高野山 | 神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市で英語リトミックレッスンとオンラインでカラータイプ講座を行っています♪♪
英語、音楽、知育、アート、絵本の読み聞かせなど色んな活動を通して知的好奇心を育み、お子様の個性と可能性を伸ばすお手伝いをしています。

神戸市垂水区名谷町  
英語リトミック☆Hop on Pop の木戸あきこです

(1月のレッスンはこちら)

 

先週の土曜日、3dayチケットで高野山へ行ってきましたニコニコ

(前回の比叡山延暦寺の記事はこちら

 

 

実家が南海沿線ですが、いつもは車で帰省しているので、久しぶりに南海電車に乗りました仙石線正面2

息子撮影:難波駅に停車している特急「こうや」と急行

 

 

息子撮影:特急「ラピート」

 

 

息子撮影:泉北高速鉄道「ハッピーベアル」号(難波駅に乗り入れています。)

ハッピーベアルは泉ヶ丘駅にある大阪府立大型児童館「ビッグバン」のキャラクターです。

 

 

急行で橋本駅まで行って普通電車に乗り換えました。

 

 

南海電鉄の特別列車「天空」のサイトによると、橋本駅から極楽橋駅までの19.8kmを急勾配の斜面、24ものトンネルをくぐりながら標高差443mを駆け上がっていくんだそうですびっくり

 

 

高野山へは私が小3くらいの時に父と兄と一度行ったことがありますが、ぐねぐね曲がってる箇所がたくさんあるので、電車内でマンガを読んでたら、ものすごく気分が悪くなりました滝汗

でも、今回は山の景色を楽しみながら乗ったので乗り物酔いは大丈夫でしたチョキ

 

 

極楽橋駅からはケーブルカーで高野山駅へ向かいますケーブルカー

(こちらは帰りの画像です)

 

 

あまりにも勾配が急なので、壁を登っているような感じでした(笑)

息子撮影:頂上付近

 

 

ちなみに少し前に乗った比叡山坂本ケーブル、神戸の六甲ケーブルと比べてみましたニヤリ

比叡山坂本ケーブル  最大勾配 18度25分

六甲ケーブル  最大勾配 26度40分

高野山ケーブル  最大勾配 29度22分

 

 

ちなみに日本一急なケーブルカーは

高尾山で最急勾配は31度18分なんだそうですケーブルカー

どれだけ急なのか乗ってみたいな~爆  笑

 

 

高野山に着いてからはバスで高野山の二大聖地の一つ、奥之院へ向かいました!!

 

 

世界遺産なのでもっと人がたくさんいるのかなーと思っていたのですが、あまり人も多くなく、とても静かで厳かな雰囲気。

流れる空気が違うように感じました!!

 

 

弘法大師御廟のある奥之院までの参道には20万基を超える墓石や供養塔が並んでいます。

(御廟付近が写真撮影NGですが、参道もNGかと思ったので写真はありませんあせる

 

 

以前、父と兄と行った時の現地の様子はあまり覚えてないんですが、ここの風景だけは鮮明に記憶していますおねがい

兄も父も歴史が好きだったので、親子で歴史上の人物のお墓を探していましたニコニコ

息子も色々なお城を見てきた中で歴史に少し興味が出てきたのか、たまたま豊臣家のお墓を発見して「あの、大阪城の!」と反応していました!!

 

 

さて、お次は金剛三昧院(世界遺産)へ行きました。

尼将軍 北条政子が夫・源頼朝と息子・実朝菩提を弔うために建立したんだそうです。

高野山のゆるキャラ こうやくんラブ

 

 

拝観料300円、貼るお守り付き音譜

 

 

本坊

 

 

本堂

 

 

多宝塔(高野山で最も古い建立物)

大通りから少し外れた場所にあるためか、かなり静かでした。

 

 

お次は高野山真言宗の総本山、金剛峰寺(世界遺産)です。

 

 

拝観料500円で中に入って襖絵や石庭を見ました!!

国内最大級の石庭、蟠龍庭(ばんりゅうてい)

 

 

休憩室になっている大広間でお茶とお菓子をいただきました爆  笑

 

 

それから、 高野山大師教会授戒体験をしました。

 

 

本当は阿字観を体験したかったのですが、体験できるのは4月末~11月末までだったため、今回は授戒体験にしました。

 

 

受戒とは「仏さまの示された戒めの教え(戒)を阿闍梨さまから直接授かり法話を頂く儀式です。年間を通じていつでも参加できる最も高野山らしい体験(修行)の一つです。 」

(金剛峰寺のwebサイトより)

 

 

暗いお堂の中で阿闍梨さまのお言葉を聞いて一緒に唱え(初めにお経、次に十箇条の戒め)、グループの代表者が菩薩十善戒を阿闍梨さまから授かり、最後に法話を聞きました。

ツアーで40名ほど団体が参加されていたのと、個人では東京や福島、岡山などから来られた方々が参加されていましたニコニコ

 

 

お次は二大聖地の一つ、壇上伽藍(世界遺産)。

 

 

お坊さんたちに遭遇にやり

辺り一帯にお経の声が響き渡っていました!!


 

 

根本大塔

高野山の写真として、よくこの塔が写っています。

内部は極彩色の絵や金の仏像が多数あり、煌びやかな曼陀羅の世界でした。

 

 

金堂(高野山の総本堂)

高野山の行事のほとんどはこちらで行われるそうです。

 

 

最後に高野山の総門で、結界のシンボルであるという大門(世界遺産)へ行きました。

 

 

大門の金剛力士像

5mを超える巨大な像で国内で2番目に大きな像なんだそうです。

ちなみに1番大きな像は奈良県東大寺にある仁王像らしいです!!

 

 

紅葉が終わったせいか、あまり人もおらず、のんびり見て回れて良かったです。

高野山はとても静かで心安らぐ場所でしたにやり

 

 

3dayチケット最後の旅は明日を予定していますが、まだ行き先を決めてませんてへぺろ

 


宝石緑・宝石緑・宝石緑・宝石緑・宝石緑・宝石緑
 

門松1月のレッスン日門松


★1月18日 (水) 終了
①英語リトミック 10:00~10:40
②おしゃべりタイム(自由参加) 10:45~11:15

 

Winter Activiesを予定していますニコニコ

リトミックレッスンで雪遊び疑似体験音譜


 1回1,000円 (体験は無料です!)

 ・レッスン会場へのアクセス


→レッスンお申込みフォーム

 

レッスンについてのご質問は
→お問い合わせ専用フォーム