京都鉄道博物館 | 神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市で英語リトミックレッスンとオンラインでカラータイプ講座を行っています♪♪
英語、音楽、知育、アート、絵本の読み聞かせなど色んな活動を通して知的好奇心を育み、お子様の個性と可能性を伸ばすお手伝いをしています。

神戸市垂水区名谷町
英語リトミック☆Hop on Pop の木戸あきこです。

10月のレッスンのご案内はこちら

 

先週土曜日は小学校の運動会でしたニコニコ

 

 

運動場がかなり狭いので良い場所は取り合いなのですが、今年は友達家族が4時に行ったら既に20人並んでいたそうです滝汗

 

 

4時でも十分早いのに、先に並んでいた人たちは何時から並んでたんでしょう!?

 

 

私は去年は7時半に行って、(一人だったこともあり)けっこう良い場所に一人分の隙間を見つけて確保できましたが、今年は争奪戦に参戦する元気がなく、9時過ぎに行って最後まで立ち見でしたあせる

 

 

立ちっぱなしはかなり疲れましたが、子供のがんばる姿はバッチリ見れたので良かったです照れ

 

 

宝石緑・宝石緑・宝石緑・宝石緑・宝石緑・宝石緑

 

 

昨日は運動会の代休だったので、息子くんの希望で京都鉄道博物館へ行ってきましたニコニコ

夏休みに行ってきたばかりですが、ものすごく混んでいて全部見て回れなかったのでリベンジ再訪ですてへぺろ

 

 

前回、当日券を買うのに20分ほど並んだので、今回は前売り券を購入してから行きましたビックリマーク

「平日なので、そこまでしなくて良かったかな!?」と思ってけど、やはり買ってて大正解爆  笑

前回同様に当日券を買うための長い列ができていましたあせる

 

 

中へ入ると、「え、平日よね!?」というくらい、たくさんの人が来ていましたガーン

(まぁ、それでも夏休みよりはマシなような気もしますがあせる

 

 

息子君と同じく、おそらく代休を利用して来たと思われる小学生もたくさんおりましたが、未就園児も多かったし、遠足の保育園児や小学生の団体、大人のカップル、鉄道研究部の部員と思われる高校生軍団などなど、とにかく平日なのに人が多かったですあせる

 

 

敷地がかなり広いのですが、実物の車両展示は蒸気機関車から新幹線まで53両もあるようです0

ちなみに名古屋のリニア・鉄道館も行きましたが、規模は京都の方が大きいです。でも、名古屋もリニアの展示があるし、また違っていて良かったですよ~ウインク

リニア・鉄道館の記事はこちらに、ちょこっとですが載せています。

 

 

扇形車庫にはたくさんの機関車があり、迫力がありました爆  笑

(どの車体がどうだとかは全然分かりませんがあせる

 

 

人気の体験は線路点検に使われている軌道自転車体験で、入場してすぐの10時半頃に見たら25分待ちで、お昼頃見たら50分待ちでしたガーン

息子くんは待つんだったら乗らなくてもいいと言うので体験はしてませんあせる

彼の一番のお目当ては模型運転体験なので(笑)

 

 

館内には踏切がありますビックリマーク

夏休みに行った時にはボタンを押すと音が鳴って遮断機も下りて、面白がってかけこむ子供が多かったんですが、昨日は踏切内に障害物があるとセンサーが作動するという様子が見れるだけでした。

 

 

券売機で切符を買って

 

 

切符を自動改札機に入れる体験もできますウシシ

シースルーになっているので機械のしくみも見れます。

ちなみに切符は一回しか使えないので、二回目はアラートが鳴りますニヤリ

 

 

発車案内板の操作もできます。

こだわった行き先を指定してる人もいましたニコニコ

 

 

正面から見た大阪環状線。

通勤に使っていたので懐かしい爆  笑

 

 

後ろから見たところ。

中に入って、ドアの開閉、パンタグラフを降ろしたり上げたり、車輪を回転させたりして観察できますビックリマーク

 

 

昔の駅舎

 

 

国鉄時代の展示。当時の車両の模型もありますビックリマーク

 

 

運転席や車掌室に入ってボタン類を押したりできます。

マイクも実際に使えるので「え~、この電車は~、○○行き、新快速でございます。お手洗いは○両目と○両目に・・・」と完コピしてるスゴイ子鉄くんがおりました(笑)

 

 

鉄道のしくみを学べる展示は多数ありますニコニコ

(写真は8月のものです)

 

 

地下道があって、電車を下から見れます。

 

 

橋やトンネルなどの構造物のしくみ

 

 

信号

 

 

車輪

 

 

管制室

 

 

大きなジオラマがありますビックリマーク

車両は実物の約1/80なんだそうです。

決まった時間に係員が動かしてくれるのを見れるようですニコニコ

(今回も逃してしまって見れませんでしたがあせる

 

 

最後の4時間ぐらいはずっと模型運転をしていました(笑)

この模型運転が一番のお目当てだったので。

模型にカメラが付いているので、実際に運転してるような気になるようです!!

 

 

ちなみに運転士が実際の訓練に使っているというシュミレーター体験は一人一回の抽選になります。

私たちははずれちゃいましたが、息子くんは模型運転だけでも十分満足したようです(笑)

 

 

結局、10時半頃から閉館間際の5時半頃までいましたが、まだ全部は見ていないし体験していませんあせる

また連れて行かないといけない場所になってしまいました滝汗

 

 

模型体験に並んでいたら、小学生同士の会話が聞こえてきて、どうやら明石から来ていた小学生もいたようです。

やっぱり私たちのように遠くからもわざわざ行ってるんですね~あせる

子供は大喜びですが、親は大変ですね~笑い泣き

家に着いたのは7時半。ヘトヘトでしたあせるあせる

 

 

宝石緑・宝石緑・宝石緑・宝石緑・宝石緑・宝石緑

 

 

10月31日のレッスンはハロウィンスペシャルですハロウィン

お子さんに仮装をさせて来ていただけると、より楽しめるかと思います。

(100均などで売っている簡単なマントやカチューシャなどのヘアアクセサリーだけでもかまいません黒猫おばけ

お子様との楽しい思い出作りに、ぜひご参加くださいねラブラブ


1歳くらい~としていますが、1歳未満のお友達も大歓迎です爆  笑

(大きなお友達のようにできない事もありますが、お母様のお手伝いで一緒にやっていただけます)

ハロウィン10月のレッスン日おばけ


★10月17日 (月)  終了
①英語リトミック 10:00~10:40
②おしゃべりタイム(自由参加) 10:45~11:15

動物園へ行こうしし座パンダゾウ

どんな動物に会えるかな。

 

★10月31日 (月)  終了
①英語リトミック 10:00~10:40
②おしゃべりタイム(自由参加) 10:45~11:15

コウモリハロウィンスペシャルハロウィンのかぼちゃ おみやげ付き


 1回1,000円 (体験は無料です!)

 ・レッスン会場へのアクセス


→レッスンお申込みフォーム

 

レッスンについてのご質問は
→お問い合わせ専用フォーム