19世紀ホールと嵐山散策 | 神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市で英語リトミックレッスンとオンラインでカラータイプ講座を行っています♪♪
英語、音楽、知育、アート、絵本の読み聞かせなど色んな活動を通して知的好奇心を育み、お子様の個性と可能性を伸ばすお手伝いをしています。

神戸市垂水区
英語リトミック☆Hop on Pop のキディです

(名谷地域福祉センター) (トイロロ)

 

今日から近所でセミが鳴きはじめました爆  笑

あ~、ついにやってきたって感じですてへぺろ

セミの声を聞くと余計に暑く感じますが、それでもやっぱり夏はこの声がないと寂しいです(笑)

 

 

 

さて、先々週に遊びに行った京都の話(保津川ラフティングジオラマ京都JAPAN)の続きです。

 

 

 

息子が一人でジオラマを見て楽しんでいる間、親はトロッコ嵯峨駅にある19世紀ホールというSLとピアノの展示と喫茶があるところでお茶をして過ごしましたウインク

 

 

 

ホールの中に本物のSLが3台展示されていましたニコニコ

(他の2台は写真を撮り忘れてすみませんあせる

 

 

 

SLの前にさりげなくピアノが置いてある・・・かと思ったら、自動演奏していましたニコニコ

ベートーベン、モーツァルト、ショパン、リストなどの19世紀の巨匠たちが好んで使用した名ピアノ、ベーゼンドルファーですスキマスイッチピアノ

現在も伝統工法に従って、熟練した職人たちによって手作業で製造されているので、年間製造台数は300台程度なんだそうですニコニコ

 

 

 

展示のベーゼンドルファー・インペリアルモデルは鍵盤数が低音部で9鍵多い97鍵盤、人間が音として聴き取れる可聴音域の限界の低音までも創り出すことが可能な世界一のグランドピアノであり、ドイツの名門ハプスブルグ家の紋章が記されている。

(展示の説明より)

 

 

 

黒い鍵盤が普通のピアノより多い部分です!!

※画像はお借りしました

 

 

 

自動演奏はおしゃべりの邪魔にならないくらいの小さな音でさりげない感じでしたが、演奏会などがあればじっくり聴いてみたいものですおねがい

 

 

 

ハープシーコード

残念ながらカバーがかけられていたので、ぱっと見ただけだと普通のピアノとどう違うのかもよく分かりませんねあせる

 

 

 

説明図もあるので、現地の説明書きの写真をそのまま載せます。

(一部光で反射した箇所があって見にくいですが)

 

 

 

前に大阪音大の楽器資料館に行った時に中を写した写真があったなぁ・・・と思って探したらありました爆  笑

鍵盤の色はピアノの鍵盤を反転させたような白黒逆なんですねにやり

この時、少し触らせてもらいましたが、ピアノとは全然違うタッチでした!!

 

 

 

ちなみに大阪音大の楽器資料館は誰でも見学できますよニコニコ

(開館日が限られているのと、予約が必要みたいなので行く前に必ずwebサイトで確認してくださいね)

色んな楽器があって、順番に見て行くと楽器の歴史なども分かるので、とてもおもしろいです爆  笑

 

 

 

さて、話は19世紀ホールに戻ります。

アーレンオルガン”Quantum(クオンタム)”

近づけないようになっているので、ちょっと遠い(笑)

 

 

 

楽器の『女王』として君臨してきたパイプオルガンで、その荘厳な音色を最新のデジタル技術で再現する。 また、その音質は国内外で高く評価され、著名オーケストラの公演でもたびたび使用されている。

(展示の説明より)

 

 

 

作曲家たちの銅像もありました!!

左からベートーベン、ブラームス、モーツァルト、シューベルト。

時代を超えて仲良く(?)並んでいますニコニコ

皆さん、威厳に満ちた佇まいですキラキラ

 

 

 

人車鉄道

かつて人が自ら動力となって鉄道を押していた時代があったようです。

初めて知った事実にビックリですびっくり

 

 

 

軌道を設け、人力で押して走らせ、人や貨物を輸送した鉄道。

明治から昭和にかけて全国各地で使われ、世界に類のない乗り物でした。 明治28年7月に神奈川県の豆相人車鉄道が開通し、昭和34年に静岡県の島田軌道が廃線されました。

(展示の説明より)

 

 

 

 

 

 

思わぬところで足止めになってしまいましたが、ゆっくりお茶して展示を見て、のんびり休憩できたので、それはそれで良かったです照れ

 

 

 

雨が止んだので嵐山・嵯峨野エリアを散策することにしました。

予定ではモンキーパークへ行こうと思っていたのですが、既に夕方になり閉園してしまいましたあせる

 

 

 

外はかなり暑かったので、とりあえず涼しそうなイメージの竹林へ行きました。

おじぞうさんがかわいいです音譜

 

 

 

某タレントさんで有名になった踏切

あれほどテレビで問題になったのに、相変わらず踏切内に立ち止まって写真を撮る人が多かったですあせる

え!?これと言って変わった踏切じゃないんですけど・・・

 

 

 

線路内に立ち入ると警告音が鳴っていましたが、全く気に留めずに線路内で写真を撮っている外国人を何人か見かけましたガーン

どうも外国人に人気の撮影スポットのようですあせる

 

 

 

人力車

 

 

 

野宮神社

良縁、子宝、学問の神様がおられるようですが、「嵐山で縁結び祈願をするならココ」というほど縁結びで有名なんだそうです!!

 

 

 

帰りに渡月橋を通ったら、大雨が降った後なので桂川がものすごい勢いで流れていましたあせる

 

 

 

以上、保津川ラフティング・嵐山日帰り気まま旅はこれで終わりですニコニコ

3回に渡って長々とお付き合いいただき、ありがとうございました音譜

 

 

 

エコハート花エコハート花エコハート花エコハート花エコハート花エコハート花エコハート花エコハート花エコハート花エコハート花エコハート

レッスンのご案内
 

8月23日にトイロロでイベントをやりますので、よろしければご参加くださいねウインク

詳細は後日ブログでお知らせします音譜

 

ご予約、お問合せは以下のフォームからお願い致しますウインク

ハイビスカス名谷地域福祉センターハイビスカス

 

★8月のレッスンはお休みですヨット

 

※9月のレッスンは8月以降に決まりますニコニコ

 

レッスンについてのご質問は
→お問い合わせ専用フォーム

うお座トイロロうお座

 

★7月19日(水) 終了 

①ベビークラス 10:00~10:40 満室

キャンセル待ちはこちらから

(対象:お首のしっかりすわった3ヶ月~1歳半頃)

ねんねの赤ちゃんのためのクラスです。

お母さんの抱っこでゆったり活動。

英語ベビータッチ(マッサージ)もありますよウインク

※大きめのタオル又はバスタオルをご持参ください。

 

②トドラークラス 11:00~11:40 残席2

(対象:しっかり歩ける1歳半頃~3歳)

たくさん動いて主体的に活動し、英語を学んでいきます。

リトミックで使う色んな道具を使ってレッスンをします。

 

場所:トイロロ(あらたかリハビリテーションセンター舞多聞2F

神戸市垂水区舞多聞西5-1-4 ※駐車場有

→レッスン会場へのアクセス

 

 

参加費:1回1,000円 (体験500円)

※参加費はおつりのないようにご準備お願い致します。
→レッスンお申込みフォーム

 

レッスンについてのご質問は
→お問い合わせ専用フォーム