もう4月になりましたね。

渓流最高のシーズンは直ぐ目の前!

皆様は如何お過ごしでしょうか?

私は次回は4/8(土)に釣行の予定です。


そして釣行前にやることがあります。

ウェーディングシューズの修理です。

2021年7月から活躍している、リトルプレゼンツ ライトウエイトWDシューズ


グラベルガードにしているのはモンベルのショートスパッツ。全く砂利が入ってきません。



↓修理したその後の話↓



爪先が剥がれて酷いことに…

特に右側は被害甚大。

1/3ぐらい剥がれています。

しかもフェルトだけではなく、靴底の方も剥がれています。

先月の偵察釣行の時は数cmの剥がれでしたが、前回の野営さんとの釣行の際に気付くと大きく広がっていました。今回はこちらを補修です。


用意するもの↓

①接着剤

②サンドペーパー

③アルコール

④ペーパータオル

⑤テープ


接着剤はコニシ

ウルトラ多用途SUプレミアムクイック

なんか凄そうな名前です笑

ヘラが付属していて助かります。

水・衝撃・熱に強く、靴(フェルト)にも適合するとのこと。

ウェーディングシューズにピッタリ!


早速始めます!

先ずはサンドペーパーで残った接着剤を削り取り、下地を慣らします。

仕上がりに影響するので、しっかり削り取ってやります。

だいぶ綺麗になりました。

アルコールで拭き取りし、ドライヤーで乾燥させ、接着剤を塗布しヘラで伸ばします。


そしてテープでガッチリ巻き付けて圧着。

しっかり密着するように多方向からテープで固定しています。

乾燥させ易いように、テープとテープの間は少し隙間を空けておます。

硬化時間は12時間と記載がありますが、スニーカー等より遥かにハードに使う上、まだ気温が低いので念の為に24時間はこのままにします。

この作業が終わったら、そのままインナーソールも固定しようと思います。

接着が外れて、履いていると少しづつ内部で後に下がり、踵部分がずり上がってきてとても不快…

ウェーディングシューズはこれまで、1度もメーカーに修理やフェルト張替えに出したことはありません。


今回もメーカーHPで確認したのですが、

フェルト交換7,700円+往復送料2,400円で合計10,100円


そもそも税込14,080円の製品です。

補修で10,000円以上というのはちょっと…

更に納期が1ヶ月

渓流シーズン中に1ヶ月も使えないというのは致命的。今回の修理費は僅か500円


以前はフェルトの張り替えも自分でやったことがあるのですが、結構面倒くさいです。

そして、ソールが擦り減る頃には他の部分もボロボロになっています。


その為私は大体2シーズンで履き潰して、新しいモノに買い替えます。

このシューズも2021年7月から随分頑張ってくれました。

何十キロも共に歩き、気に入っています!


↓翌年、再び同じ物を買いました!笑





    

   私の楽天ROOM

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e

 

SHひろあきの釣行記とタックルレビュー↓


私の釣り装備紹介!渓流にも、他の釣りにも。ゲータースタイルでミリタリー系アングラー!


渓流釣りで水筒をビクにする。 完全に条件を満たした最高の水筒は!?


十津川村 大野川源流域釣行とアマゴ、イワナの塩焼き!


私的渓流用ランディングネットの決定版!SMITHミニラバーネット コルク40


リトルプレゼンツ V23 ストラップベストネオ インプレッション


【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で爆釣!


【BBQ編】十津川村キャンプ釣行!釣ったアマゴで酒を愉しむ!


メジャークラフト トラウティーノ502UL  レビュー


シマノ20ヴァンフォード2000SHG購入!ファーストインプレッション