毎週水曜日にYoutubeで
女性起業家さんが無理なく楽しく稼いでいく秘訣
をお伝えしています^^
今日はこんな動画をお届けしました♪
この考え方に出会ったのは
会社員時代に受けた研修で
「クレームしているお客様のことを
そのままみるのではなくて
そのお客様の後ろにある背景を見て
その心を理解して受け止めましょう」
って学んだのだけど
それが私的にはすごく衝撃で。
以来、その視点をずっと大切にしてきています。
それは、起業をしてきてからもずっと同じ。
(もうはや無意識レベルだったけど^^)
おそらく一番大切にしてきたこと。
よく、「マイペースでガツガツしてないのに
ずっと売り上げが安定してるのはどうして?」
って聞かれるのですが
そのヒミツもここにあるなって思います。
相手の感情を深く理解して
汲んであげられるようになると
たくさんのリストがなくても
必要としている方からご依頼いただけるし
セールスもいらなくなっちゃうんです。
だから、売り込みなんて全然しないのに
するっと売れちゃう!なんてことが起きちゃう。
先日も、クライアントさんから、こんなご報告が^^
とっても嬉しいー!!おめでとうございます!
個別面談の進め方のコツとかはあって
それは動画で復習&事前準備を
しっかりしてくださったとのことだけど。
でもその大前提にあるのは、お客様理解力。
こちらから全く提案していないのに
高い方のコースをすんなり即決いただけちゃった!
だなんて、ほんと理想的だと思いません??^^
ただね、この
「お客様の立場で考える」っていうのが
ちょっと間違っちゃってること、多いんです。
え?!どういうこと?!その続きは、こちらからご覧になってくださいね!