めっちゃくっちゃ男性的な圧の強い画像(笑)
それを作ってくれたのは
男性コンサルさんだったそうなので
ちょっと納得だったのですが
(注:男性コンサルさんが
全員そうだとは言いません!)
女性をターゲットにお仕事されているのなら
直感的に受ける印象がかなり影響するので
ほんとすごく細かいレベルで
視覚的イメージにも、言葉にも
気を配りたいところ。
ご本人も「なんかダサくない?!」って
実は思っていらしたそうなのですが(笑)
自分が作った(女性らしい)ものを
思いっきりダメ出しされてしまって
代わりにAIでその場で作ってくれたものを
「これでいきましょう!」って提案されたから
なんか、そうしたほうがいいのかな?
なんて思っちゃってたそうなんです。
これはいつでもそうだけど
自分がお客様目線で考えたときに
「これ、素敵!」「これ欲しい!」「これ気になる!」
って思えないものだとしたら
その違和感は大事にしたほうがいい!
自分が「ださっ!」「ちょっと圧 強っ!」
って思ったんだったら
絶対にターゲットのお客様もそう思う。
それは間違いないから^^;
そんなわけで
その方のLP改善をするべく
ライティング・画像...
全て細かくアドバイスさせていただいて
とっても自分が見ていても
テンションが上がるものになったうえに
そのLPから個別相談へのお申し込みも
順調に入ってきているとのことで
私もとっても嬉しいです^^
ほんと、お客様に買っていただくためには
「いかに心を動かすか?」がすべて。
そして、人の心は、心で動くもの。
そのためには、相手の心を理解し
相手の心が動くような魅せ方・伝え方が大事だから
ほんと、AI(ロボット)に頼り切るのは
ちょっとキケンだと...というお話しでした^^
いや、楽できるところは
どんどん楽したらいいし
うまく使うのがベストだから
使っちゃダメだってことじゃないですよ!
でも、ターゲットの心を理解せずに
「丸投げ」とか「頼り切る」ってのは
どうなの?!っていうこと。
ターゲット視点での精査をお忘れなく!
って感じです。
(ブログとか読んでても
「あ、これChat GPTに書かせたな」って
すぐわかっちゃいません?
これ、私だけじゃないはず!笑)
自分のラクよりも、ターゲットの心。
自分の利よりも、ターゲットの幸せ。
そんなふうに「お客様」を第一に考えて
誠実にビジネスできる人だけが
ながーく続けていけるんじゃないかな
なんて強く思う今日この頃です。