はらぺこあおむしの謎【英語絵本】 | 神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市で英語リトミックレッスンとオンラインでカラータイプ講座を行っています♪♪
英語、音楽、知育、アート、絵本の読み聞かせなど色んな活動を通して知的好奇心を育み、お子様の個性と可能性を伸ばすお手伝いをしています。

神戸市垂水区の、知的好奇心を育む

英語リトミック☆Hop on Pop

講師のキディ先生 こと 木戸あきこですニコニコ

 

 

 

春です音譜

各地で桜の開花が始まりましたね照れ

 

 

 

神戸はまだですが、息子の習い事で桜の名所を通るたびに

つぼみのチェックをしてるので、とても待ち遠しいです音譜

 

 

 

3月の英語リトミック、英語絵本の広場のレッスンテーマは「春」ぽってりフラワー
皆で春を感じ、楽しみましたにやり
 
 
 
レッスンではたびたび蝶々が出てきました蝶

 

 

 

本物の蝶々さんはまだ見ていませんが、

そろそろ出てくるころでしょうかおねがい

 

 

 

前回の記事

蝶々の蛹はchrysalis
蛾の蛹はcocoonと書きました!!
 
 
 
でも、日本でもとても人気のある
「はらぺこあおむし」The Very Hungry Caterpillarでは
 
 
 
蛹はcocoonと表現しているんですね~びっくり
 
 
 
最後は蝶々になるんですが・・・・
 
 
 
日本語では蝶であれ、蛾であれ、カブトムシであれ、
どれも同じ「蛹」という単語で表現しますから
日本語訳で読む場合は全く気付かないことですねてへぺろ
 
 
 
そこで、このなぜ蝶々なのにcocoonなのか調べてみました!!
 
 
 
作者のエリックカールさんのWEBサイト「よくある質問」に答えが載っていましたニコニコ
(はらぺこあおむしの蝶々はどうしてchrysalisではなく、cocoonから出て来るの?と多くの方が質問します)
 
 
 
こちらではエリックカールさんが
科学的説明非科学的説明に分けて回答してくれていますニコニコ
 
 
 
科学的な説明は
多くの蝶々はchrysalisから出てくるけど、蝶々の全てがそうなのではありません。
Parnassianという珍しい種類はcocoon(マユ)で蛹になります。
これらの蝶々は太平洋岸北西部、シベリア、北朝鮮や日本の北部の島々に生息しています。
 
 
 
へぇ~、それは知りませんでしたねびっくり
ということで、Parnassianを調べましたキラキラ
 
 
 
どうやらウスバアゲハ族(アゲハチョウ科・ウスバアゲハ亜科に属するチョウの一種)の蝶々のようです。
 
 

日本には
ウスバシロチョウ
ヒメウスバシロチョウ(ウスバシロチョウより1回り小さい)
ウスバキチョウの3種類が生息しているそうですキラキラ
(ネットで調べた事なので、間違っていたらご指摘ください)
 
 
 
こちらはウスバシロチョウ
薄羽というだけあって、透明感のある美しい蝶々ですねおねがい
※画像はお借りしております
 
 

大日本図書のサイトではウスバシロチョウの
卵~成虫になるまでの成長過程が見れますよ目
大日本図書「おおきくなあれ」
(文字をクリックでサイトへ飛びます)
 
 
 
蝶々なのにマユになるんですね~びっくり
勉強になりましたニコニコ
 
 
 
非科学的な説明は
私の(絵本の)蝶々は普通ではないです。
皆さんもご存じの通り、あおむしは棒付きキャンディーもアイスクリームも食べないし、私のあおむしは図鑑などどこにも載ってないですよね。

またそれだけでなく、私が小さな少年だった頃、父が「エリック、繭(cocoon)から出てきなさい」とよく言ってきたものです。それは(心を)開いて、自分の周りの世界を受け入れるべきだという意味です。
なので、私にとっては「蛹(chrysalis)から出てきなさい」と言うのは正しくないように思えるのです。

 

cocoonは動詞でもあり、覆う、守る、保護する、こもるというような意味があります。
 
 
 
英語では「心を開きなさい」という意味で
come out of your cocoon 「繭から出なさい」
break out of your cocoon 「繭を破りなさい」
という表現が使われるようですおねがい
 
 

なるほど、こういったメッセージが裏に込められていたんですね~ニコニコ
作者の想いを知るとまた違った視点から絵本を楽しめますね音譜

 

 

 

「はらぺこあおむし」をぜひ英語でも読んでみてくださいおねがい
 
 
 
日本語、英語、両方楽しめる絵本もあります!!

 
 
 
以前の記事でも蝶々の出てくる英語絵本をご紹介させていただきましたので、
よろしければそちらもご覧くださいニコニコ

 

 

 

ただいま募集中の講座 まる3月のレッスンスケジュール
まる4月のレッスンスケジュール

音符英語リトミック教室 基本情報 垂水教室&舞多聞教室(月謝制)
   →垂水教室移転のご案内

音符英語絵本の広場@須磨パティオ 基本情報 (月1 不定期 都度申し込み制)
音符*Nano-English* ママのためのちょこっと子育て英語講座(リクエスト開催)
音符*Nano-English* 1冊マスター!英語絵本の読み聞かせ講座(リクエスト開催)

生徒さんのご感想

英語リトミックQ&A

講師の教育観やレッスンに対する熱い想いなどもよろしければご一読ください。
まる2019年春 神戸元町 よみうり神戸文化センターで英語リトミック開講予定!!

(詳細はこちら

 

レッスンについてのご質問やお問合せ、出張レッスンのご依頼&ご相談は以下のボタンを押して、専用フォームからお願い致します。