活動報告☆遊びの延長上に学びがあります【垂水・スタジオRM英語リトミック教室】 | 神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市で英語リトミックレッスンとオンラインでカラータイプ講座を行っています♪♪
英語、音楽、知育、アート、絵本の読み聞かせなど色んな活動を通して知的好奇心を育み、お子様の個性と可能性を伸ばすお手伝いをしています。

神戸市中央区、垂水区で英語リトミック教室と

英語絵本の広場を主宰しています

Hop on Pop講師のキディ先生 こと 木戸あきこですニコニコ

 

 

 

先週のスタジオR.M.英語リトミック教室の活動報告ですニコニコ
9月の英語リトミックのレッスンテーマは野菜収穫にんじんきのこ
 
 
 
今年度から通ってくれているお友達は
すっかりレッスンに慣れてきまして成長がとても著しいですキラキラ
今月1歳になるお友達ニコニコ
 
 
 
同じ月齢のお友達といつも一緒にレッスンを受けていますが
この日はお休みだったので、プライベートレッスンに!!
(お友達の方も前回のレッスンでたくさん成長を見せてくれました)
 
 
 
半年前はお母さん主体のレッスンでしたが
今では自らお道具を受け取り、主体的に参加してくれていますおねがい
シェイカーも得意ですキラキラ
成長が目に見えて分かるのでお母様も嬉しいですね音譜
 
 
 
初めての活動も、すぐに理解してやってくれますニコニコ
カードでできている野菜をくまさんに食べさせてあげていますニコニコ
まだ手先のコントロールが難しいのに上手にできましたキラキラ
 
 
 
野菜収穫は自分のペースで行いました!
形の違ういろいろな野菜を掴むのが上手ですおねがい
 
 
 
オーボールも両手で上手に扱いました照れ
また、お道具の受け取りとお片付けは
レッスンの中で何度も繰り返しているので
とてもスムーズにできるようになりましたキラキラ
 
 
 
赤ちゃんからのベビークラスのレッスンでは
目に見えて反応が出るまで少し時間がかかりますが、
まだお話ができない赤ちゃんでも、
レッスンを積み重ねることにより、
少しずつ反応が出てきます照れ
 
 
 
できるようになった時の親子の喜びは
何ごとにも代え難いですね~おねがい
私もアシスタントさんも生徒さん親子と共に
喜びを分かち合えて嬉しいです照れ
 
 
 
さて、トドラークラスの方は
4月から通ってくれているお友達と9月からのお友達が2組でした!!
(去年から通ってくれている一番長いお友達は
残念ながらお休みでした)

新しいお友達はお二人共、英語が大好きなようなので
フォニックスにもすぐ興味を持ってくれました照れ
 
 
 
車を運転して野菜畑へ行きました車
皆元気なお友達ばかりで、とてもアクティブなので
クラスの雰囲気がとっても明るく賑やかですおねがい
 
 
 
野菜収穫も楽しくできました音譜
お道具が出るたびに歓声上げて喜んでくれます爆  笑
そんなに喜んでくれるなんて嬉しいです照れ
 
 
 
ウサギさんにニンジンを食べさせてあげましたにんじん
入会したばかりのお友達も上手ですキラキラ
すっかりクラスに溶け込んでいます照れ
 
 
 
スカーフの活動
4月からのお友達はもうやる事が分かってるので
フライングしちゃって、やりたい気持ちが先走りますグラサン
 
 
 
クラフトでは好きな野菜を選んで、粘土で野菜アートをしました照れ
トドラークラス




ベビークラス
ベビーちゃんも粘土を少し触って、
粘土の感触を感じてもらいました音譜
 
 
 
トマトは2色なので少しだけ難易度が高いんです口笛
 
 
 
さて、今回の英語絵本です音譜
Our Pumpkin リンク先の絵本は改訂版になります。
こちらのかぼちゃはハロウィン用の観賞用かぼちゃですハロウィン
最近は日本のスーパーでも売っていますが、
日本でも生産されているようですね照れ
 
 
 
かぼちゃのサイズを計ったり、重さを計ったり、水に浮かべたり。
We can ○○ our pumpkin(pumpin's seed). という基本形があり、
○○内に入る動詞が変わる繰り返しの文章です!!
ベビーちゃんもじーっと見て、聴いてくれていましたニコニコ
 
 
 
英語リトミックのレッスンは多くの「学び」があります!!
様々なお道具を使い、英語や音楽に耳を傾け、
大きく体を動かしたり、指先を使って細かい動きをしたり、
様々な経験をするお教室なのですニコニコ
学びの要素がたくさん詰まっていますが
生徒さんたちからすると「楽しい遊び」なのです照れ
 
 
 
強制されて無理矢理させられるものではなく、
自らやりたい気持ちになる楽しいレッスンなので、
生徒さんたちはとても積極的になっていきますニコニコ
 
 
 
「今日は何をするんだろう」
目をキラキラさせて教室に入ってくる生徒さんたちの姿を見ると
その期待に応えるべく、毎回気合が入ります爆  笑
次回も楽しいレッスンをお届けできるようがんばりますキラキラ
 
 
 
次回、10/10(木)のレッスンは海神社のお祭りがあるため
西垂水会館が使用できず、別会場でレッスンを行います!!
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致しますニコニコ
 
 
 
次回はハロウィンレッスンハロウィンおばけ
お菓子のお土産付きのスペシャルレッスンです爆  笑
可能であれば、お子様に仮装をさせてお越しくださいね音譜
お母様の仮装も大歓迎ですウインク
 
 
 
ただいま募集中の講座 まる10月のレッスンスケジュール
音符英語リトミック教室 基本情報 (月謝制)

  新規開講!よみうり神戸文化センター体験レッスン受付中

音符英語絵本の広場@コミュセン舞多聞 基本情報 (月1 都度申し込み制)
  9月からコミュセン舞多聞に移転します!!

音符*Nano-English* ママのためのちょこっと子育て英語講座(リクエスト開催)
音符*Nano-English* 1冊マスター!英語絵本の読み聞かせ講座(リクエスト開催)

お母様のご感想

英語リトミックQ&A

講師の教育観やレッスンに対する熱い想いなどもよろしければご一読ください。

 

レッスンについてのご質問やお問合せ、出張レッスンのご依頼&ご相談は以下のボタンを押して、専用フォームからお願い致します。