いとまきのうた、Wind The Bobbin Upの謎 | 神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市で英語リトミックレッスンとオンラインでカラータイプ講座を行っています♪♪
英語、音楽、知育、アート、絵本の読み聞かせなど色んな活動を通して知的好奇心を育み、お子様の個性と可能性を伸ばすお手伝いをしています。

神戸市中央区、垂水区で英語リトミック教室と

英語絵本の広場を主宰しています

講師のキディ先生 こと 木戸あきこですニコニコ

 

 

 

前回のオンラインレッスン
英語版「いとまきのうた」
生徒さん親子と一緒に歌いました音譜

 

 

 

こちらですウインク

音符Wind The Bobbin Up

 

 

 

初めて英語版を聞いた時、

「いとまきのうた」は元々は外国の歌だったんだー

と思ったのですが・・・・謎が一つ!!

 

 

 

作曲: 小森昭宏 と書いてあるんですね~びっくり

 

 

 

どうゆうこと!?

ということで、Wikipediaで調べて解決しましたキラキラ

 

 

 

作曲家の小森昭宏さんのページに

デンマーク民謡『シューメーカーズ・ダンス』を元に、

新たに歌詞・曲を追加したと、ありました!!

 

 

 

なので、今度はShoemaker's Danceを調べました目

音符Shoemaker's Dance

初めにおじさんがやり方を丁寧にレクチャーしてくれ、

次にキッズたちと一緒に3人でやるんですが、

ひたすら無言で繰り返す姿がなんともシュールですニヤニヤ

(一生懸命、靴を作ってるんですが・・・)

 

この時お歌は歌わないのが基本なんですね!!

 

前半部分の振り付けは日本の「いとまきのうた」

あんまり変わらないと分かりましたおねがい

(日本版は反対回しがないのと、手を叩くところはこぶしでトントンですね)

 

 

 

また、このお歌はフォークダンスとしても知られているようで

いろいろな動画が出てきましたおねがい

子供達が民族衣装で元気いっぱい踊っています音譜

とってもかわいいですね~ラブ

 

こちらもお歌は歌っておらず、ひたすらダンスに集中していますウインク

同じダンスの繰り返しかと思いきや、

ペアで回る時のパターンがいくつかあるようです!!

 

フォークダンスは踊るペアが入れ替わるイメージですが、

こちらは最初から最後まで変わらないんですねニコニコ

 

 

 

動画を見て思ったのは

「いとまきのうたって、原曲そのまんまじゃない?

と思ったのですが、それは違いました!!

(小森昭宏さん、失礼しましたあせる

 

 

 

一般的に知られている「いとまきのうた」は

一部しか歌ってないようなんですおねがい

 

 

 

では、こちらから完全版をお聞きください音符

私が習ったのも前半だけだったので、知らなかったな~あせる

 

 

 

1番だけ載せておきます音譜

「いとまきのうた」  作詞:香山美子 作曲:小森昭宏
 

いとまきまき いとまきまき
ひいてひいて トントントン
いとまきまき いとまきまき
ひいてひいて トントントン
できた できた
こびとさんの おくつ

きれいにてを あらって
(きれいにてを ふいて)
きれいなパンツ はいて
(きれいなぼうし かぶって)
こびとさんのおうちに いきましょう

こびとさんのおうちにプレゼント持って
おめかしして行くところが素敵ですね爆  笑キラキラ
 


 

世界の民謡・童謡というサイトに
「いとまきのうた」「Wind the Bobbin Up」のことが、
とても詳しく載っていますおねがい

宝石紫デンマーク民謡 靴屋のポルカ(踊り)Skomagerpolka

宝石紫シューメーカーダンス Shoemaker Dance

 

 

 

初めからこちらを見ていたら解決していました笑い泣き

 

 

 

どうやら

デンマーク民謡「靴屋のポルカ Skomagerpolka」

       ↓
英語「Wind the Bobbin Up」
フランス語「Enroulez le Fil」
       ↓
日本語版「いとまきのうた」
(英語と同じ糸巻の歌詞になっているので)
 
という流れで伝わったのではないかとのことでしたニコニコ
 
 
 
「いとまきのうた」は元はデンマークが起源だけど
今はいろんな国で独自にアレンジされて、
長く愛されているお歌(メロディ)だと分かりました爆  笑キラキラ

 

 

 

 
ただいま募集中の講座 まる4月のレッスンスケジュール 休講になりました
音符英語リトミック教室 基本情報 (月謝制)
音符英語絵本の広場@コミュセン舞多聞 基本情報 (月1 都度申し込み制)
音符*Nano-English* ママのためのちょこっと子育て英語講座(リクエスト開催)
音符*Nano-English* 1冊マスター!英語絵本の読み聞かせ講座(リクエスト開催)

お母様のご感想

英語リトミックQ&A

講師の教育観やレッスンに対する熱い想いなどもよろしければご一読ください。

 

レッスンについてのご質問やお問合せ、出張レッスンのご依頼&ご相談は以下のボタンを押して、専用フォームからお願い致します。