子どもが英語の達人になるための じぶん表現力エクササイズ | 神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市で英語リトミックレッスンとオンラインでカラータイプ講座を行っています♪♪
英語、音楽、知育、アート、絵本の読み聞かせなど色んな活動を通して知的好奇心を育み、お子様の個性と可能性を伸ばすお手伝いをしています。

神戸市中央区、垂水区で英語リトミック教室と

英語絵本の広場を主宰しています

Hop on Pop講師のキディ先生 こと 木戸あきこですニコニコ

 

 

 

先日こんな本を読みましたニコニコ

子どもが英語の達人になるための じぶん表現力エクササイズ

この本は海外駐在員の保護者のネットワークから発展してできた

NPO法人 JAMネットワークの本です。

 

 

 

海外駐在員の保護者たちの多くが

我が子が単語やセンテンスは知っているのに

効果的に英語が話せないあせる

という場面に遭遇しているそうですが、

 


 

その大きな要因として、日本での日常生活や教育で、

「そもそものコミュニケーション力を身につける訓練を積んでこなかったこと」

という、英語の問題じゃなかったことに気付いたんですびっくり

 

 

 

教育改革で2020年度から英語教育が大きく変わり、

3年生から英語が始まり、

5年生では正式な「教科」となります!!

 

 

 

今後ますます英語力が必要になると言われていますが、

英語を話すためには英語力だけでなく

コミュニケーション力自己表現力も大事になってきますキラキラ

 

 

 

日本語でのコミュニケーション力がつけば

英語も話せるようになる!

 

 

 

そんな日本語でのコミュニケーション力自己表現力

注目したエクササイズ60種類のワークが紹介されていますニコニコ

 

 

 

ワークの中には英語表現も載っているので、

おうち英語をされている方にも役立ちますキラキラ

 

 

 

じぶん表現力とは

・あいさつができること

・じぶんの気持ちや考えをきちんと整理して話せること

・的確なコメントや質問が返せること

・感じのよい言い方ができること

・表現や声の表現力が豊かなこと

 

 

ラジオ体操の当番などに行って、

小学生と接していて感じることですが、

意外にもあいさつができない子が多いと感じますあせる

 

こちらから一人一人に挨拶しても

よく知らんおばちゃんには挨拶しない感じです笑い泣き

いやいや、当番やってるので怪しい人ではないですあせる

 

小学生で既に人見知りの子たちができあがっている現実に直面しています滝汗

 

 

 

本の内容をさらっとご紹介しますねニコニコ
 

PART1 じぶんと他者を知る

自分と他人の境界をはっきり知る事に注目しています。

 

 

 

自分は何が好き、良いところは・・・など

自分自身を知ることはとても大事です!!

 

 

 

この本では英語ができるようになるための

7つの力を鍛えるエクササイズを紹介しています照れ


7つの力
度胸力
聞く力
反応する力
ことば以外の力
語彙力
話す力
考える力

 

 

 

PART2 じぶん表現力 基礎編

6つのエクササイズ
 

第1章 度胸力

 元気よく「おはよう!」

 きょう何人にあいさつした?

 お隣に回覧板をもっていく

 ファミレスで注文してみよう

 子供の出番をつくる

 お客さまを歓迎

 

 

第2章 聞く力

 「聞こうオーラ」をだしてみよう!

 図書館に行こう

 じょうずにお話、聞けたかな?

 話を確認する(リマインド)

 家族インタビュー

 リビングに地球儀をおく

 スポーツ国際試合~対戦相手国のことを調べよう

 

第3章 反応する力

 リズムよくことばのかけあい

 会話のキャッチボール

 電話で礼儀正しい応対をする

 こんなとき、なんて言う?

 親の質問力をみがく

 すぐに「ありがとう」を言おう

 お礼はThank you!カード

 ぶつかったら、すぐに「ごめんなさい」

 ほめて、はげます!

 

第4章 ことば以外の力

 目を見ながら、お話する

 口パクゲーム

 楽しい顔、悲しい顔、うれしい顔

 身ぶり、手ぶりでコミュニケーション

 握手ワーク

 じぶんの「とくいネタ」をさがそう!

 

第5章 語彙力

 読書の木Reading Tree

 「絵辞典」を使った英単語ゲーム

 英語の「My Dictionary」をつくろう

 あてっこゲーム

 

第6章 話す力

 全体→細部への説明

 目的を伝える

 結論から話す

 どうしてかって言うと・・・

 ナンバリングして話す

 道案内

 現場からリポートします!

 こんなとき、どうする?

 言いにくいことを言うトレーニング

 ていねいな言い方になれておこう

 

 

PART3 じぶん表現力 応用編

「考える力」エクササイズ

PART2のスキルを更に発展させ、「考える力」をのばしていきます。
 
「自問自答」「ディベート」「交渉」などのスキルのほか、
このPARTの最後には
「子どもの自立」をうながすワークも紹介されていますニコニコ
 
 
 
アメリカなど自己表現が当たり前にある国では
普通のことなのかもしれませんが、
日本の教育環境では
敢えて意識して訓練しないと身に付かないスキルです。
 
 
 
子供が自分自身の力で
未来を切り開き、生きていけるよう、
家庭で少しずつ訓練することをオススメしますウインク
 
 
 
教室でも、お道具を自分で選んだり、
皆の前で一人ずつ発言したり、
乳幼児期から自己表現の練習をしていますおねがい
 
 
 
こちらの記事もよろしければどうぞウインク
昨年、我が子に課した「生きる力を育むミッション」ですキラキラ
自信がついて、滅多にまっすぐ家に帰ってきませんが滝汗
 
 
 

今日ご紹介した本と同じ著者の本

「親子で育てるじぶん表現力」の紹介もしていますニコニコ
 
 
 
ただいま募集中の講座 まる10月のレッスンスケジュール
まる11月のレッスンスケジュール
音符英語リトミック教室 基本情報 (月謝制)

  新規開講!よみうり神戸文化センター体験レッスン受付中

音符英語絵本の広場@コミュセン舞多聞 基本情報 (月1 都度申し込み制)
  9月からコミュセン舞多聞に移転します!!

音符*Nano-English* ママのためのちょこっと子育て英語講座(リクエスト開催)
音符*Nano-English* 1冊マスター!英語絵本の読み聞かせ講座(リクエスト開催)

お母様のご感想

英語リトミックQ&A

講師の教育観やレッスンに対する熱い想いなどもよろしければご一読ください。

 

レッスンについてのご質問やお問合せ、出張レッスンのご依頼&ご相談は以下のボタンを押して、専用フォームからお願い致します。