【箱根駅伝2019】 青山学院大 全日本振り返りと箱根展望
【箱根駅伝2019】 青山学院大 全日本振り返りと箱根展望ど~も、太郎です。今日からは全日本を振り返りつつ箱根駅伝に向けての展望をみてみたいと思います。第一弾は優勝した青山学院大それじゃあ、全日本の結果から総合1位 5時間13分11秒1区 小野田勇次 4年 27:29 区間3位2区 橋詰大慧 4年 32:21 区間5位3区 鈴木塁人 3年 34:42 区間3位4区 林 奎介 4年 34:27 区間2位5区 吉田祐也 3年 36:23 区間1位6区 吉田圭太 2年 37:29 区間1位7区 森田歩希 4年 51:36 区間2位8区 梶谷瑠哉 4年 58:44 区間3位終わってみれば完勝でしたね。1区小野田選手がトップと4秒差の3位2区3区でトップ東海大にこのレースで最大の37秒のビハインドしかし、その後4区11秒5区2秒6区13秒と徐々にその差を詰めて6区終了時点で1位東海大との差はわずか11秒しかも、5位だった東洋大には2分41秒も先行していました。そうなると7区8区のメンバーからしてほぼ負けないなって感じがしました。前回の記事でも触れましたが7区と8区の合計タイムは日大に次ぐ2位青山学院 1時間50分20秒東洋大学 1時間50分25秒2枚看板をこの2区間に使ってきた東洋大学とも互角に勝負し、なおかつ上回ってきました。「エースが来ても引かない」という強い意志を感じる走り常に意識し続けた東洋大に対して与えた衝撃は大きい気がしています。今回の青山学院のオーダーについて触れてみたいと思います。エース格の選手が起用されたのは2区3区7区この3区間はどのチームに対しても負けられないということでしょうね。プラス勝負区間にしたのは4区ここに前回の箱根7区区間賞の林選手を持ってきました。本来なら4区で勝負を決めるというのが理想的な展開だと思われましたが2区橋詰選手と3区鈴木選手が本調子ではなく、林選手も良くも悪くもない感じの走りただ、他のチームが4区にエース級を置ける余裕がなかったのが幸いしました。5区6区はいつも通り基本的に区間賞もしくはそれに近い結果が求められる区間起用実際、連続区間賞には驚きましたが狙い通りの結果でしょうね1区に関しては、小野田選手の起用には意外性を感じました。私もどこかで指摘しましたが、1区は同じ選手の起用にこだわりがないことから小野田選手も可能性としてはありました。でもね、梶谷選手の1区を想定しても小野田選手の1区はさすがに無理振り返ってみると、東洋大を始め他のチームの1区を見て決めたのかなという気がしました。他のチームのメンバーをみて交代要員ももちろん考慮し経験豊富で外す確率の少ない選手という条件から小野田選手が最適という結論に至ったのだと推測しました。出雲駅伝のエントリーを外れた時点でこの起用策を選択肢の一つとして想定していたのかもしれませんね適材適所というか準備万端というかこだわりがないというかチーム内の状況と相手チームの状況全てを客観的に分析した上で最適な布陣を組んできますよね。過去の成功体験に流されないここが青山学院の強さの源泉なのだと改めて感じました。そうは言いながらも原監督流の区間配置へのこだわりも見えた気がそれは、森田選手の起用区間絶対的に信頼を置く選手を最後の砦的に後半区間に起用するのは箱根駅伝でいつも採用している作戦原監督の箱根での区間配置の特徴は、「7区8区に強い選手を置く」4連覇中のこの2区間の区間順位は2015年 7区1位 8区1位2016年 7区1位 8区1位2017年 7区11位 8区1位2018年 7区1位 8区1位2017年は田村選手がやらかして想定通りにいきませんでしたが基本的には、この2区間では他のチームを圧倒するというチーム作りをしています。仮にアクシデントが起こり6区までで大幅に遅れてもなんとしても追いつくことを考えているんでしょうね今回の全日本でいうと、それが終盤7区の森田選手起用ってこと前半どれだけ遅れを取っても7区では必ず追いつくというリスクを最低限まで抑える区間配置だったのではないでしょうか実際には1位東海大との差はわずか11秒と想定より6区までが遅れたのは確かただ、7区森田選手の追い上げに全てを託すという切迫した状況ではなかったですよね箱根駅伝に向けての反省点は6区終了時点でトップじゃなかったということ2区3区4区の3人に関してはコンデション的に完全とは言えず付け入るスキを見せていました。距離変更があり、青山学院にとって一番やりにくいレースだったのは確かそれにしても、出雲ではあれだけ完璧なレースを見せてくれただけに橋詰、鈴木選手が急変し、全日本で調子を落としたのは気になります。でもまあ、昨シーズンと比べると現時点までの成績もチーム状態も全然いいんですけどねそれじゃあ、そろそろ箱根への展望をみてみましょうまずは主なエントリー候補選手は梶谷瑠哉 4年 28:43:76森田歩希 4年 28:44:62橋詰大慧 4年 28:56:06小野田勇次 4年 28:57:30林 奎介 4年 29:05:97橋間貴弥 4年 29:08:85山田滉介 4年 29:21:74鈴木塁人 3年 28:31:66吉田祐也 3年 29:17:48竹石尚人 3年 29:22:79生方敦也 3年 29:24:73植村拓未 3年 29:36:88中根滉稀 3年 30:39:14吉田圭太 2年 29:25:80岩見秀哉 2年 29:27:78神林勇太 2年 13:58:70※湯原慶吾 1年 30:15:31飯田貴之 1年 30:35:45各駅伝で絶対外されないのは森田、鈴木、橋詰の3人原監督も認めている信頼感抜群の選手です。この3人に続くのが梶谷、小野田、林の3人全日本では起用されたように長い距離では欠かせない選手ここまでの駅伝で結果を出しているのは吉田圭選手と吉田祐選手出雲、全日本と連続区間賞を獲得した吉田圭選手は箱根でもメンバー入り確実でしょうね吉田祐選手もメンバー入りが見えてきたような気がします。前回経験者の橋間選手と竹石選手もいますね。出雲と全日本で共にエントリー入りしているのは神林選手と湯原選手全日本で初エントリーの岩見選手前回箱根でエントリーの山田選手この4人も有力でしょうねここまでで14人ですが、問題はココからあと2人を決めかねるんですよねタイム的にみると基準を満たした選手がいません。前回エントリー入りした中根選手は入るのかなトラックの持ちタイムから見ると難しいのは前回からそうですがそれでも入ったってことは山登り候補だったと思われます。今回も竹石選手以外候補選手が見当たらないのでリザーブとしての可能性は高いような気がしています。最後の1人は、1年生から飯田選手出雲ではエントリー入りしました。まずは1万mで結果を出すことですがそれ次第では入ってきそうな気がしています。ということで、エントリー予想は梶谷瑠哉 4年 28:43:76森田歩希 4年 28:44:62橋詰大慧 4年 28:56:06小野田勇次 4年 28:57:30林 奎介 4年 29:05:97橋間貴弥 4年 29:08:85山田滉介 4年 29:21:74鈴木塁人 3年 28:31:66吉田祐也 3年 29:17:48竹石尚人 3年 29:22:79中根滉稀 3年 30:39:14吉田圭太 2年 29:25:80岩見秀哉 2年 29:27:78神林勇太 2年 13:58:70※湯原慶吾 1年 30:15:31飯田貴之 1年 30:35:45前回までは多くの候補者から外す選手を選ぶ感じなのに対し今回は入れる選手を探しました。これまでの流れとは違う感覚を感じています。メンバー候補は4年森田、小野田、梶谷、林、橋詰3年鈴木、竹石2年吉田圭ここまではほぼ決まりでしょう原監督の箱根駅伝における区間配置の特徴は先程も指摘した通り8区までに勝負を決めることそうなると、上で挙げた8人が候補なのは間違いなさそうちなみに前回は1区 鈴木2区 森田3区 田村4区 梶谷5区 竹石6区 小野田7区 林8区 下田9区 近藤10区橋間卒業したのは3区、8区、9区原監督のこれまでの采配を見ていると3区と8区は慎重に選んでいる気がしています。それだけにこの2区間に誰を起用するのは注目すべきポイントでしょうね。先程の8人で前回走っていなのは橋詰選手と吉田圭選手この2人がそのまま入るようなら前回と同様の戦闘力はキープ出来る気がします。その中でも8区に誰を起用するのかここがカギになる予感がするんですよね個人的な予想は、林選手のコンバートもしくは橋詰選手の起用ですね。過去の4年連続で7区を走った小椋選手も1年時は区間14位その時の青山学院の成績は総合5位4連覇中の現在、下級生を試す区間配置は考えられません。特に重要視している7区8区ですからね慎重に区間配置すると予想します。ざっくりと区間予想をすると1区 鈴木2区 森田3区 吉田圭4区 梶谷5区 竹石6区 小野田7区 林8区 橋詰9区 吉田祐10区橋間前回の区間配置をベースにしてオーソドックスな予想本番でもこのメンバーが揃うなら優勝間違いない気がしますがそこまで順調にいくとも思えませんまだまだ時間はあるし他にも新たな戦力が出てくる可能性もあります。現時点で言えるのはメンバー的には揃っているけどアクシデントがあった場合前回までの余裕はなさそうな感じがするということかな以上、青山学院大の全日本振り返りと箱根駅伝展望でした。次回もお楽しみに~