子供のキャンプってどんな感じ? | 神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市で英語リトミックレッスンとオンラインでカラータイプ講座を行っています♪♪
英語、音楽、知育、アート、絵本の読み聞かせなど色んな活動を通して知的好奇心を育み、お子様の個性と可能性を伸ばすお手伝いをしています。

神戸市中央区、垂水区で英語リトミック教室、

須磨区で英語絵本の広場を主宰しています

Hop on Pop講師のキディ先生 こと 木戸あきこですニコニコ

 

 

 

我が家の教育は体験活動をとても大事にしていますが、

前回の記事では夏休みイベントについて書きました照れ

 

 

 

 

そして今度は、教育関係者であるうちの主人が

「高いお金を出してでもさせたい」という

自然体験が得られるキャンプについて書きますねニコニコ

ラフティング

 

 

 

うちの息子は未就園児だった3歳の時、

通っていたスイミングスクール主催の

1泊2日のキャンプに初めて参加しました!!

 

 

 

川遊び、魚つかみ、流しそうめん、スイカ割り

バーベキューやカレー作りなど

楽しそうな事がいっぱいできる内容でした爆  笑音譜

 

 

 

「夜はママたちに会えないけど大丈夫?」とか

本人が不安になるようなネガティブなイメージはあまり伝えず、

 

 

 

子供たちが楽しそうに活動している様子のチラシを見せて

「キャンプではこんな楽しい事をするよ」
ポジティブなイメージをたくさん伝えましたキラキラ

 

 

 

そしてそれを楽しみに喜んで参加しましたおねがい

現地で仲良くなったお兄ちゃんに遊んでもらっている息子

 

 

 

帰ってきた時の顔は本当にイキイキとしていて

「また明日も行きたい」と言っていたのを覚えています(笑)

 

 

 

ただ参加するだけとは言え、親元を離れて様々な経験をするので、

幼児さんにとっては大冒険です!!

 

 

 

そして、キャンプで体験をしたことは

本人にとっては大きな自信になったようで、

帰ってきてからは得意げに色んな話をしてくれましたおねがい

(幼児さんなので、思い出した時に小出しにちょこちょこ出てくる感じでした)

 

 

 

そして、その話を聞いたママ友さんたちが

「3歳でキャンプに参加できたなら、うちの子もさせてみたい」

翌年にはなんと5人のお友達(当時年少)が一緒にキャンプに参加しましたニコニコ

 

 

 

小学生になってからは色んな団体の案内を見て

良さそうな内容のものに参加させていますキラキラ
ツリーイング
 

 

 

今の時代ネットで調べたら、いくらでも情報は見つかりますが、

キャンプの体験談を直接聞きたくて
ママ友さんやそのまたママ友さんから質問されることもありますニコニコ
 
 
 
大事な我が子を預けるのは親も勇気が要りますよね!!
 
 
 
幼稚園児さんや未就園児さんは
通っているスイミングスクールなどでキャンプがあるなら
そちらに参加されるのが親も子供も安心かと思います照れ
 

 

 

ちなみにうちの息子は以下の団体にお世話になっています。

(ほとんどが小学生からのキャンプになります)

長期休みだけでなく、古民家で1泊するキャンプ、本気で魚釣りをするキャンプ、日帰りキャンプなど年間プログラムが多彩で充実しています。

 

また、親子で参加できる日帰りキャンプ、0歳からの野外教育「森のようちえん」もありますおねがい(ちなみにうちは参加した事はないのですが)

 

星BSCウォータースポーツセンター

琵琶湖でカヌー、ボート、ヨット、ウィンドサーフィンなど、色んなウォータースポーツが体験できます。

夏は海外からの留学生がリーダーとしてたくさん参加するのでとても国際色豊かです。

 

星ジャパン・アウトドア・ファクトリー(JOF)

長期休みだけでなく、普段から日帰りキャンプ、週末キャンプなど、年間でかなりの回数のキャンプが行われています。 キャンプ初心者でも参加しやすいです。

 

長期休みには化石発掘☆恐竜キャンプ、無人島サバイバルキャンプ、イルカと泳ぐドルフィンスイムキャンプなど多彩なキャンププログラムがあります。普段は日帰りキャンプもあります。

 

星関西テレビ事業団

春・夏・秋・冬と季節ごとに(主に長期休み中)キャンプを行っています。

内容が充実しているのに参加費が安いことや、リーダーの研修がとてもしっかりしている印象です。

 

星NPO法人 ハチ高原・氷ノ山自然体験村

冬はスキー、スノーボード、夏はパラグライダー、川遊び、マウンテンバイク、木登り体験など。

ハチ高原の大自然の中、色んな体験ができます。

 

どの団体もうちの息子は3回以上参加していますニコニコ

そしてこの夏は3つのキャンプ行きます音譜

 

 

 

キャンプ関連のブログ記事

宝石緑急きょ滋賀へ行く羽目に・・・(BSCウォータースポーツセンター)

宝石緑オーストラリア交流キャンプ(BSCウォータースポーツセンター)

宝石緑結果を褒めるのではなく、挑戦した事を褒める(のあっく自然学校)

宝石緑良い刺激をいっぱいもらった2週間

宝石緑皆さまに感謝&春休みになりました♪(関西テレビ事業団)

 

 

 

キャンプに参加させたことで良かったことはたくさんあります!!

 

 

 

小さな頃は思い通りにならないとかんしゃくを起こすタイプでしたが、

 

自然活動では天候などにより、予定通りに活動ができないことも

 

多々あるので、どんな状況も楽しめるようになりましたおねがい


 

 

また、初めて出会ったお友達ともすぐに仲良くなれるので

新しいお友達を作るのが毎回楽しみのようです音譜

 

 

 

そして、一番私が良かったと思うのが恐怖症を克服できたことです!!

 

 

 

高いところ、スピードが出るものが怖くて、全く挑戦すらできなかったのが

できないかもしれないけど挑戦してみようという

前向きな気持ちが持てるようになりましたキラキラ

ウインドサーフィン

たぶん昔の息子ならできなかったと思います(笑)

 

 

 

キャンプでお世話になったリーダーの方々には

感謝の気持ちでいっぱいです照れ

 

 

 

ちなみに今年は海外のキャンプも考えていたのですが、

本人にあっさり拒否されましたあせる

(候補地としてアメリカ サンディエゴが浮上していました)

 

 

 

「日本国内で行きたいところがたくさんあるので

海外はしばらくいいや~」と言われてしまいましたゲッソリ

 

 

 

もう少し海外にも興味を向けてくれたらと試行錯誤中です笑い泣き

カヤック

 

 

 

ただいま募集中の講座 まる7月のレッスンスケジュール
音符英語リトミック教室 基本情報 (月謝制)

  新規開講!よみうり神戸文化センター体験レッスン受付中

音符英語絵本の広場@須磨パティオ 基本情報 (月1 不定期 都度申し込み制)
音符*Nano-English* ママのためのちょこっと子育て英語講座(リクエスト開催)
音符*Nano-English* 1冊マスター!英語絵本の読み聞かせ講座(リクエスト開催)

生徒さんのご感想

英語リトミックQ&A

講師の教育観やレッスンに対する熱い想いなどもよろしければご一読ください。

 

レッスンについてのご質問やお問合せ、出張レッスンのご依頼&ご相談は以下のボタンを押して、専用フォームからお願い致します。